現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

季節の話題

秋の京都・プレ紅葉狩りー嵐山だより

本日も秋晴れの陽気ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

これからの紅葉の時期ぜひ京都にもお越しかと思います。(*^▽^*)

少しでも楽しんで頂けるよう、もしくは関西以外の日本全国のこのブログのファンの方々にもステキは風景を見て頂きたく、京都はやっぱり好きだなあ~、行きたいな~と感じて頂けるよう、お話しや写真を意識してアップしていきたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。(^_-)-☆

さて!では、昨日の続きです。

阪急電車京都線・桂駅より乗り換え嵐山線で三駅!嵐山駅からまずは渡月橋に向かいます

こちらの風景は駅より右方向、渡月橋に向かい最初に出て来る小橋より

この日はかなりの川の流れが強くおおっと!!と思い、みなさん風の強い日はくれぐれの身を乗り出しませんように。

kirakira.jpgここから渡月橋までゆっくり川沿いを歩きながら進むことがおススメポイント!

嵐山渡月橋.jpgはい、こちらは昨日ご紹介いたしましたね。すこし紅葉している樹々や葉を渡月橋と写すと

おっ!京都の嵐山やん!とわかって頂けSNS、インスタグラム映えもします。

渡月橋河辺.jpgちょうど修学旅行生のみなさんでしょうか?(#^.^#)

キャッキャキャッキャと思い思いに写真撮影されていました。

学生生活最後のみんなでの旅行を楽しんでほしいですよね、阪急電車のこのブロガーのみなさんの願っていますよ!!

渡月橋反対側.jpgてくてく渡月橋の橋を少し超えAKKOの撮影おススメポイント2 こちら側の景色は意外と穴場です!

皆さんまずは渡月橋を渡ってゆかれるのでぜひこちらでもステキな風景をお楽しみ下さい。

では橋まで戻ります。

法輪寺入口.jpg渡月亭とこちらのわらびもちやさんの間の階段を上がって下さいませ。

さあ、入って行きましょう。

入り口あたり.jpg

こちらの通り道

実は私の親友が夏にある大文字の送り火に来た時に事前に下調べをしてくれた穴場の場所です。

だいぶ知れ渡ったのではありますがそれでも平日は特におすすめです。

秋の木.jpg毎回こちらの場所から立派な樹々を見上げてます。

人間のちっぽけな、悩みや怒り悲しみ、大げさだけど自然の素晴らしさ、偉大さに叶うものなど何もないと思います。

階段あがる.jpg奥に入る.jpgわたしはここを登る時必ず振り返るようにしています。

見上げてみる世界

あと少し.jpg上から下を見る世界感

それぞれ感じられ方が全然違うのですよね。

またわたしは絵を良く描くので、カメラから見る景色も絵にした時に様子をイメージして必ず撮影します。

これも絵を上達する近道であり、また写真を上手に切り取ることに繋がるそうですよ。(*^▽^*)

秋の空気.jpgさあ、あともう少しで到着です!

着きました、法輪寺ここの展望台に来たかったのです。

こちらの法輪寺には長い歴史があります。本尊虚空蔵菩薩坐像は日本三大虚空蔵の1つで、「十三まいり」の寺として有名でまた、境内には電気・電波を守護する鎮守森「電電宮」が祭祀されています。

法輪寺到着.jpgもうしばらくすると冬には山茶花、春始まる前にすてきな梅も見れます。

AKKOの大好きな場所で春夏秋冬と訪れます。お寺.jpgここが、クイズに出させてもらった絶景場所です。

ここに展望台があり、ここから渡月橋をはじめ嵯峨野が一望できて最高の景色が一望できますよ!(*^▽^*)

法輪寺から見える渡月橋.jpg

まだまだ紅葉に至ってないのでこれからです。

AKKOももう少し日がたってから改めてこの嵐山に訪れてみたいと思います。ぜひご参考になさって下さいませ。(*^▽^*)


阪急電車のホームページもぜひ参考になさって下さい。 こちらから

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2017年11月 4日 21:06

旅館ありますよ~、建物は変わったかもしれないけど料亭もいっぱいあります。それは鞍馬山の方かも(^_-)-☆でも嵐山に嵐電(らんでん)と言われる線があって秋の紅葉、春の桜と夜桜が見れるようライトアップの時期があるの。きれいだよ~、阪急電車の各沿線には桜の木もすごく多くて、お花見にわざわざ行かなくても電車に乗れば見れるし、秋は山々が紅葉してくるからサントリーで有名な大山崎あたりから紅葉していく山もきれいなの。今回はわざと渡月橋を渡る前のおすすめでした。来週あたりに渡ってからの様子取材してきますね。(*´▽`*)法輪寺までの道のり美絵湖さんといつか歩ける日がきたらうれしいです。

美絵湖2017年11月 4日 17:39

続いて…☆
父は…
昔、うろ覚えだけど渡月橋の側の旅館に、当時の平屋建て旅館に宿泊したそうです!
初めての嵐山の話で…
展望台までケーブルカーで
登った?…とか(笑)(^^)v
本当に有るのかしら?(笑)
話は戻りますが、
渡月橋に向かう小橋からの風景…
素敵すぎて呼吸をするのも忘れてしまいそう~(笑)(*^.^*)
ポイント2の穴場スポット!!
私も好きだなぁ~p(^^)q
黄昏て時間を忘れそうになる位、切なくなる( ´∀`)/~~
エ~!
階段、昇ったのですね☆!☆
見上げる木々も立派ですね~!
ハイ!! ここは振り返りますよね!
見逃せません(笑)(*^.^*)
法輪寺までの険しい階段の
先には、
ホントだぁー!
最高の景色\(^^)/
本当に 絵のような彩る京都を
有難うございました(^^)v

AKKO2017年11月 3日 22:36

はっはっは~~~~!ナイスでしょ~☆☆☆(^_-)-☆ 初めての時は大文字送り火で怖くて怖くて三人でiPhoneで足元ライトアップしていってんで(笑) お化けがでたら怖いんやもん(笑)また一緒に行こうね

ヤスコ2017年11月 3日 22:30

ちょっとちょっとー、そんなところ、絶対入っていかないですよー。すごいな、AKKOちゃん。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。