現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

「宮水」を守り地道にものをつくる

少しづつ白鷹さんのお酒づくりの魅力を毎日発信させて頂いていますが、楽しんで頂けていますでしょうか。(*^▽^*)

2イメージ.jpgではまたまた、「白鷹禄水苑」さんにて

1イメージ.jpg宮水と白鷹さんの醸造の特徴・日本酒の仕込みにもう少し発信させていただきたく思います。

イメージ3.jpg

宮水、良質の米、摂海、六甲おろし。

自然の恵み豊か風土なくして、白鷹のお酒は生まれませんでした。自然を育てていくようにおいしい酒に成長するには「酒は造るものでなく育てるもの」、白鷹さんの信念を感じながら宮水について学びました。

【宮水(みやみず)】

初代辰馬吉左衛門が西宮の邸内に井戸を掘ると良き水が湧き、この水を活かして酒作りが始めたのが白鷹の始まりとされています。室町時代にはすでに、西宮で造られる酒は「西宮の旨酒」として評判であったといいます。

その理由が水にあり、西宮の水、略して「宮水」が名酒造水であることに山邑(やまむら)太左衛門が気が付いたのは、白鷹が酒造りを始めた寛文2年(1662)からさらに178年後の天保11年(1840)のことです。

お酒造りの中で水は清酒の70~80%を占めます。

「清酒の最良の仕込み水は」はい、勉強してきた「宮水」ですね。(*´▽`*)

ではなぜ宮水がすぐれているか。

それは他の仕込み水と成分を比較した違いは、宮水の方がリン酸・カリウム・カルシシウムが多かったそうです。

植物を育てるときの3大元素は窒素・リン酸・マグネシウム。

酵母や麹の3大元素はカリウム・リン酸・マグネシウム

このことから、酒造の科学的知識水準が低かった時代、酵母を順調に増殖させ健全な発酵に導き、良質の酒を生み出した。

※白鷹は宮水の井戸を8本所有されていて、そこから「力強く味わいのある酒」を醸しています。

こうして白鷹さんをお酒が造られてきたのですね。(*^▽^*)

ううん、これはますます試飲の時間が楽しみです。樽とお酒.jpgお米からアルコールになるにはでんぷん糖分アルコールの変わってゆく中で、麹と酵母の二つがお酒を作るうえでとても重要になります。

醸造.jpg白鷹の醸造方法の特徴から日本酒製造での酵母を学びました。酵母.jpgおさけは4日間で仕込み約20日間で発酵させてゆきます。仕込み.jpg

仕込んでからもとても重要で発酵圧搾貯蔵して育てます。貯蔵されることにより、まろみを増し柔らかさが出てきます。

人間も一緒ですね。年をかさねて味わい深い女性になりたいものです。(笑)

がんばります(#^.^#)2仕込み.jpg白鷹さん、灘の日本酒づくりに欠かせない宮水の奥深さ、お酒づくりの醸造から仕込み・熟成し育てていく大切さ。

人間もお酒も変わらない共通点があるからこそ、終わりがなくずっと続けておられる心意気みたいなものを感じました。

しこみ.jpg実際この作業が一度本当に見てみたくなるAKKOであります。(*^▽^*) というか混ぜて見たい!!

2しこみ.jpgみなさん、いかがでしたか。ちょっと灘で造られているお酒がそろそろ飲みたくなってなってこられたのでは(*^▽^*)(笑)

後半次回クイズや燗酒でいただきながら昔の映像をまじえた昔の酒づくりを聞いた様子もお話しさせていただきたいと思っています。


前回までの白鷹禄水苑での西宮日本酒学校での記事のよろしければ読んで頂けると嬉しく思います。

①白鷹さんの「本物主義」の伝統を体感 記事はこちらから

②「日本酒づくり」の誇り・白鷹の心技を学ぶ 記事はこちらから

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。