現在の運行状況

読み込み中...
暮らし・地域

晴明神社に行きました

お久しぶりです。こんにちは。
OGのameです。

先日京都に出かけた際、バスで目的地に向かっていると目に入ったものが!

ちょうど数日前にらんちゃん駅長が記事にされていて偶然にびっくりです!!!

晴明神社が目に入り、急遽途中下車して参拝してきました。

その名の通り有名な陰陽師、安倍晴明を祀った神社です。
神社なのに、なぜかうきうきしてしまうのはなぜでしょうか。


入り口の鴨居から、何かが違います。
五芒星が燦然と。
あまり気にしたことはありませんが、通常ここには神社の名前があるはず、、、と
思い後から調べたら、やはり鳥居に社紋を掲げているところは全国的にも珍しいようです。
異界へようこそ、と迎えてもらった気持ちになります。

ame01.jpgしつらいが、私の知っている神社よりもより呪術的(?)というかシンボリックで
わくわくします。

ame02.jpg二つ目の鴨居の前の門柱には月と日が。

ame03.jpg2の鳥居を超えると星の井戸があります。
晴明井と呼ばれており、その年の吉報位に合わせられているそうです。

ame04.jpgそして本殿には厄除けの桃、御神木などがあり、始終わくわくしながらも、
圧倒的な荘厳さがあり、ミーハーな気持ちも、清めていただいている気持ちも
両方を味わえる、なんとも魅力的な神社です。

普段、あまりおみくじはひかないのですが、うれしくなってひいてきました。
願い事が叶うといいなあと思います。

そしてもう一度入り口にもどって、、、

ame07.jpg1の鳥居をくぐったところには、一条戻橋が再現されています。
(戻橋自体は現役で平成7年にかけかえられたそうです)
橋の下には式神が。なんともユーモラスで、くすっと笑わせてくれます。

しっかりご挨拶もし、御神木にもパワーをいただき、ちょっとした高揚感も味わい、
この後の京都巡りは式神が手配してくれたのか、いく先々でラッキーに恵まれる良い1日となりました。

次に訪れるのは、願い事が叶ってお守りをお返しに行く時と決めています。
その時は、朝早くにいって評判の占いも受けてみたいなあと思います。

〒602-8222
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
参拝時間 9:00-18:00

阪急烏丸駅より市バスに乗り換え
四条烏丸バス停より堀川今出川もしくは一条戻橋・晴明神社前 下車2分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ame2018年9月25日 14:31

>ヤスコさん
おひさしぶりです〜〜〜〜。わあ、話題に!!!(だれと!!笑)
ありがとうございます。
記事見てたら、ヤスコさん神社行ってる!私も行った!ってなって書きました。
書いてよかった〜。
またおでかけしましょ〜!!!ヤスコさんのおかげで照会もなく順調ですから、
そんな話も!!!

ヤスコ2018年9月24日 12:35

わあ!ameさんー!!!
おととい、元気かなぁと言うてたとこやったんですよ!
さっき、記事を編集してたらameさんの写真が出てきたから記事が出てくるのを楽しみにしていました!
気候もちょっとずつよくなってますからまたお出掛けしましょ〜!aneさんにもお目にかかりたい感じですが。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。