現在の運行状況

読み込み中...
グルメ

とびきり美味しい洋食とのご縁♪下鴨神社そば「グリル生研会館」

ご無沙汰しております、OGこんぺいとうです

先日、下鴨神社のそばでとびきり美味しい洋食ランチと出会いました。

 

グリル生研会館

cpt0020.JPG 

河原町からバスに乗車し、下鴨神社の手前の糺の森で下車。道路をはさんで向こう側にあるこの看板が目印。

cpt0021.JPG12時オープンと同時に伺いましたが、この日はたまたま団体さんの予約が入っており30分くらい待ちました。団体さん以外はほとんどがご近所にお住いの常連さん。おひとりさまからでも予約が可能です。

cpt0022.JPGcpt0023.JPGおひとりさま来店でも相席ではなく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。赤いテーブルクロス、その上に置かれた紙ナフキンにこころ躍るこんぺいとう。

 

注文したのはスペシャルランチ(¥1,800)

cpt0024.JPG一皿に美しく盛り付けられた、サラダ、ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ

 

まず、サラダのドレッシングが美味しい!トマトもとっても甘い!いきなりサラダでノックアウト

ハンバーグは柔らか、エビフライはぷりぷり。いちばんのお気に入りはカニクリームコロッケ。グラタンを食べているような濃厚さ。カニの存在感もちゃんとあります。

cpt0025.JPGらっきょう漬け、しば漬け、福神漬けが別添えなのも特別感があって嬉しい。ライスといただきましたが、数量限定でパンも選べるようです。

ドレッシングやソースがどれもこれも美味しくて、食べ終わったあとのお皿がぴかぴか

それくらい美味しかったのです。

これから下鴨神社に来るときは絶対こちらでランチをいただこう!と心に誓いました。

 

ランチ前に伺った午前の下鴨神社もちょっぴりご紹介させてください新緑が美しく、歩いているだけで清々しい気持ちになりました。そういえば5月15日(火)は葵祭ですね!

この日は昨年いただいたむすびまもりをお返しして、新しいむすびまもりをいただくのが目的。

(昨年の記事⇒☆☆☆)

cpt0030.JPGcpt0029.JPGcpt0031.JPGcpt0026.JPG

ちょうど上の写真の左下にのぼりがみえます。
このあたりに相生社(あいおいのやしろ)という縁結びの社があります。このラブラブカップルが目印です

cpt0027.JPG

むすびまもりは結びたいご縁に関するものを入れて持ち歩きます。
願い事を書いた紙や想い人の写真など、なんでもOK!

cpt0028.JPG右がむすびまもり。左は悪縁を切ってくださることで有名な東山の安井金比羅宮の心機一転御守。
安井金比羅宮についてはOGばびさんのコチラの記事をどうぞ!⇒☆☆☆

 

下鴨神社のかえりみち、さっそく美味しい洋食とのご縁が結ばれほくほくのこんぺいとうなのでした

 


河原町駅下車 のりかえ市バス糺の森下車すぐ


グリル生研会館

昼12:00~14:00(L.O.13:30 / 売切れしだい終了)
夜17:00~20:00(L.O.19:30 / 売切れしだい終了)
定休日 水曜 夜 / 木曜
貸切や臨時休業の場合があります。
4名以上のご来店は要予約。詳しくはホームページをご覧ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

こんぺいとう2018年4月30日 22:48

ありこさん。ふっふっふ。ちゃんと美味しさが写真から溢れていてよかったです~!お写真以上の美味しさですよ~!鳥居のいろと新緑の緑がとっても綺麗で欲張り記事を書いてしまいました。店名、何の略かチェックしてなかったのですが、洋食からは想像できない文字がいっぱい並んでいますね。なんだか白衣の研究員さんが登場しそうですねぇ(笑)

ありこ2018年4月30日 17:53

わぁ〜美味しそうな写真!と思ったら、こんぺいとうさんだ!!
グリル生研会館の中も、下鴨神社も赤と緑で、綺麗だな〜とスマホを何度もぐるぐるスクロールさせて写真を見ております。
「生活研究所」の略かと思ったら「生産開発科学研究所」なんですね!

こんぺいとう2018年4月30日 22:40

たまみかさん。お店の雰囲気からして美味しい洋食店ですよね~!入った瞬間に当選確実!!!と心の中で万歳しました。そんなハードル上げた状態でいただいても、と~っても美味しかったので、ぜひ召し上がっていただきたいです!

たまみか2018年4月30日 16:04

1枚目の写真で心奪われて、そのあとずっと「うわぁ、うわぁ!」とワクワクしながら拝見しました。
おいしそうだし、お店の雰囲気も素敵!
是非行ってみたいです!

こんぺいとう2018年4月30日 22:37

名人ヤスコ氏。洋食店に研がついているというのが気になってわたしも行く前にちらっと調べてみましたが、記事が長くなりそうなので書きませんでした(笑)ヤスコ氏の掘り下げアンテナが反応しましたね。実は安井さんにもえんぎり、えんむすびのおまもりを返しにいったのです。えんぎりはお願いしたものとそれ以外の縁も切れました~!びっくり!

掘り下げ名人ヤスコ2018年4月30日 15:38

生研会館なんて名前、絶対なんとか研究所的なやつだわ…と思って調べてしまいました。元は京大の施設が入っていたビルなんですねぇ。あー、ご一緒したかったぁー!!また懲りずに誘ってくださいね〜。
ばびさんの紹介された縁切り寺、私も行きましたがものすごいご利益がありましてびっくりしました。ちょっと怖いぐらいでした。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。