現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

「こんにちは」と「ありがとう」の町。野田の「ななとこまいり」

OGヤスコです。

先日、OGばびさんとお出掛けしました。お互いに今年は色々ありまして!まっ、知った顔が目の前にあればそれだけで癒やされますし、ちょっとのんびりしようと大阪・野田まで行きました。個人的には阪急の駅名になっていない地名が出てくると「はい、沿線外~!」なのですが、野田は梅田から阪神電車やJR環状線に乗り換えても初乗り運賃区間でとても近いので皆さんにも行ってもらわないともったいないと思いまして少し紹介させて頂きます

さて、まず阪神電車(グループ会社大事!笑)の野田駅で待ち合わせた私たち。駅前でランチをしてから新橋筋商店街(この商店街、とても活気があっておすすめ!わざわざ通り抜けてほしい)林書店「ななとこまいりMAP/ガイドブック」(セットで200円)を入手。

yasuko20180926-01.JPGそのまま商店街を抜けてJR環状線の野田駅へ到着

ところで「ななとこまいり」とは!野田の言い伝えで、町の中にある(現在確認されているのは11体)お地蔵さんのうち、7つお参りするとお願い事が叶うらしいのです。

マップにはお地蔵さんがどこにいらっしゃるかという情報だけでなく、おみやげ情報カフェ情報、見ておいたほうがいい街並みの情報などが細かくやわらかい言葉で書かれています。ガイドブックには各お地蔵さんのお顔の特徴生い立ちおうちの特徴が書かれていてこれまたとても面白いので是非手に入れて頂きたいです(記事には書きません!笑)

yasuko20180926-02.JPG私たちも7体、お参りしました(所要時間は1時間~2時間程度だと思います)

お参りするときは「こんにちは」から始めます。扉が閉まっていたら静かに開けてOK。お線香やおろうそくも置いてくださっているところもあります。火の始末はきちんとねっ。お参りが終われば「ありがとう」と言って戸締まりも忘れずに。

お参りの途中、横から知らない声が聞こえてきます。町にお住まいの若いご家族から「こんにちは」と言われます。もちろん「こんにちは」と返します。

「ろうそく用の火、貸してあげるよ。お参り終わったら火の始末はこっちでしとくからしばらく灯しといてくれたらいいよ!」と優しいおばちゃん。

7つめのお参りが終わって写真をパシャッと撮ってたら・・・「写真撮ってくれてるの?ありがとう!」「お参りしてくれたの?ありがとう!」とおじさん。

「こんにちは(おはよう、こんばんは)「ありがとう」があれば(あと「スミマセン!」と「いーいーよぉー」と。あっこれは吉本か。笑)、みんなのイライラなんか無くなると思っていますがなかなか難しいことなんです、最近は。ありがとうのスタンプはたくさん持っているけど、口に出して言うことありますか?なんて反省しました

また、お地蔵さんを探す途中には・・・昔アイテムがたくさんありまして!

yasuko20180926-03.JPGほっそーーーーーい路地。こんなのがたくさんで野田の名物だそう。

yasuko20180926-04.JPG国産の刻印煉瓦の激レアバージョンとご対面!真ん中の×が岸和田煉瓦製であることを示しますが「岸×泉」ってなっています!煉瓦の横から出ている植物はあの踏まれて育つオオバコだっっっ!!!他の見所はマップで探してくださいね


ななとこまいり

Webサイトはこちら→http://www.noda-na-noda.net/
※Webの情報は一部更新されていないため、マップの取り扱い場所が少し変わっていますが、林書店は補充に来てくれる限りはあるのとのことでした。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2018年10月 3日 13:53

ポッキーさん
週末たしかに天候が…電車が止まることが予想されていなければお出かけしたいところです。笑 阪神の駅前のメアリルボーンだけでも行きたいです。笑
商店街の中のパン屋さんも好きなのですが、最近カフェはしてないようですね。残念です。
あっ、ななとこまいりの途中にあった和菓子屋さんで予約して買うななとこまんじゅうの存在を忘れてました!コメントくださったので思い出しましたから予約します!ありがとうございました。

ポッキー2018年10月 3日 09:19

おはようございます。
今週末ですか⁇ 空模様が怪しい予報です、無理なさらずに。
確かに、歴史のある街ですが、どんどんマンションに変わっていっています。昭和の雰囲気が残る長屋も残しつつ、いい街であり続けて欲しいです。
野田駅に着きました(笑)

ヤスコ2018年10月 2日 20:18

ポッキーさま
熱いコメントありがとうございます!!
マップを見ながらでなかったら確実に迷子になっていたと思います。実はご一緒したばびさんも私も大変気に入ったので、週末にまだ行けてないお地蔵さんを訪ねるために再び野田に行きますよ笑
阪神電車の野田駅付近は少し前まで大日本住友製薬や塩野義製薬の工場があり、明治・大正時代の煉瓦の壁や建物がとても魅力的でしたが、工場再編や耐震のために取り壊され、新しい街に生まれ変わってきていますね。ちょっと寂しい感じもしますが、まだまだ残る昔の風景…できる限り大切にしたいし、記憶に止めるためにも足を運んでおきたいものです。

ポッキー2018年10月 2日 19:31

ヤスコさん、こんばんは!
今回はコメントせずにはいられませんでした!
わたくし、職場が野田なんです、しかも新橋筋のすぐ裏! もちろん、通勤は阪神です(笑) 来られたのねーと思うと嬉しいです。
でもこのななとこまいりの事は詳しく知りませんでした。野田方面はお地蔵さんが多い事は知っていましたが、路地がややこしくて、思った所に出て来ないでしょ(笑)
今度探検してみたいと思いました。ありがとうございます!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。