現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

白鷹の生一本喜んで~!

こんにちは!AKKO です。四回に渡り白鷹さんの魅力をいろんな角度でお話しさせていただきましたが、楽しんで頂けましたでしょうか。(*^▽^*)

お世話になった西宮日本酒学校が開校された、白鷹禄水苑のショップ「美禄市」さんにてこちらのお酒を購入してきました。白鷹の酒GET.jpg授業の利き酒でも試飲(・・? (いや、試飲レベルではない?(笑))  させて頂いた

超特選白鷹(純米吟醸)

濃醇でふくらみのある旨味をもった純米吟醸。生もと(きもと)造りに由来する腰の座った骨太な味わいは、ぬる燗で一層コクとまろやかさを増します。

アルコール度:16.0~16.9

日本酒度:+3

おすすめの飲み方:こころもち冷やすか、ぬる燗で

こちらを購入してきて、ふとAKKOの酒器(そばちょこもあります)を思い出してコレクションを並べて見ました。

まだまだありますが一部です。

酒器コレクション.jpg京都の北野天満宮で毎月1回25日に行われる天神さんにて初めてこちらのそばちょこにひとめぼれをして購入したことがきっかけです。

そばちょこ北野天満宮.jpgせっかくですので北野天満宮の「天神さん」の様子を。春に行きましたが冬の12月最後「終い天神」が有り京都の二大縁日とされています。もう一つは東寺の弘法さん。

一年の最後の縁日となるこの行事は、今年一年の無事に感謝こめてお参りするとともに、これから迎える新年の招福息災を願う、まさに一年の締めくくりとなる大切な縁日です。そんなありがたい場所が出逢いでした。

わたしの一番のお気に入りです。

北野天満宮.jpg少しづつ、少しづつ数年かけて我が家に集まった酒器やそばちょこさん。親友や知人も日本酒好きの事や、そばやお茶、料理の小鉢にわたしが良く使うと知りプレゼントして頂いたものもあります。

なぜ、酒器を思い出したかというと、

昔の酒器1.jpg資料館「白鷹集古館」にて昔の酒器を拝見させて頂いたからです。

昔の酒器2.jpgステキでしょ!!

昔の酒器.jpgでは、ここでショップ内のご紹介

店内のショップ「美禄市」

こちらで販売されている酒器の数々たちです。

久谷和グラス・・九谷焼磁器と江戸硝子を融合して作り上げた新しい形のグラスです。

酒器グラス.jpg

備前焼きの酒器です。う~~んもうお鍋で一杯、もしくは何をあてに飲みましょうか。

妄想でいっぱいいっぱいのAKKOであります。(*^▽^*)

酒器.jpg《日本酒の新しい楽しみ方》をテーマに品揃え。お酒は禄水苑オリジナル仕込みの気醇純米大吟醸酒をはじめ、蔵出し直送の量り売り、白鷹ブランドまで、伝統の灘酒を存分に楽しめる商品が充実してますよ!!ショップの中.jpgもう、ずっとずっとショップ内を何周もウロウロ3店内.jpg全部持って帰りたいですがそうはいきません(笑)店内4.jpg

そして、AKKO宅に来た先ほどご紹介させて頂いたお酒と

白鷹お酒.jpgオリジナルの奈良漬です。もと奈良県民のAKKOの大好物であります。(*^▽^*)奈良漬.jpg

みなさん~~~

なんとここでしか味わえない蔵出しのお酒が呑めちゃう「蔵BAR」があります。蔵元価格でご提供する本格的SAKE BARです。

「蔵BAR」

BARがあるよ.jpg講義でご一緒になったご夫婦の方がこちらで呑んで楽しまれて堪能したよ~~と帰りがけにお声かけして下さいました。

最後にこんなものも見つけ

恒例の

スタンプポンッ!!!であります。

スタンプポンお酒編.jpgずいぶん長くお話ししてきましたが、灘の生一本(きいっぽんとは、灘一帯醸造した混じりけのない清酒という事だけでなく純粋にお酒づくりに関わられるみなさんの心意気だとAKKOは思います。

生一本.jpg


前回までの白鷹禄水苑での西宮日本酒学校での記事のよろしければ読んで頂けると嬉しく思います。

①白鷹さんの「本物主義」の伝統を体感 記事はこちらから

②「日本酒づくり」の誇り・白鷹の心技を学ぶ 記事はこちらから

③「宮水」を守り地道にものをつくる 記事はこちらから

④日本酒〇✖クイズ・ついに燗酒を楽しもう 記事はこちらから

白鷹禄水苑

〒662-0926 兵庫県西宮市鞍掛町5-1 TEL  0798-39-0236 ホームページはこちら   

ショップ「美録市」11:00~19:00

蔵BAR 12:00~19:00(土日のみ営業)

暮らしの展示室(見学無料)11:00~18:30

白鷹集古館(見学無料)11:00~18:30

東京竹葉亭西宮店 11:30~14:30 / 17:00~21:00

    (土日祝 11:00~15:00 / 17:00~21:00)

定休日 第1・3水曜日 駐車場有          

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2017年11月10日 22:00

コトリスさん(*^▽^*)ありがとうございます。私自身も学校でも本当に楽しかったのですが、ブログの構成をどうしようかと悩み、今回いろんな形で上げて見ました。毎日夜中の作業でしたがわたしがすごく充実した記事がかけて感謝しています。これもこないだみんなに逢えたおかげだと本当に思ってるの。わたしモーニングは最近なかなか行かないから、コトリスさんの記事を見てバーチャルモーニング行ってるんだよん。(^_-)-☆ そう、わたし神戸の長田生まれで、高槻・神戸・香里園・奈良・京都て、学生までに転々と。父の仕事の関係でね。

コトリス2017年11月10日 12:37

AKKOさんの日本酒学校の話、とってもためになります。
大人になって新しいことを学ぶのはワクワクしますね。
クイズとか読む人の興味を引きつける記事になっていて素晴らしいヽ(*\\\'▽\\\'*)ノ
ところでAKKOさんは神戸や奈良、いろんなところに住んでいたんですね。

AKKO2017年11月10日 21:44

ありこさん(*^▽^*)ありがとう!!もう、陶芸作家さんの竹内玄太郎のものや、手作り市、昭和初期や、いろいろ。お気に入りは天神さんの古い古伊万里。うさぎさんはね、親友からの誕生日プレゼントなの。(^O^)/ ダンス気になる、気になる!!今度逢ったら踊ってもらいたいな~~~(笑)

ありこ2017年11月10日 00:43

AKKOさんの酒器コレクションすごい!
うさぎさん柄の赤い模様がすきです。
スタンプポンの「はばタン!」
お久しぶりな感じ~。
昔は夢中で「はばタンダンス」を踊っていました。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。