現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

旧ハンター住宅特別銘菓ツアーやりますよ!

gneko19100401.JPG

まだまだ暑い旧ハンター住宅より残暑お見舞い申し上げます。じーねこでございます。さて、今回はこの旧ハンター住宅のイベントの紹介です。秋といえば、そうです、あのツアーが今年も行われます。

gneko19100410.JPG

旧ハンター住宅特別銘菓ツアーです。年に一度の名イベントが今年も行われます。旧ハンター住宅で美味しいコーヒーとお菓子を頂きながら、音楽を聴いていただくというリッチなイベントです。今年の開催日は11月9日に決まっていますよ。

gneko19100409.JPG

先の写真はいずれも昨年のものですが、旧ハンター住宅の応接室でジャズが演奏されました。エレキではなくて、ウッドベースですよ。応接室は反響があるので、いい音でした。ミュージシャンは毎年変わりますが、今年はマリンバの演奏が予定されているそうですよ。

gneko19100403.JPG

コーヒーは今年も地元灘区の萩原珈琲さんのブレンドコーヒーが用意されるそうです。この日だけは旧ハンター住宅がコーヒーのいい香りで満たされます。お菓子に関しては毎年変わりますが、毎年萩原珈琲さんのコーヒーにマッチしたスイーツが登場します。今年も楽しみですね。

gneko19100404.JPG

昨年との変更点がもう一点。いつもお菓子を召し上がって頂いたあとに行われていた館内の見学ツアーがなくなり、各人で自由に見学ということになりました。ちょっと残念なような気もしましたが、好きな方は自分のペースで回れますし、写真を撮りたいという方もじっくりと撮って頂けるので、いいかもしれませんね。天気が良ければ、このようなベランダの格子模様もご覧いただけますし。

gneko19100406.JPG

窓から見える庭園の景色を眺めるもよし。

gneko19100405.JPG

壁に映る格子模様を眺めるもよし。11月頃になると影が長くなるので、壁にかかってくるんですよ。

gneko19100407.JPG

2階からの景色を眺めるもよし。床が少し斜めになっていますが、安心して歩いてくださいね。

gneko19100408.JPG

妖しいステンドグラスに見惚れるもよし。お好きなところで時間を過ごしていただけますね。

gneko19100411.jpg

ゴールデンウイークに好評のうちに品切れ御免になった灘区さん製作のペーパークラフトが、秋バージョンになってリバイバルしました。イベントの思い出にどうぞ。今回は建物を簡素化し、庭全体がモデルとなっています。用紙もA4サイズになり持ち帰りに便利になりましたよ。それにしても灘区さんの引き出しの多さに驚きます。付け加えると、今回は灘区を走る坂バスと摩耶山のまやビューラインのバージョンもあるそうです。すごいですね(笑)。

gneko19100402.JPG

そしてお帰りの際にはもう一度、庭園で建物の写真を一枚。昨年は天気に恵まれ気持ちのいい一日でした。今年も快晴になるといいですね。さて、この年に一度の銘菓ツアー、事前申込み制で、申し込みはすでに始まっています。先着順ではないので、急ぐことはありませんが、お忘れにならないようにご注意ください。それでは、みなさんのお越しをお待ちしております。ちなみによければ、こちらの灘区区民広報誌のページをご覧ください。トップに旧ハンター住宅特別銘菓ツアーの記事が載っていますよ。

       【旧ハンター住宅 特別銘菓ツアー】

           日 時:2019年11月9日(土)

               ①11:00~12:10 ②13:00~14:10 ③14:30~15:40

           場 所:王子動物園内

           定 員:各回20名

           参加費:800円(お菓子代とコーヒー代、入園料含)

           申込み:はがきかFAXで以下のことを記入のうえ、

               〒657-8570灘区まちづくり課「銘菓ツアー係」まで。

               ①参加者全員の氏名・年齢

               ②代表者の住所・電話番号

               ③希望時間

                10月18日(金)必着。申込多数の場合は抽選。

           問合せ:イベント案内・申込センター

                ☎078-333-3372

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。