現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

季節の話題

山吹色(やまぶきいろ)の由来

こんにちは!AKKOです。(*^▽^*)

先日は4月25日に、阪急電車京都線・洛西口1号店asnasさんにてマスキングテープを購入させて頂いた後ずっと行ってみたかった松尾大社の山吹を見に行ってきました。

販売さんのステキな笑顔に見送られたあとキラキラの出逢いが待っていました~。では、本日もAKKOと一緒におさんぽ気分で阪急電車で松尾大社へGo-へお付き合い下さい。 


阪急電車京都線 洛西口駅から桂駅へ。乗り換えて嵐山線より松尾大社へ なぜか嵐山線に乗ると必ず一番前の車両に乗ってしまう、鉄ちゃんなAKKOなのであります!


AKKOは毎年元旦に松尾大社へお参りに行きます。マルーン色の阪急電車に乗ってこの駅に降りるのは、AKKOにとってステキな大切な時間です(*^▽^*)。

2017.4.29.松尾大社1.jpg

さて、余韻に浸る間も無くすぐについてしまいました!何度来てもテンションが上がります では、恒例行事(笑)((´∀`))と、もはやなったはい!スタンプポン!!

2017.4.29.松尾大社5.jpgのサムネイル画像32017.4.29.松尾大社.jpg駅標名の楷書体にもこだわりを感じますね~。さすがは松尾大社駅!さあ、では行きますか!!

2017.4.29.松尾大社4.jpg

では、お出迎えの鳥居さんド~~~ン!と、実はとっても大きいのでおお~っと、いつも見上げっぱなしのAKKOなのであります。

2017.4.29.松尾大社15.jpg

そして、松尾大社と言えば、まず有名なのはお酒の神様と思い浮かびます。それは後ほど(*^-^*)

2017.4.29.松尾大社14.jpgおおっと、ちょっとなんか、ハイキングにでも来たかのような気分に!こういうこっちだよ~!と示されるともうワクワクは止まりませんね~2017.4.29.松尾大社13.jpgぽんぽんっと、言葉が出てくる愛らしい桜にもまだ出逢えましたよ 葉との色合いもとてもきれいです!2017.4.29.松尾大社12.jpg新緑のこの、レモン色から黄緑、グリーン、青緑と、きれいな色がいっぱいいっぱい重なるこの配色!この時期にしか見ることが出来ない自然の素晴らしさを感じます。

ほらっ、小川に映り込むキラキラした新緑からの贈り物たちがいっぱい注がれています。2017.4.29.松尾大社11.jpgのサムネイル画像

枝垂れ桜の花びらの可憐さと、新緑のやわらかな黄緑色をした木々の美しさに、今日の一番のみどころでもある山吹の花たちが色を注ぎこみ始めました!2017.4.29.松尾大社8.jpgこの日は本当に快晴の日で、あっ、実はAKKOはかなりの強運伝説をもつ晴れ女でもあります!(これは余談(笑))。一番好きな空の色は白い雲たちが雄大に青い空を泳いでる姿です。今日は念願叶いまさにその景色が見れました。

2017.4.29.松尾大社9.jpg

そして、みなさん!ここで色のお話しを少しさせて頂きますね。たとえば、イエローと言ったらまずはたいていレモンの色を思い浮かばれると思います。では、『やまぶき色』と言えばみなさんは何色を思い浮かばれますか?(*^-^*)

山吹はバラ科のヤマブキ属の落葉低木で、美しい花を咲かせることから万葉の頃より親しまれてきました。山の中に生え、しなやかな枝が風にゆれる様子から『万葉集』では「山振 やまぶり」と呼ばれ、転じて「 山吹 やまぶき 」 になったと言われています。晩春に咲くことから春の季語。また山吹の花の色が黄金に似ていることから、別名「黄金色  こがねいろ」とも呼ばれたそうです。

   

2017.4.29.松尾大社10.jpg自然と、山吹色と使って言葉を私たちが使うのも、春夏秋冬、季節によって表情の変わる山や草花といった自然の情景をそのまま色にした言葉だったのですね。

桜色や、桃色山吹色桔梗色(ききょういろ)。うん、色の言葉がいっぱいあふれますね。(*^-^*)

2017.4.29.松尾大社7.jpgこの写真はわたしがこの下をくぐり抜けようとした時、きれいな色にいっぱい包まれていてとてもいごこちが良かったので写しました。(*^-^*)2017.4.29.松尾大社16.jpg

もし、きれいな色だな~、と感じる事がある時、その色の由来も辿ってみるのも面白いのではと感じたAKKOでありました。みなさんも辿って見てね。

次は大社の中にある看板娘なる、「看板アニマル」?さんを案内いたします!気になる?かな


〒616-0024 京都府京都市西京区嵐山宮町3

TEL.075-871-5016 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

AKKO2017年4月30日 23:18

かうるさん!私は何度も松尾大社や嵐山に行きながら鈴虫寺には入ったことがありません。一度は行かないと(*^-^*) 山吹色の由来を知ってもっと山吹が好きになりました。そんな思いが写真映ったのかな(*'▽')

かうる2017年4月30日 15:16

この駅では、鈴虫寺に何度かお世話になりました。松尾大社にもいつか行ってみたいと思っています(o^^o)やまぶきの色合いがとっても素敵!

AKKO2017年4月30日 23:08

美絵湖さん、コメントありがとうございます!(*^-^*)ここはわたしの身近なところで、大好きな場所です。お父様と美絵湖さんに山吹の香りが届けばいいと思います。京都の魅力を私なりに発信してゆきますね。

美絵湖2017年4月30日 15:43

晴れ女に、ふさわしいアキコさんの道標で、素晴らしい松尾大社や、山吹の景色に魅了されました。私は埼玉に住んでいるので、憧れの景色が堪能出来ました。

AKKO2017年4月30日 22:50

いっちゃんさん!(*^-^*)いつもありがとうございます!もうキラキラの眩しい山吹と桜と葉紅葉(*'▽')すばらしまったです。AKKOお勧めしか更新しませんから~!これからもどうぞよろしくお願いします(#^^#)

いっちゃん2017年4月30日 18:10

AKKOさんのブログ(*´ω`*)
お散歩気分で楽しませてもらっております!!
なんといっても、今回の感動は山吹の花!!めっちゃかわいいですね(*^^*)
このブログを道しるべに、お出かけしたくなりました!!
これからも、いろんな素敵な所を教えてくださいね!!どうぞよろしくお願いいたします。U^ェ^U

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。