現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

阪急と嵐電に乗って「京都洛西スイーツラリー」へ

こんばんは、カメ子です。

みなさん、今阪急で行われているイベント京都洛西スイーツラリーをご存知でしょうか?

3月25日に阪急西院(さいいん)駅と嵐電西院(さい)駅の乗り換えが便利になったことを記念して行われているこのスタンプラリー。

指定の切符を購入し、嵐電・阪急沿線にある提携店でスイーツを購入するともらえるスタンプを4つ集めると、素敵な景品がもらえるんです。

この景品がほしくて、先日このスイーツラリーをしてきました^^

 

私が購入したのは、京都・嵐山1dayパス。

kame5326.jpg

1300円で阪急全線と嵐電全線と京都バス(嵐山・嵯峨野エリア)が乗り放題なんです!

私の場合、最寄駅から河原町までの往復料金は800円、嵐電乗り放題切符は500円。と考えると、自由に乗り降りできる分、この京都・嵐山1dayパスはお得ですね~。

 

この切符をつかってまず向かったお店は

kame5338.jpg

フルーツサンドでおなじみ、ヤオイソさんです^^

kame5333.jpg

マンゴーやイチゴなどフルーツの甘いにおいが漂う店内で購入したのはやはりフルーツサンド。

そのフルーツサンドを提げて、嵐電に乗車します。

kame03.jpg

レトロな車内に、レトロなビニール袋に入ったフルーツサンド。

 

そして着いたのは、

kame5358.jpg

嵐山!まだ桜も残っていました。

嵐山の川べりで、フルーツサンドをいただきま~す!

kame5351.jpg

熟したフルーツが甘くて美味しい~。果物屋さんの出してくれるスイーツは間違いないです。

 

そのあとお昼を食べよう~と向かったのは、撮影所前駅

kame5375.jpg1年と少し前ぐらいにここを通った時はまだ工事中だったのですが、ぴかぴかの駅ができていました。

ここで寄ったのは喫茶「ロサ・バリエ」

kame5369.jpg

撮影所で働く人々と近所の住民が仲良く話す、「太秦」の縮図のような喫茶店でした。

 

乗り放題切符を買ったんだったら、今までいったことない場所に行ってみたいなあ~と降りたのは等持院駅

(スイーツスタンプラリーから離れていく~笑)

もちろん寄ったのは駅名にもなっている等持院

kame5398.jpg

新緑のお庭を眺めていると、時が経つのを忘れるほどでした。やっぱりお寺好きだ~。

もちろん、足利将軍代々の木造も拝みましたよ!

 

さて、スタンプラリーに戻りまして。

やってきたのは帷子ノ辻駅のパティスリールルさん。二つ目のスタンプゲットです!

可愛らしい店内に並ぶのは...

kame5425.jpg昭和プリンと平成プリン!?

気になって昭和プリンの方を購入。

kame5449.jpg少しかためでバニラの風味がしっかりと。美味しかったです^^

 

次は西院駅の大文字飴さんで3つ目のスタンプを。

レトロな店内に並ぶ、昔懐かしさを感じさせる飴ちゃんたち。

kame5428.jpg一目ぼれしたのがこのおはじきのうた!かわいい~

kame5443.jpg

ピンクはもも、みどりはりんごと一つ一つ味が違うんですよ。

 

そして最後は阪急に乗り換えまして。着いたのは松尾大社駅の松楽さん。

kame2237.jpgいろとりどりの京おはぎが有名なのです。が、この日はもう残り1個!

kame5444.jpg最後の一個のさつま芋餡をいただきました。

kame5447.jpg

半分に割ってみてびっくり。中は緑のよもぎご飯!さらにその中には栗が。目にも鮮やかですね。

甘くておいしい~食べ応えがありました。

 

よし、これで4つのスタンプを手に入れた~!

景品交換所である桂駅のアズナスへ向かい...

kame5436.jpgたち吉さんオリジナルの、阪急と嵐電のお皿をいただきました♪かわいい~

kame5450.jpg裏にはちゃんと、阪急と嵐電のロゴが。

 

スイーツスタンプラリーに出かけたつもりが、切符を手に入れた瞬間、あっちも行きたいこっちも行きたいという気持ちがわいてきて、一日中洛西を楽しみました。気の向くままにお出かけできるのも、乗り放題切符の良いところですよね。

おでかけにぴったりの季節に、お得な切符で一日電車旅なんていうのも良いですよ~。

 

kame04.jpgスイーツスタンプラリーで手に入れたお土産たちは家でカメ夫といただきましたとさ。

 

※ちなみに西院駅の阪急と嵐電の接続点ですが、バーチャル駅長deまいまい京都で訪れた時はただのビルだった場所に...

kame2226.jpgなんと改札口が!この改札をまっすぐ行くと嵐電に、下へ降りると阪急に乗ることができますよ。

阪急×嵐電「京都洛西スイーツラリー」
期間:3月25日(土)~5月28日(日)
HP:http://randen.keifuku.co.jp/test/system/ckfinder/userfiles/files/170315sweet.pdf

関連記事

この記事へのコメント(4)

カメ子2017年4月21日 23:29

バベットさん、コメントありがとうございます^^お皿は小皿だと思っていたんですが、ケーキ皿ぐらいの大きさで驚きました。今回は閉まってて行けなかったのですが「おはじきのうた」の大文字飴の近くにある養老軒の大福もいろんな種類があって可愛らしくておすすめです!

バベット2017年4月21日 18:18

カメ子さんが見せてくださったお菓子はどれも美味しそうです。なかでも「おはじきのうた」がよいですねぇ。また、お皿の大きさが気になっていたのですが、良く分かるお写真をありがとうございました。無くなってしまう前に早くチャレンジしなくては!

カメ子2017年4月19日 23:10

こんぺいとうさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^本当に、かわいいお皿ですよね!このお皿欲しさにスタンプラリーしにいっちゃったほどです。京おはぎも、いろんな色の種類があって可愛らしいんですよ~◎

こんぺいとう2017年4月19日 22:50

カメ子さん、こんばんは。景品のお皿、とってもかわいいです!そしてそのお皿で召し上がっている京おはぎ、とても美味しそうです。よもぎが春らしくていいですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。