現在の運行状況

読み込み中...
趣味

【さゆみちゃん、がんばれ~(*´ω`*)!】宝塚歌劇105周年記念ナイター@甲子園球場

tamamika-190529-00.jpg▲夢のコラボ...!


みなさま、ごぶさたしております!

2018年度のバーチャル駅長を務めさせていただきました たまみか です。

 

少し日が迫っての紹介で恐縮ですが、30日(木)に阪急・阪神それぞれの推しコンテンツ、宝塚歌劇団と阪神タイガースの夢のコラボイベントが開催されますよ!

 

現役タカラジェンヌが初めて甲子園に舞い降りる!「宝塚歌劇105周年記念ナイター」

昨年度、バーチャル駅長の役得で何度かお邪魔した阪神電車の沿線。

阪急沿線に住んでいるとなかなか足を運ぶ機会がないのですが、実際訪れてみると話題の尼崎城や酒蔵など、楽しそうなスポットがいろいろありました。

 

でも、なんと言っても阪神といえばタイガース

tamamika-190529-11.jpg▲猛虎!

 

阪急電車の車内や駅のあちこちに宝塚歌劇のポスターが貼られているのと同じように、阪神電車にはタイガースの諸々があちこちに。

tamamika-190529-12.jpg▲去年の写真でごめんなさい...

 

そんな阪神電車の名物コンテンツ・阪神タイガースと我らが阪急の宝塚歌劇団とのコラボイベントが5月30日(木)に甲子園球場で開催されます。

その名も「宝塚歌劇105周年記念ナイター」!

今年宝塚歌劇団が105周年を迎えるのを記念し、18時開始の阪神×巨人戦でタカラジェンヌさんたちが登場する様々なイベントが行われます。

今回イベントに登場するのは星組のスターさんたち。

宝塚には花・月・雪・星・宙(そら)の5組がありますが、その中でも星組はギラギラした熱いステージが魅力の組です。

 

tamamika-190529-06.JPG

「宝塚歌劇105周年記念ナイター」ではまず、試合開始前の17時50分頃、星組の組長・副組長さんによる阪神・巨人両チームの代表選手への記念品・花束の贈呈が行われます。

組長・副組長というのはその組の年長者が務める組のまとめ役。

星組組長の万里柚美さんはとにかくいつも美しい美魔女的ジェンヌさん。

副組長の美稀千種さんは独特のコメディセンスがキュートな男役さん。

おふたりとも舞台にいると自然と目につく華のある役者さんです。

 

そしていよいよプレイボール前に行われる始球式

現役のタカラジェンヌさんが初めて甲子園球場のマウンドに立ちますよ。

 

始球式イベントに登場するのは、星組トップスターの紅ゆずるさん(愛称 さゆみさん)

そして、トップ娘役の綺咲愛里(きさきあいり)さん(愛称 あーちゃん)

 

tamamika-190529-03.jpg▲参考画像(筆者私物)

おふたりとも、まあ、ほんとにおきれいな方で、実際の舞台を拝見すると、平易な表現ですけど「お人形さんみたい!」という言葉をついつい口にしてしまいます。

特に紅ゆずるさんは173cmの長身で、小さなお顔に長い手足、細く尖ったあごに涼やかな瞳はもうマンガです、マンガ。少女マンガの登場人物そのもの!

宝塚の男役になるために生まれてきたのではないかしらと思わせるビジュアルに、繊細であたたかい演技と艶のある声が魅力のトップスターさんです。

 

紅さんは大阪市、綺咲さんは川西市出身の地元ジェンヌさんで、実はおふたりとも大のタイガースファン。

始球式でボールを投げる紅さんはタイガースグッズを身にまとい球場へ出かけることもあるそうですし、綺咲さんに至ってはタイガースのスマホケースを愛用するガチの虎党

以前、宝塚のムック本で出身地にちなんだコスプレをするコーナーがあったのですが、顔を黄色に塗りつぶし、もはやあーちゃんの原型を留めないほどのトラッキーコスで登場し、舞台女優さんの本気を垣間見せてくれていました...。

 

tamamika-190529-05.jpg▲次の星組の宝塚大劇場公演は7月12日からの『GOD OF STARS-食聖-』と『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』。先週あたりからインパクトのあるポスターで駅を賑わせていますが、さゆみさんとあーちゃんの退団公演でもあるんです...!

