現在の運行状況

読み込み中...
2021年4月1日スタート!#Photo阪急
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

季節の話題

祇園祭*前祭前の余韻も楽しもう

みなさん毎日暑い日が続きますね。京都の夏って感じですがあと1日でいよいよ祇園祭・先祭が14日から始まりますヾ(≧▽≦)ノ

12日、山鉾曳き初めがありました。残念ながらAKKOは仕事が本日ありましたので、楽しい楽しい曳き初めには今年は参加できずだったのですが、帰りに烏丸に行っちゃいましたよ!!

河原町から烏丸に近づくにつれて、だんだん夕暮れからの美しい景色 

長刀鉾が見えてきます。

長刀鉾.jpg

みなさんが一生懸命、頑張って下さっています。本番からもお忙しいですが頑張って下さいと熱い熱いエールを送るAKKOであります!2長刀鉾.jpg

あっ、ここでAKKOのお知らせポイント!!

とにかく絶大なる人気の長刀鉾の『粽ちまき』ほしい方はできるだけお早目に行って下さいませ。一日おきに数が限定販売されています。それは他の鉾でも!気に入ったらGETです!!

ちなみに食べれないちまきです。AKKOも最初は食べるちまきと勘違いしておりました。

こちらはAKKOが過去にイラストを描いていたスケッチブックより~

2イラスト.jpg

その昔、一夜の宿を求めた旅人を蘇民将来(そみんしょうらい)は貧しいながら精一杯にもてなしました。実は旅人の正体は八坂神社の祭神でもある素戔嗚尊(すさのおのみこと)。返礼として『蘇民将来の子孫には、疫病の役を免じさせよう』と約束しその印として蘇民に茅の輪を作らせます。祇園祭で授与されるちまきはこの伝承にちなんだものです。

長刀提灯.jpg

各鉾たちの近くにはこんなステキな提灯も

函谷鉾提灯.jpg函谷鉾ビデオ1.MOV 函谷鉾の動画を撮ってみました(*^▽^*)良かったらクリックしてね

大好きな菊水鉾ももちろん行ってきましたよ!!ヾ(≧▽≦)ノこちらは小出しに発信させて頂きますね(●^o^●)

菊水鉾のキルトもあらためて

記事はこちら

Quilt.jpg夜の菊水鉾も昼見る菊水鉾もそれはそれは美しいですよ~!(*´▽`*)

菊水鉾1.jpg

鉾の車輪も、今のうちにしかと見ておきます!!ほら、菊水鉾と彫られているんです。1菊水鉾.jpg

この菊の紋がたまらない

菊水鉾2.jpg菊水鉾3.jpg

語りだすと菊水鉾愛が止まらなくなるので本日はここまでの小出しショットで

菊水鉾4.jpg

町にはカワイイこんなミニチュアの鉾や山がいろんなお店で飾れていますよ。お見逃しなく(*´▽`*)

鉾ミニュチュア.jpg

京都の祇園祭

ぜひ、みなさん

朝から来るも良し

昼から夕方まで楽しむも良し

夜から楽しむも良し

一日中楽しむそれは幸せな一日となる

ステキな素敵なすてきな

皆さんなりの祇園祭を楽しんで下さいませ!

月鉾.jpg

関連記事

この記事へのコメント(6)

AKKO2017年7月15日 10:09

美絵湖さんおはようございます(*^▽^*)パソコンでしか返信が出来なく昨日夜中に帰宅だったのでお返事遅くなりました。お父様!!はい、夕方までの景色はいつも色が目に飛び込んで来るので、絵画を写真に収めるような気持ちで、カメラで切り取ります。やっぱりお父様の目線の見方が私は大好きですヾ(≧▽≦)ノ!車輪、そうなんです。大好きで、昨日も、拝見した鉾の車輪にすべて食いついてみてました。やっぱり菊水鉾が好きですが(笑)あとは、各鉾や山の書体が好きです。すごく特徴があり、月鉾の文字が好きです。実は、昨日はまだ歩行天国になる日でなく、規制も少なかったので11時過ぎあたりから、鉾をゆっくりみれる余韻を楽しんできました。毎年行っている知識の賜物、夜の美術館拝観です。幸せでしたよ。またゆっくりインスタグラムとブログに描きたいと思うので楽しみにしていて下さいね。・・・とお伝えくださいませ。ps.夜の絵はまだ描いた事がないけれどお父様が夜の景色を描くならどうなるのかな~、楽しい妄想しています! 美絵湖さん、お父様(≧▽≦)いつも本当にありがとうございます。 AKKO

