現在の運行状況

読み込み中...
グルメ

25階のフレンチレストラン《マルメゾン》で優雅なひととき

IMG_3822.jpg

梅田・茶屋町の《ホテル阪急インターナショナル》には、2016年度のバーチャル駅長任期時にも、役得やブライベートで何度も足を運ばせていただきました

先日、その25階にあるスペシャリティレストラン「マルメゾン」で、友達と3人でランチしてきました。

ホテルの25階まで上がるのは今回が初めてのこと

2階で高層階専用のエレベーターに乗り換え、25階まで直行すると・・・

カスタードIMG_4160.jpg

エレベーターの扉が開いた途端、目の前に広がるのがヨーロッパのどこかの宮殿をイメージさせてくれるような佇まいのロビー

いくつか座り心地の良さそうなソファも用意されており、エレガントなムードが漂う空間は、レストラン利用時の待ち合わせなどにも使えそうなスペースです。

IMG_4162.jpg

こちらがフレンチレストラン「マルメゾン」の入口です。

IMG_4161.jpg

わー、店内もヨーロピアンな雰囲気

カスタードIMG_4152.jpg

高級感の漂うインテリアも、ホテルレストランならではの品格がありますね。

カスタードIMG_4165.jpg

予約した時に希望した、明るい窓際の席へ案内していただきました。

カスタードIMG_4145.jpg

テーブルには本日のメニューが人数分、それぞれに用意されていました。

パーティーに招かれたようなワクワクな気分を味わえます。

スタッフの方々の対応もさすがはホテルのレストラン、細やかで気持ちのいいサービスを提供してくれます

カスタードIMG_4146.jpg

光の加減を調節して撮ってみました。

外の風景がこんな風に見えるんですよー

高層階にあるレストランというのは、少し空に近くなるからでしょうか、晴れやかな気分になれる気がします

カスタードIMG_4147.jpg

まずはアミューズの

〈蛍烏賊のカクテル ミモザ風 バスク産ムータルドを加えたレムラードソース〉。

大きめの蛍烏賊をこんなおしゃれなグラスでいただくのは初めて

器やカトラリーのひとつひとつまで、可愛くておしゃれです

カスタードIMG_4149.jpg

次は前菜の

才巻海老と真鯛のマリネ 海藻風味 ヨードのジュレと雲丹、エストラゴンの香り〉。

カスタードIMG_4150.jpg

お皿の色が暗めだったので、ズームで明るく撮ってみました。

鮮やかな海老の赤と真鯛の白などを、海藻で作られているというヨードのジュレと、周りに散らしてあるカラスミを絡ませながら。

微かな磯の香りを感じながら味わう一品でした。

カスタードIMG_4151.jpg

パンはプチフランス、パリッパリの焼きたて。バターもたっぷり添えてあります。

おかわりも出来ます。

カスタードIMG_4153.jpg

お魚料理は

舌平目のアルベール風 グリーンアスパラガスとスプラウトとともに〉。

柔らかで淡白な舌平目は魚介の旨味が利いたソースがよく合います。

カスタードIMG_4155.jpg

お肉のメニューは

シャロレー種 牛肩肉のロティ 新玉葱のクーリーと丸麦と松の実のピラフ 赤葡萄酒のソース〉。

新玉ねぎのクーリー(ピュレ)と赤葡萄酒のコクと風味がたっぷりのソースをつけながらいただく、みんな大好きなホテルのローストビーフ。

付け合わせの素材の選び方など、全てが正統派のフレンチという印象で、とても幸せなメニュー内容でした

カスタードIMG_4157.jpg

そしてデザートは、白い大きなプレートに色々なものが盛り付けられた

苺のバシュラン〉。

バシュランというのはフレンチ用語で、メレンゲでアイスクリームやフルーツを挟んだ、冷たいデザートのことだそうです。

メレンゲで作られたおせんべいのようなパリッとした食感の台に、マカロンやフルーツ、クリームなどが重ねてありました。

左手前のいちごそのものを食べているようなジェラートや、桜の形をしたチョコレートまで全部が美味しかったです

カスタードIMG_4168.jpg

ところで。

「マルメゾン」は25階にありますから、当然眺望も最高です

この日は、雲はやや多めながらもいいお天気だったので、こんな風に梅田の街を見渡すことが出来ました

写真の左側、少し先には淀川の流れまで望めます。

カスタードIMG_4169.jpg

こちらは東側の風景。

ビルのずーっと奥、遠く生駒山系の稜線も確認出来ます。

カスタードIMG_4173.jpg

そして南側の窓からは・・・

阪急大阪梅田駅をこんな真上から、しかも駅全体のスケールの大きさを感じながら見下ろすことも出来ました

ちょうど、大阪梅田駅から出発した3本の電車の線路脇に植えられている花の赤が(写真右中よりやや下)

都会の風景のアクセントになっているように見えました

きっとここから見える夕景や夜景も、スペシャリティと言えるほど素晴らしいんでしょうね〜

カスタードIMG_4159.jpg

お誕生日などの記念日やお祝いの席、ちょっぴり嬉しいことがあった時にはもちろん

特別なことがなくても、少し贅沢で、優雅で、非日常な気分を味わいたい、そんな時にも超オススメ

「マルメゾン」は心まで大満足の上質なレストランです。

ホテルのHPで見られる紹介動画にもウットリしますよ

OG駅長のカスタードでした

***********

スペシャリティレストラン「マルメゾン」

大阪市北区茶屋町19−19 ホテル阪急インターナショナル25階

電話番号 06−6377−3648

※ネット予約割引あり、その他「阪急阪神第一ホテルグループの会員カード」提示でも割引サービスなどが受けられます。

詳細はHPをご覧ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2017年4月24日 17:53

かうるさん、コメントありがとうございます。ほんとうに全てがキラキラのランチ、とてもいい時間を過ごして来ました!(*´ω`*)
ちょっぴり背筋が伸びるようなゴージャスな雰囲気の中、丁寧で優しいスタッフの気配りに、リラックスして楽しませていただけました。
あの場所から見る阪急梅田駅もなかなか貴重なアングルですよ〜、是非お勧めしたいです。(^_^*)
予約の時に『梅田駅が見える席で』などとお伝えするとご配慮いただけるかもしれません(o^^o)

かうる2017年4月24日 12:32

素晴らしいランチですね〜♪カスタードさんらしい素敵なレポだなぁと、惚れ惚れしながら読ませてもらいました!梅田駅の壮大さもゆっくり眺めることができて、贅沢なひとときですね!!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。