ちなみに紅さんのその時のコスプレは、同じく大阪出身の組長・万里柚美さんたちと、マルーンの車体のイラストを前にした阪急電車の駅員さんの格好でした。

子どもの頃から宝塚が大好きだった紅さんは、チケットがなくても宝塚大劇場を見に、自宅のある天王寺から宝塚へ通っていたのだとか。

梅田から阪急電車に乗りながら、自分が音楽学校に受かったときのことをイメージしていたのですって。

実際合格したあとも、音楽学校へは自宅から通っていたそうなので、阪急電車のヘビーユーザーさんだったんですよ。

ちょっと親近感。

 

届くかな、ボール...!オリジナルうちわで応援しよう!

tamamika-190529-02.JPG▲ブログには書けていませんでしたが、実は今年から足繁く宝塚へ通っております...。

これまでありそうでなかったタカラジェンヌさんの始球式。

実は昨年にも月組のトップスター・珠城りょうさんが甲子園で始球式を務める予定があったのですが、そのときは残念ながら雨で試合が中止になってしまったのだとか。

今回はお天気も良さそうなので、初のタカラジェンヌ始球式、見ることができそうですね。

 

バリバリとダンスも踊るタカラジェンヌさんはスポーツが得意な方も多いのですが、紅ゆずるさんは宝塚専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」のバラエティ番組の中で、バッティングセンターでいきなりバントの構えで挑んだ過去を持つジェンヌさん。

今回の始球式の件が発表になったときには「届くの?」「運動神経の良さそうなあーちゃんが投げるほうがいいのでは?」などなど、ヅカオタのSNS界隈が騒然となりましたが、「さゆみさんのかわいらしいへっぽこ投球を見て癒やされたい」というのがわたしも含め、紅さんファンの最終的な総意のようです。

タカラジェンヌさんたちがどんな衣装で登場するのかも楽しみ!

 

当日は、先着42,000名に「宝塚歌劇×阪神タイガースオリジナルうちわ」のプレゼントもあるようですよ。

今、阪神タイガースのサイトで確認してみましたが、席種によってはまだチケットも残っているようです。

ちょうどほどよい暑さの今の時期、冷たいビールをキュッと飲みながらの野球観戦、楽しそうですよね。

試合自体も伝統の阪神×巨人戦ですし、タカラジェンヌさんの華やかな始球式と熱い試合をさわやかな気候の中楽しむのもステキですね!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

たまみか2019年6月 7日 04:46

はちこさん

なんともうれしいコメント、ありがとうございます!
今まで宝塚歌劇については全く知らなかったわたしですが、昨年、台湾公演のライブビューイングを見て以降、すっかり宝塚、特に星組の魅力にはまっています。
実は先日の「鎌足」を見に、東京にも行ってまいりました…(汗)
紅さんと綺咲さんの退団(如月さんや麻央さんも…)はさみしいですが、夏にピッタリの熱く楽しそうな次の演目、わたしも今から楽しみにしています^^
さゆみさんの始球式に関しましては、当日応援に行かれたファンのみなさんがSNSにたくさん動画や写真をあげてらっしゃいます。ぜひさゆみさんの勇姿、ご覧になってみてくださいね(ボール、ちゃんと届いてました^^)

はちこ2019年6月 6日 15:15

少し遅くなりましたが…素敵な記事をありがとうございます(^^)
たまみかさんの歌劇ネタ、大好きなのです。私も星組さんが好きでして。この夏は何回宝塚に行けるか今から楽しみにしているのですヨ❗️
残念なのは記事にありました、甲子園での始球式を見逃した事です…
コラボうちわも欲しかったなぁ。
これからも歌劇をはじめ、日常の記事、楽しみに待っています(^^)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。