現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

萌黄の館で異人館の建築家ハンセルを紹介!

gneko19091901.JPG

2019年9月某日、夕方頃の萌黄の館です。澄み渡る秋空によく映えています。その壁には樹齢150年程の大きな楠の影。これからの時期の萌黄の館はこの庭が見どころになりますよ。ぜひ足を運んでみてください。

gneko19091902.JPG

と、まるでエンディングのような書き出しになりましたが、本題はこちら。9月14日から萌黄の館内で開催されている「ハンセル建築の魅力を探る」というパネルギャラリーのご紹介。

gneko19091903.JPG

ついに、というか、ようやくこの方にスポットを当てたイベントが開催されました。アレクサンダー・ネルソン・ハンセルさん。神戸異人館の建築に大きな影響を与えた人物なんです。今でこそ神戸といえば、洋館、いわゆる「異人館」とイメージされると思うのですが、よくよく考えてみれば明治時代前半といえば、京都や大阪と比べれば神戸はまだまだ1地方都市に過ぎなかったはずなのです。そんな神戸に見事なプロポーションの洋館が現れるんです。その立役者になったのがこのハンセルさんなんです。英国王室建築士会の会員、まあとにかくすごい腕を持った建築家がこの神戸にやってきて約30年間きれいな建物を設計してくれたわけなんです。と、またまた少し書き過ぎました。詳細はパネルを参照してみてください。

gneko19091905.JPG

そんなハンセルさんが設計、または関与した異人館がこの扉の向こうで紹介されています。

gneko19091906.jpg

その中からひとつだけパネルを紹介。シュウエケ邸といいまして、元々はハンセルさんが自宅として建てた館が神戸には残っているんですね。しかし、この館、外観は立派な洋館なのですが、屋根には何と鯱が乗っているというね、ユニークなご自宅なんですよ。この建物を見るだけでもハンセルさんってどんな人物で、どんな作品を残したのか、知りたくなってきます。

gneko19091904.JPG

そんな異人館を紹介したパネルがご覧のようにずらり。北野町の異人館だけでなく、中には塩屋の旧グッゲンハイム邸なども紹介されています。また、文章は猫のたまちゃんが紹介するという語り口なので、じーねこが旧ハンター住宅で展示しているマニアックな文章よりもはるかに読みやすい文章になっています。むむっ?正面のパネル、よく目を凝らしてみると何やら見慣れた洋館が・・・。

gneko19091911.JPG

という感じで、建築家ハンセルに関するパネルギャラリーが行われていますので、ぜひ萌黄の館でご覧ください。

gneko19091909.JPG

それにしても、この萌黄の館はいつ来てもきれいな洋館です。ご覧ください、この出窓。いつものコンデジでとってもこの美しさです。この萌黄の館もハンセルさんが設計に関与したのではと思われているんです。

gneko19091908.JPG

振り返るとこのような写真が撮れます。広々と感じられるように配慮された素晴らしい開口部。そしてその向こうには生けられた花。異人館ではもちろん建物に注目してほしいのですが、その館々のスタッフの方々の仕事にも注目してほしいと思いますね。

gneko19091910.JPG

というわけで、庭に戻ってきました。このベランダもどうでしょう。きれいですね。実はそんな神戸異人館にまつわるイベントがいくつか行われます。その中にはこのハンセルさんを紹介するツアーもあるんですよ。このパネルギャラリーでもっと知りたいと思った方はぜひ参加してみてほしいですね。そのイベント紹介はまた別の回で紹介します。乞うご期待!

               【萌黄の館】

                場 所:神戸市中央区北野町3-10-11

                時 間:9:30~18:00 (最終入館 17:45)

                入館料:350円(但し10月から400円)

                休館日:2月第3水曜日・木曜日

                  ※詳細は萌黄の館HPまで

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。