美絵湖2017年7月14日 16:55

こんにちは(^-^)v
今、実家から帰宅しました。
アキコさんの熱い『祇園祭の余韻…』父に見せました!
父の感想です↓↓(^^)v
《美しい数々の写真…1枚、1枚の
構図もアキコさんは、彩り豊かです!
京都の山鉾が『コンコン チキチ
コンチキチン!』…って聞こえて
来るような写真ですね。
インスタグラムの動画も拝見しました。
この写真からも
大きな鉾の車輪がきしむ音が…
まるで行ったような気分です(笑)
そうだね~…色鉛筆画に描きたいけど、降参(笑) 絵にも描けない美しさですね! 父より。》

AKKO2017年7月14日 00:42

いっちゃんさん!!なんてうれしいコメント本当にありがとうございます(*^▽^*)涙が出そう(⋈◍>◡<◍)。✧♡。いつもブログの写真を撮る時、あっ、昔からそうかもなんですが絵を描くような気持ちと、物語を考えながらどんな風に表現したいかを考えながらシャッターを切ります。だから文章は写真があって出来る言葉です。私はですが(≧▽≦)。十人十色、みなさんが一人一人いろんな感じ方をしてほしいと思っています。言葉や写真の答えはないから。だから私の写真からいつもいっちゃんさんがくみ取って下さる事が心からうれしいです。ぜひ行って下さいね!!祇園祭を楽しむのに説明なんかご無用!宵山とか巡行とか難しく考えないで、いっちゃんさんなりの楽しみ方でね。なんでも聞いてくださいね!雑誌にはない、ホームページにはない最高のAKKOさん祭りを伝授いたしますよヾ(≧▽≦)ノ

いっちゃん2017年7月14日 00:18

なんと美しい写真!!夕暮れ時の鉾!
これから、日が落ちて提灯の灯りがくっきりと浮き上がってきて、祇園祭の、ワクワクもアップ!していく雰囲気が間近に感じられるようです。なんかコンコンチキチ、コンチキチ…と、聞こえてきそう!!
毎年、今年こそ祇園祭に行こうと、ネットやパンフをチェックしてるんだけれど、今一どう観たらよいのかピンと来なくて➰。
しかし!AKKOさんのブログは、祇園祭の楽しみかたのヒントが、いっぱい。そうそう。こういうことが知りたかったのd=(^o^)=bこれからも、いろいろ教えてくださいませ。楽しみにしております!!
今年は、行ってみようかな。(*^^*)

AKKO2017年7月13日 22:25

美絵湖さん!!(≧▽≦)こんにちは!いつもありがとうございます。毎回一枚一枚、何かしら感じて頂いて楽しいな、どんなのかな、見てみたいな!と少しでも感じていただけたら良いなあ(*^_^*)と思いを込めて撮影し編集しています。小さいころ言葉にすることが本当に苦手で、今の私と全く違いますが、だから幼い頃ずっと絵を描いてたのかもです。正しいことかどうかわからないけど、わたししか出来ない表現の仕方しか出来ないし、それで良いと思わしてくれる、美絵湖さんやお父様にもいつも支えられています。(*^▽^*)。お父様なら、あの夕焼けの写真はどんな風に感じて、絵ならどんな風に描かれるのかな~と思います。

美絵湖2017年7月13日 16:53

アキコさん、こんにちは(^-^)
私は祇園祭をこんなにも
魅了したのは、初めてです。
夕焼けの鉾、美しい夜の鉾、
ちまきのお話や、菊水鉾の山車は見事ですね~p(^^)q
菊水の御茶会、参加してみたいなぁ!
茶菓子に敷かれたお皿も、
コレクションされている方が多いとか!
もう、私の心がザワザワ(笑)
また次回も楽しみに待ってます!

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。