現在の運行状況

読み込み中...
暮らし・地域

知らなかったことを知った日々【西宮日本酒学校 修了式】

tamamika-0331-05-05.jpg


さてさて、「西宮日本酒学校」もいよいよ最終回。

1回目でもお邪魔した辰馬本家酒造さんの宜春苑で修了式が開催されました。

 

tamamika-0331-05-04.jpg

受講生の中には着物姿の方もいてなんだかいつもより少し華やいだ雰囲気。(普段着で全然OKですよ)

西宮日本酒学校の辰馬校長のお話を聞き、みんなで酒造り唄を歌い、日本酒と灘の酒蔵・西宮との関わりについてさらに深く感じたり、はたまた西宮の化粧品開発会社・ルリユール合同会社の方からは栄養満点の酒粕を利用した美容について学んだりしました。(思わず帰りに酒粕を買ってしまいました...)

 

そのあとは、いよいよ最後の利き酒大会。

tamamika-0331-05-06.jpg

今回の日本酒学校でめぐった4つの蔵のお酒を当てるというもので、その全てが本醸造酒であることから司会者の方いわく「日本一難しいきき酒」

 

tamamika-0331-05-07.jpg

前回のきき酒の経験から、飲み比べすぎるとなにがなんだかわからなくなるという教訓を得たので今回は直感を頼りにエイヤッと回答してみたのですが、4問中正解はたったの1問!

やはりわたしは深く考えずにおいしく楽しく飲むのがあってるようです。

 

tamamika-0331-05-08.jpg

通常はなかなかいないという全問正解者の方もいて、実は前回のきき酒道場でも例年より正答率が高く、今回の「西宮日本酒学校」の受講生はなかなか優秀な方が多かったようですよ。

きき酒のあとはおいしいおつまみとともにお酒をいただきながら周りのみなさんと懇親を深め、修了証をいただきお開きとなりました。

あ~、どの酒蔵も楽しかったな!

 

tamamika-0331-05-09.jpg▲辰馬本家酒造の辰馬校長と大関の長部社長。いろいろありがとうございました!

今回の「西宮日本酒学校」で最も印象に残ったのが、大関さんの担当者さんがおっしゃっていた「造り萬流(ばんりゅう)」という言葉。

なかなかこのブログではすべては書ききれなかったのですが、今回お邪魔した4つの酒蔵さんは、どれもそれぞれ特徴があり個性的でした。

 

tamamika-0331-05-03.jpg

これまでは「そういえば国道43号線の海側って酒造会社が多いな」ぐらいに思っていた程度で、それぞれの会社の違いについてはよく知りませんでしたが、今回「日本酒学校」に参加して、それぞれの蔵にはそれぞれの歴史があり、お酒の製法に対する考え方もかなり違うんだなということを知りました。まさに萬流です!

きき酒を極めることはできませんでしたが、それだけ複雑な存在である日本酒を見通すことなんてできないのかな、する必要もないのかな、なんて今回多くの専門家の方のお話を聞きながら思いました。

 

「西宮日本酒学校」、参加希望者が多くて毎回なかなかの競争率だそうですが、日本酒に興味がある方は、ぜひ申し込んでみてください。日常の飲酒が少し特別なものになるかもしれませんよ。

tamamika-0331-05-10.jpg▲西宮市、川の多い街だったな。

 

さて、5回にわたってご紹介した「西宮日本酒学校」のお話もそろそろ終わりです。そして、2018年度からお世話になってきたバーチャル駅長としてのわたし活動も、これでいよいよおしまい。

 

2年間、いろいろなところへ阪急電車でお出かけして楽しい思い出がたくさんできました。読者の皆さまも少しでもわたしの記事で楽しんでいただけていたらいいな~。

それではまた、どこかでお会いしましょう!

*他の「西宮日本酒学校」の記事はこちら!

灘五郷の歴史を感じる【西宮日本酒学校 第一講】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30707/

工場、だけど蔵!【西宮日本酒学校 第二講】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30708/

みんなで楽しく飲むお酒は格別【西宮日本酒学校 第三講】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30709/

玉砕でした...【西宮日本酒学校 第四講】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30710/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。