現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

松尾大社で白鷹をさがせ☆☆☆

前回、嵐山に行く前にどうしてもこちらに行きたく松尾大社に行ってきました。

こちらも少しづづではありますが色づき始めています。春先に山吹の記事をあげましたが、同じ位置で撮影しても、カメラのファインダーから見える景色は異なるところが自然の面白さだと思います。

秋の松尾大社構内.jpg

紅葉の色づきはまだまだでしたが、駅をでてすぐの道路前に真っ赤な紅葉発見!!

駅前の真っ赤の紅葉.jpg

ただいま大鳥居は工事中

松尾大社・鳥居制作中.jpg実際はこんな感じ・・・春に訪れたときの写真です。

松尾大社.jpg大鳥居を超えるとまた少し秋の景色が目にはいってきます。

鳥居をこえて.jpgもう一つ鳥居が見えてきます。

では、境内に入る前に松尾大社について簡単に。

松尾大社は平安遷都より100年近く前の大宝元年(701年)に創建されたと伝わっています。京都の中でもかなり古い部類に属する神社と言えます。

そして平安遷都後は、王城鎮護の社として、東の賀茂社(上賀茂神社と下鴨神社)と西の松尾社と並び称されるようになりました。

鳥居.jpgさあ、では境内の中に入ってみましょう。あらっ、

お出迎え.jpgたぬきさんのお出迎え とっくりを持ってますがきみ、酔ってませんよね~~~っ(笑) でっかい樽ごと一人占め。

いや、一匹占めです。と、ツッコミを入れられながら振り返ると

お酒資料館.jpgお出迎えのたぬきさんの前には「お酒の資料館」があります。中は入場無料。左にお漬物のお店がありとても美味しそうですよ。(*´▽`*)

実は、11月4日㈯より、わたくしAKKOはバーチャル駅長さんの役得で今回、「西宮日本酒学校」へ参加し計四回酒造会社による講義を体験させて頂くことが決まりまして、それならば、京都に住んでいるAKKOとしては、毎年お正月にお世話になっているこの松尾大社にこなくてどーする!!と思い急遽参りました。

こちらには、お酒の歴史・作り方・酒器・一升瓶のラベルなど展示がされています。

1展示.jpg2展示.jpgAKKO的には、こちらのラベルに興味津々。

わたしとしてはもとデザイナ―魂が、うきうき酒ラベル.jpg日本酒のラベルやポスターは本当に昔の作品ほどクオリティが本当に高いと思います。パソコン世代からの作品作りでなく一からやはり描ける方々のセンスとデザイン魂の想いがカッコイイのです。2酒ラベル.jpgここ数年、浮世絵や版木の展示も美術館や博物館へも行きますがラベルの版木をここで見れるのはラッキーでした(*´▽`*)!!

もう一つ大切なお話し

そう、ここ松尾大社がお酒の神様として信仰されている理由は、境内にある亀の井と呼ばれる霊泉にあります。

この亀の井の水をお酒の醸造の祭に混ぜるとお酒が腐らないと伝えられています。

その言い伝えから、全国の酒造業者の信仰が厚く、酒樽が松尾大社にたくさん奉納されています。酒樽はちょうど100あるそうです。酒造業者の方にとっては、松尾大社は商売繁盛の神様なのですね。(*^▽^*)

ではでは、ここでひとつクイズと言うか


今回バーチャル駅長さんでお世話になる白鷹さんはどーこだ!!


白鷹をさがせ.jpg

みなさん

よ~~~~~く、よ^^^^^く、探して見て下さい。

白鷹.jpgおおっと!!白鷹さんの樽発見!!いたしました!!

いやいや、実は、本当にこんなテンションでAKKOはひとり大騒ぎしてました。せっかくここまで来たからには楽しくがモットーですよ。(*^▽^*)

さらに!!やっぱりやりたいこちら

はいってみた.jpg

やるでしょう(笑)だって目の前にありますもん(*^▽^*)

かめさんさわる.jpgうん、うん。これで安心して西宮・白鷹さんに行けます。

では、みなさま(#^.^#)次回から白鷹さんでの講義の様子、たっぷり、じっくりお話しさせていただきますね。

AKKOも編集がんばります。



前回の松尾大社の記事はこちらから

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2017年11月 5日 18:07

マッキーさん!!リアルにマッキーさんの事、講義前に思い出していました(*´▽`*)一緒にいてくれたらなあ~て。でもすごく楽しかったよ!!でね、席も抽選でくじを引いたにも関わらず、なんと過去のバーチャル駅長さんと同じテーブルでした(笑) わたしって、もってるわあ~~~!毎回場所も違うので、今回の白鷹さんでの資料館とか講義後取材してきたよ。数回に分けて記事に書くね。ちなみに昨日ブログ更新後、お腹空いた~~~と思ってみたマッキーさんもお寿司!!もう、5度みなおしたよ、絶対行きたくなるよ(^◇^)

マッキー2017年11月 5日 15:00

西宮日本酒学校、昨日開講でしたよね!
バーチャル駅長の中でたった1名なのがさびしいが、しっかり楽しく学んできてね!

AKKO2017年11月 5日 17:58

こんばんは!美絵湖さん、白鷹さんへお邪魔する前に毎年お正月にお世話になっている、お酒の神様、松尾大社は絶対外せなくで。(笑) 今、すごく楽しくブログを書かせて頂いているので気持ちがあふれてくる間にできるだけ更新していきたいと思います。(*^▽^*)展示を小規模ではありますが、疲れず、神社の中を回っても疲れないのも魅力のうちの一つではないかしら。急にクイズを出したくなったのも100個の中から必死で私も探したのでクイズにも参加して下さり記事を楽しんで下さったことが一番うれしく思います。

美絵湖2017年11月 5日 14:47

こんにちは!
連日、アキコさんの記事に、
魅了されている私です\(^^)/
松尾大社の景色と、紅葉も、
素晴らしいですね~!
大社の鳥居と秋に染まる
景色に誘われて…
『お酒の資料館』のラベルの
デザイン…私も興味津々です
(*´∀`)♪
展示されている徳利も、
気になりました(^o^)v
私も以前、会津の酒造ミュージアム『末廣』に行ったのを思い出しました!
そこで、美味しいお酒の試飲も
して、いい気分で観光した
ものでした(笑)(*^.^*)

そして、
この『亀の井の霊水』の伝説、
伝統も納得です!
酒造業績様の心髄からの
職人かたぎが伺えました。
『白鷹を探せ!』では、
本気で、『下から2段目の
左から5つ目!』って
目を凝らして探しましたよ☆(笑)
アキコさんのお陰で、実際に観覧したわけではありませんが、
昨年よりも遥かに、
心に残る紅葉が見れた気分に
なっている私です\(^^)/
有難うございました☆(^w^)☆

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。