現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

神戸異人館・旧ハンター住宅の内部公開が再開されました

gneko19090401.jpg

異人館エバンジェリストのじーねこです。ご無沙汰をしておりました。今回は久しぶりに旧ハンター住宅からのブログです。空調設備のない旧ハンター住宅は8月の間、危険な暑さになるので閉館しておりましたが、9月になり内部公開を再開しました。写真は開館したものですが、連日の雨で木の窓枠が水を吸って膨張して、動きが悪くなってしまい、やむなく写真手前の窓を閉鎖したままの公開でした。また天気が回復して乾燥すればオープンできるかと思います。

gneko19090402.jpg

今日は一か月ぶりだったので清掃活動に専念。しゃべるだけがガイドにあらず。来て頂いた方々に気持ちよく観てもらうためのサポートをすることがガイドの真髄。掃除もガイドの仕事のひとつであります。特にこの暖炉前のタイルは写真を撮られることが多いので丁寧に埃取りします。まあ何も知らないキッズたちがバタバタと踏みつけていくこともありますが。一応、英国ミントン社製のタイルなのだそうですが・・・。

gneko19090404.JPG

階段の手摺や親柱も拭き拭き。手摺は来館された方が手を触れる場所なので、ここに埃があると不快感極まりありません。というわけで、このあたりも丁寧いきます。よく「こんな家に住んだら掃除大変やで」と話しているのを耳にしますが、全くその通りです。ご覧ください、この親柱。デザインが複雑すぎてとても拭きにくいです。あのステンドグラスなどは一体どうやって手入れをしていたのやら。

gneko19090403.JPG

そうやって掃除をしていると、かつてこの館を掃除したであろう使用人たちを追体験できるので充実した時間でもあります。そんな中、最近、洋館関係の某写真集に大きく掲載して頂きました。とてもきれいな写真に仕上がっていて、驚きました。じーねこも触発されて挑戦しましたが、やはりじーねこの格安デジカメでは難しいですね。

gneko19090405.jpg

この日ももたくさんの方々に来館して頂きましたが、そんな中、とある男の子が入口で「こわい~、入りたくない~」と渋っていました。一方のご両親は興味津々で入る気満々。まあ、確かに入口から見えるこの廊下は窓が一つしかなくて薄暗い上に、ブロークンペディメントがちょっと蝙蝠っぽいのでお化け屋敷に見えないこともないです。せめてあの奥の扉が開いていれば。

gneko19090406.jpg

中に入ると落ち着かれたようでした。何せ、この広さですからね。むしろご両親の方が興奮気味でした。

gneko19090407.jpg

窓からの景色もこんな感じ。この景色を見てこわいということはないでしょう。

gneko19090410.jpg

2階も上がっていいよ~と勧めると、すたすたと上がっていきました。きっとこういう見晴らしのいい景色を見て不安を払拭できたのではないかなと思います。

gneko19090411.JPG

窓が閉まっていても新緑をバックに最高の景色。1階に降りてきたときにはご両親がいろいろと尋ねて下さったので応対をしている間、少年は入口付近で自由に出たり入ったりしていました。怖くはなくなったようでよかったです。

gneko19090409.JPG

一瞬だけ日差しが出てきて、格子模様の影がベランダに落ちました。7月よりがだいぶ長くなっていました。

gneko19090408.JPG

ステンドグラスもよく尋ねられました。とある3兄弟のお兄ちゃんが興味津々で見ていたので、その造りを説明して、上から見たときと下から見上げたときの違いを体験させてあげると「うわ、ぜんぜん違う」と感心すると、他の2人も同じように「ほんまや」と感心。子供たちには歴史の小難しい話よりも五感を活かした体験が一番のようです。

gneko19090412.JPG

という感じで、旧ハンター住宅の内部公開が再開されました。9月中は下記の通り土・日・祝日に公開していますので、動物園にお寄りの際はぜひ立ち寄ってみてください。精一杯掃除してお待ちしております。

【国重要指定文化財・旧ハンター住宅館内公開】

               期 間:9月は土・日・祝日

                   ※10月以降はまたお知らせいたします。

               時 間:午前9時30分~午後4時30分

               場 所:神戸市立王子動物園内

               入館料:無料(但し動物園入館料が必要)

                   ※詳細は王子動物園HPまで

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。