現在の運行状況

読み込み中...
季節の話題

小林一三の旧邸宅の中でのんびり花見♪

こんばんは、2016年度バーチャル駅長のカメ子です!

OGOBブログ初投稿が私でよいのかしら...しかし、ここに行ったからには書かねば!ということで約一週間ぶりの更新です。

 

どこへ行ったかというと...

kame_5003.jpg

小林一三記念館です♪

小林一三はいわずと知れた阪急の創業者。

前々から行ってみたかったのと、阪急文化財団の公式ツイッターで桜便りが流れてきたので、お花見も兼ねて昨日(4月6日)訪れました^^

 

長屋門の前の桜は満開近し。

kame_5004.jpg

綺麗~!明日明後日には満開なんじゃないかな?

入館して茶室方面へ向かうと...

kame_5007.jpg

庭の桜も立派。奥の茶室もあいまって絵になります。

kame_5010.jpg

花がパラパラ落ちていて、それもまた綺麗。

 

ではさっそく、雅俗山荘の中へ...。

kame_5016.jpg

大きな暖炉にシャンデリア。洋風趣味の素敵な広間です。

雅俗山荘は小林一三の旧邸宅。

一三翁が芸術と生活の一致を目的とし建てたといわれる雅俗山荘は、大変文化的で、けれど一三翁の普段の暮らしがみえてくるような邸宅でした。

ちなみに「雅」は芸術、「俗」は生活を意味しているのだとか。

 

夫人の部屋からは庭の桜が見えます。

kame_5030.jpg

この日はあいにくの雨でしたが、ゆったりと桜の花を眺めることができました。雨にぬれる桜も乙ですね~。

 

kame_5027.jpg

一三翁の書斎には...。

kame_5028.jpg

「清く正しく美しく」の言葉が。

 

記念館の中には一三翁の一生を追った展示がされています。

個人的に驚きだったのが、吉屋信子と交流があったこと。

そして一三翁自身も宝塚歌劇団の脚本を書いていたということ...。

今まで一三翁の経営者の面しか知らなかったのですが、作家、劇作家、宝塚歌劇音楽学校の校長、茶人、収集家など文化人としてもいろんな顔をもっていたんだなあと、一三翁の偉大さがわかる展示でした。

一三翁の印象が変わりました。

 

別館には現代の阪急グループの事業が分かる展示があります。

kame_5006.jpg

中央には一三翁のハットとステッキを模したものがあり、その周りには阪急電車の内部装飾が施された展示パネルが。阪急電車好きにはたまりません!

昔の広告や路線図も展示してあったり。

kame_5037.jpg

これは神戸線ができたころの路線図でしょうか?「論より証拠、是非!一度乗ってみてください!」という売り文句がレトロで面白いです^^

 

という阪急電車好きは一度行っておきたい小林一三記念館。

ちなみに今年は小林一三が亡くなってから60年。

これを記念して、記念館の近くにある逸翁美術館では明日から1年間、一三翁の収集した美術品を中心とした企画展が行われます。

小林一三.comという記念サイトもできていますよ!

企画展をみにまた池田を訪れたいな~と思ったカメ子でした。

 

...ちなみに池田、初めて訪れたのですが思った以上にお城の跡が残っていて興奮!

kame_4999.jpg

一三記念館へ至るまでの道は狭い坂道。緩いカーブがTHEお堀という感じでとても風情がありますよ!


小林一三記念館
住所:〒563-0058 池田市栄本町12-27
開館時間:10時00分~17時00分(入館は16時30分まで)(月曜休館)
HP:http://www.hankyu-bunka.or.jp/kinenkan/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

カメ子2017年4月 9日 23:00

sugarさん
春もそうですし、秋もきっとお庭が素敵だと思います!sugarさんのブログも待ってますよ〜( ^ω^ )

sugar2017年4月 8日 14:50

桜の季節に行くのも素敵。まだ行ったことがないので、行かなくては。
OGブログ、トップバッター、いいスタートを切ってくれてありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ

カメ子2017年4月 9日 22:48

かうるさん
コメントありがとうございます〜!安心感!笑
茶室素敵でしたね♪結局最後まで役得で行けずじまいだったので、今回見れて良かったです(^O^)

かうる2017年4月 8日 11:12

記念館、行かれたんですね〜♪桜の季節もいいなぁ(o^^o)私、茶室が特に印象的でした!!

カメ子2017年4月 9日 22:44

コトリスさん
私も池田は住宅街というイメージだったので、今回訪れて印象が変わりました。この一年を通して池田散策楽しまないとですね!小林一三記念館は和洋折衷の昭和レトロな建築でしたよ〜コトリスさんもきっとお好きだと思います(^O^)

コトリス2017年4月 8日 09:34

カメ子さん池田にようこそ〜。池田生活3年目なんですが、引っ越してくるまで池田にお城があることを知らなかったので、こんなにも風情のある街だったのかと驚きました。小林一三記念館はまだ未訪問なので、就任中にぜひ伺いたいです。洋館素敵。チキンラーメン記念館とか近くに住んでいると意外と行かないんですよね ...。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。