現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

10月1日は灘五郷ほろ酔い月下の宴へ!~西宮酒まつりレポート~

DSC_0741.jpg

西宮日本酒学校卒業生のじーねこです。さて、いよいよ10月が近づき、灘五郷イベントが盛り上がってくる季節がやってまいりました。それにともない、じーねこのブログアップの頻度が若干上がってくるかもしれませんが、どうかご容赦のほどを。とりあえず直近はこちらの10月1日に行われる「灘五郷ほろ酔い月下の宴」ですね。昨年は西宮の六湛寺公園でしかも平日だったので、会場から遠くに住んでいたじーねこは残念ながら参加できなかったのですが、今年は、六甲道南公園。最近引っ越してきたじーねこのアジトからは徒歩圏内ですよ。灘五郷には強い縁を感じずにはいられません。

DSC_0660.jpg

いつもならここで、昨年の写真で紹介を、と行くところなのですが、残念ながら昨年は不参加でした。ということで、9月にじーねこが参陣した灘五郷関連の催し物を紹介しながら、日本酒イベントの魅力をお伝えしたいと思います。

gneko19092501.jpg

まずはこちら。9月6日に西宮エビスタスクエアで行われた「第9回にしのみや酒まつり」です。金曜日の16時から20時までという短期決戦のイベント。平日のこの時間に人が集まるの?と思われましょうが、なんのなんの、毎回たくさんの方々が楽しんでいかれます。あ、紹介を忘れました。写真はふくみみ福ちゃんです。西宮のキャラクターはみんな愛嬌があります。

gneko19092502.jpg

平日の短期決戦にも関わらずたくさんの方々が来られるのはこの価格帯のためでしょう。1杯100円から試飲できるんです。500円あったら大満足で帰れます。しかもスタンド形式なので本当に気軽に立ち寄れるイベントになっています。

gneko19092503.jpg

17時過ぎ。会場に到着したじーねこは、まず灘一さんの純米吟醸を頂きました。すっきりしているので最近は最初の一杯チョイスしています。1杯100円です。ちなみに最終的にはすべて頂きました。すべて1杯100円です。

gneko19092506.jpgお次はこちらの、大関さん「大坂屋長兵衛」。ワンカップ大関や辛丹波で固定観念を持ってしまっている方々にはぜひ、一度口にして頂きたい一杯ですね。庶民のじーねこもイベントでしか口にしませんが(笑)。

gneko19092504.jpg

定番のお酒もいいのですが、秋といえばやはり「ひやおろし」または「秋あがり」です。最初に頂いたのは白鷹さんの特別純米「秋あがり」。これは美味しかった。思わず係りの人に尋ねましたが、やはりいい出来だったそうです。その証拠に・・・

gneko19092510.jpg

イベントの終了を待たずして完売でした。10月1日には残ってるかな~。

gneko19092507.jpg

そうこうしているうちに酒的朋友が集結。テーブルにはみんながそれぞれ買ったおつまみをシェア。

gneko19092514.jpg盛り上がっている間に、会場の端では福ちゃんが見事な南京玉簾を披露して子供たちの目を釘付けにしていました。

gneko19092508.jpg

福ちゃんの芸のあとには「マイスター決定戦」という日本酒にまつわるクイズに答えてチャンピオンを決めるというコーナーがありまして、予選の問題にじーねこも参戦しました。しかし脆くも予選敗退してしまいました。

gneko10092509.jpg

じーねこは敗退しましたが、酒的朋友の中にベスト5に勝ち残ったものがいて、決勝の利き酒に挑んでいました。ベスト5の証がこちらの白鷹さん木枡。次回はこれをゲットできるように精進したいと思います。

gneko19092511.jpg

初対面の若いご夫婦とお話したり、昨年度、西宮日本酒学校でお世話になった西宮の方々とご挨拶、果ては隣のテーブルに大関の職員の方々がやってきて、辛丹波を頂いたりなど、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

gneko19092512.jpg

そんな楽しいひとときがまた10月1日にやって来るんですよ。しかも今度は神戸の酒蔵さんも一緒に。今回のブログは過去の思い出話ではありませんよ。ぜひじーねこが味わった楽しいひとときを皆さんにも味わっていただきたいと思います。じーねこも10月1日は仕事の調整を済ませて参陣が決定しています。可能であれば、ぜひ六甲道へ遊びに来てください。

gneko19092513.jpg

阪急西宮北口にて。灘五郷のイベントはまだまだありますよ。

           【灘五郷ほろ酔い月下の宴】

            日 時:2019年10月1日(火) 16:00~20:30

            場 所:六甲道南公園(神戸市灘区備後町4丁目)

            当日券:5枚綴り500円

                ※お得な前売り券もあります。詳細はこちらまで。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。