現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

第22回魚屋道歴史ハイキング参加者募集中です

gneko19091301.jpg

ご無沙汰をしておりました。東灘区民になったじーねこです。9月になり、今年も地元東灘区で魚屋道歴史ハイキングの募集が始まりましたので、今回は昨年の写真を使って、このイベントの紹介をさせて頂こうかと思います。

gneko19091302.jpg

集合場所はJR甲南山手駅北側。到着すると一枚目の写真のような通行手形とタオルが手渡されます。個人的にはこの通行手形が気に入っています。奉行所の認可を得た~みたいな感じで。

歴史ハイキングですから、ただ山に登るのではありません。最初にこの魚屋道の歴史を教えて頂きます。説明して頂くのは道谷卓先生。最近では大河ドラマ「いだてん」に出てくる嘉納治五郎先生にまつわるガイドで活躍されておられます。この先生の説明は本当にわかりやすくて面白いです。見習わないと。

gneko19091303.jpg

説明が終わったら出発。団体で固まっていくわけではないので、スピードに自信がない方でも安心。そして10分も歩けば最初の目的地稲荷神社に到着。こちらで道中の安全を祈願。

gneko19091304.JPG

甲南女子大学の横を通過すると山道に突入。山道に入っても迷いそうなところにはスタッフの方々がこのような標識を付けてくださっているので安心。六甲山頂まではひたすら上り。ここはちょっと我慢の時間帯。

gneko19091306.JPG

しんどくなったら無理せず休憩。振り返ってみるときれいな景色。写真はじーねこが大好きな芦屋浜シーサイドタウン。

gneko19091305.JPG

写真は休憩ポイントのひとつ風吹岩。実物は写真で見るよりもはるかに迫力があります。この岩の上からの景色は素晴らしく、先ほどの写真よりも見晴らしは上。ぜひ直に見てほしいです。

gneko19091307.JPG

昨年はいのししにも遭遇。まあ東灘区ですから、いますね。もし出会ったら決して刺激しないようにしてください。もちろんこのイベントでは、事前にいのししに会ったらという注意書きが配られますのでそちらをしっかりと見ておきましょう。

gneko19091308.jpg

山頂までの最後の休憩場所、本庄橋。ここまでくればもうひといき。

gneko19091309.JPG

そして山頂に到着。ただ、この一軒茶屋の石碑がある場所が山頂ではないんです。本当の山頂はもう少し上。疲れた方は無理せず、ここから有馬へ向かいましょう。もちろんじーねこはしんどかったので行きませんでした。

gneko19091310.jpg

著者近影。しんどかったと言いつつこういうことには手間を惜しみません。一昨年東灘区の方が背負っているのを見て、気になったので、昨年は許可を得て背負わせて頂きました。たこがかわいい。ちなみに中には何も入っていません。

gneko19091311.JPG

六甲山頂で休憩をしたら有馬へ出発。ここからはひたすら下り。楽ですが足に負担がかかるので注意しましょう。こちらの道は南側と違って幻想的な山道。

gneko19091312.jpg

ここ数年続く豪雨や台風の影響で通れなくなった道も。今年の魚屋道はどうでしょうか。無事であってほしいですね。

gneko19091314.jpg

山道を抜けるとゴール。スタッフの方に無事を報告すると、有馬温泉の入湯券を頂けます。ただ、じーねこは昨年すぐに京都に戻らなければならなかったので、ノー温泉で帰ることに。

gneko19091313.jpg

昨年はさらにマグカップと六甲山の地図も頂きました。今年の魚屋道ハイキングで使えそうです。

gneko19091315.JPG

そして有馬温泉街。今年は東灘区へ引っ越してきたので有馬でゆっくりできると思います。

という感じの魚屋道歴史ハイキング。難しいコースではないので体力さえあれば初心者でも楽しめるハイキングだと思います。興味のある方がぜひご参加ください。じーねこも参陣予定なので、お待ちしておりますよ。

第22回魚屋道歴史ハイキング

         日 時:10月11日(金) 8:30~ ※小雨決行

         集 合:JR甲南山手駅北側ロータリー

         参加費:300円

         申 込:往復葉書に住所・氏名・年齢・性別・電話番号を記入して

             「魚屋道を歩こう会」まで 9月20日(金)必着

         問 合:「魚屋道を歩こう会」 〒658-0022神戸市東灘区深江南町2-3-9

                         Tel:090-4302-0069 Fax:078-451-3777

                         詳細は東灘区のHPまで

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。