現在の運行状況

読み込み中...
趣味

映画「ゴッホ 最後の手紙」で観る動くゴッホの世界

先日、映画「ゴッホ 最後の手紙」を観てきました。

IMG_0211_Fotor-umeko180115-1.jpg

 

今年は京都国立近代美術館に「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」(1/20(土)〜3/4(日)、現在行われている神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」(開催中〜2/4(土)でもゴッホの作品を観ることができるゴッホの当たり年。

もっとゴッホを知りたい気持ちが膨らんで、映画も観に行かねばと行ってきました。

 

この作品のちょっと面白いところは、

最初から最後までゴッホのタッチを再現した油絵が動いて、ストーリーが進んでいくところです。

この映画は普通のアニメーションとは違って、先にゴッホの作品に登場する、風貌が似ている役者が演じたものを撮影しています。

セットもゴッホの作品に登場する場面のセットを作って撮影するというこだわり。

今度はそれを長い間訓練した画家たちが、ゴッホのタッチを油絵で再現してアニメーションを作っています。

なんと油絵の枚数は62,450枚!

 

最初映画が始まった時は、動き出したゴッホの油絵が珍しいのもあって少し違和感を感じるのですが、それも最初の数分だけ。

次第にその世界に引き込まれて、自分もその作品の中で生きている一人のように、登場する人物に感情移入してストーリーは進んでいきました。

 

ストーリーはゴッホが亡くなった後にゴッホが弟テオに宛てた手紙が見つかり、それを郵便配達人の父から託されたアルマンが、手紙を届ける旅に出るところから物語は始まります。

ピストルで自殺したと言われるゴッホのその死の直前の行動を知るほど、本当に自殺だったのかと疑問が湧いてきます。

 

IMG_0214_Fotor-umeko180116-4.jpg

手紙を息子アルマンに託した郵便配達人の肖像画は、現在神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」に展示しています。

IMG_0212_Fotor-umeko190116-2.jpg

郵便配達人が描かれた「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」とその妻が描かれた「子守歌、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人」が隣り合って展示されていました。

このご夫婦はゴッホが耳を自分で切った時に、唯一親身になって彼を助けた人だと言われています。

 

注目すべきは「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」はゴッホの "耳切り事件" の前に描かれたもの。

そして「子守歌、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人」は後に。

この事件を挟んだ短い時間の絵の、タッチや雰囲気の変化が興味深いです。

ゴッホの心情の変化を推察せずにはいられません。

 

 

神戸市立博物館の「ボストン美術館の至宝展」に行った様子は、また後日ブログに書きたいと思います。

 

画家の生い立ちや生きていた時代の背景を知ると、観る作品も違って見えてきます。

例えばテレビで観ていたアイドルは普通は遠い存在ですが、握手会で握手をして親しく話をしただけで、次にテレビを観た時は親しい友人のように見えてきたりしませんか?

知るというのはそれだけでその対象を見る目が変わったり、更には愛情が湧いてきたりと不思議なものですね。

映画「ゴッホ 最後の手紙」はまだまだ劇場を変えて上映されるようですので、ぜひ興味がある方は行ってみてくださいね。

 

 


IMG_0213_Fotor-umeko180116-3.jpg 

  

映画「ゴッホ 最後の手紙」

公開中

公式サイトはこちら

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

梅子2018年1月17日 17:27

Aliceさん、こんにちは!この映画を観たあとにいい余韻が残って、わたしも今思い出してもいい映画だったなと思います。実は観たのは昨年の事でシネリーブル神戸で観ました。これから控えているゴッホ展も本当に楽しみで、関西はいい美術展が多く観れるので恵まれてるなぁと思います。早く観に行きたいですね〜(*^^*)

Alice2018年1月17日 16:07

梅子先輩こんにちは!2017年度バーチャル駅長のAliceと申します。
私も去年、ステーションシネマ大阪でこの映画を見ました。
ゴッホの絵そのものが動いているような映像美!本当に素晴らしかったです!
先日、京都で京都国立近代美術館のゴッホ展のチラシを見つけて、今年はゴッホの当たり年だなぁとまさに思っていたところでしたので、梅子さんが同じ表現をされているのがなんだか嬉しくなりました。
神戸でのゴッホレポの記事も楽しみにしています。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。