AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

季節の話題

これからが見頃「京都のお散歩」紅葉編

少しづつコートが必要な時期になってきましたが、皆さんそろそろ紅葉など出向かれるのではと思います(*^▽^*)。

先日は嵐山や松尾大社での紅葉を見にAKKOもプレ紅葉狩り称し、色づきや観光されている様子をご紹介。

11/9にブログを更新されているカメ子さんの千里線の「三食彩道」の記事を拝見して、AKKOも自身の身近なところはと思い昨日、とってもぽかぽか陽気の中歩いて散策し始めました。

※カメ子さんの記事はこちら ⇒ 【今が見頃♪千里線の紅葉スポット「三色彩道」】

まずは、ご近所の公園で出逢いが

3公園.jpgみごとな黄金色のイチョウさんが出迎えてくれました。

1公園.jpgぽかぽか陽気で、イチョウの木の影がグングン伸びてきれいなシルエットを描いています。

桂離宮へ.jpgAKKOお得意の迷子でおさんぽは続きます。

、中村軒さんの裏横道をくぐりぬけて、桂川沿いに出ます。

※以前の中村軒さんの水無月をご紹介した記事はこちら⇒【こちら今宵は三日月とともに水無月を】

【桂大橋常夜灯】・・・桂大橋の西詰め北側に、江戸時代末期弘化3(1846)年製の常夜灯が立ち、往来安全と刻ませています。橋からは北に嵐山方面、南に淀方面を望みます。

で、ここで桂大橋は渡らずこちらに進みます。

真っすぐ、真っすぐに

すると「おお~~~い!!おさんぽしてるの~~~!!」

電車阪急.jpg遠方より誰かがわたしを呼んでいる

阪急電車がピュイ~~~と叫びながら梅田方面へ気持ちよさげに運行されていました!!

ここで、昨日、同期のヤスコちゃんより40個近く送られてきたLINEスタンプスタンプポンッ!!

ヤスコちゃんのメールでAKKOがもう笑いすぎて転げた、すっばらしい【公式】阪急電車グッズ「Hankyu Densha」の記事はこちら ⇒【阪急電車好きは全員買うべし!LINEスタンプにやってきた!】

話は戻り、桂川の河川敷を歩き

桂川沿い.jpgここもステキに色付いてきています。こちらの前が

照れる阪急電車.jpg ありがとね、阪急電車さん

桂離宮.jpg到着いたしました。本日ご紹介させて頂いただきたかった桂離宮です。

こちら、わたしが先ほど歩いてきたのも桂離宮の外周です。(*^▽^*)

竹.jpg外から竹林の様子が見えます。園内.jpg今回はお散歩なので桂離宮の外テクテク。とはいえ広いので十分楽しめますよ。(*^▽^*)

紅葉のこけ.jpg苔もりっぱで光が注ぎキレイに紅葉とコラボです。

桂離宮の拝観案内.jpg参拝入口まで来ると受付案内所があります。

桂離宮の中はこちら.jpg中の様子も少しですが見れます。興味のある方はぜひ申し込んで下さいね(*´▽`*)。景色水に映る.jpgあまりのぽかぽか陽気。入り口付近で、水面に写る紅葉の木々たちのようすを見ていると・・・

ふしぎな出来事が

ぴきっ、ぷきっ、ぷちん、ぽとん・・・と

ふしぎな音ばかり聞こえてきます。

鳥かな?と見上げていると

どんぐり.jpg殻からはじけて落ちる音でした。

何とも初めてのふしぎな体験(*^▽^*) かわいいくて、思わず手に取ってみました。音が心地よくしばらく聞き入ってました

お昼の時間すてきなご近所おさんぽが出来ました。

みなさんもぜひおススメしますよ~~~(^^♪。AKKOおさんぽ By京都・桂駅からでした。

【桂離宮】八条宮家初代智仁親王の別荘として造営された離宮跡。

〒615-8014 京都府京都市西京区桂御園

休日・休館 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)、行事等が行われる日

参拝申し込みはこちらの宮内庁ホームページを参照。⇒

TEL 075-211-1215(宮内庁京都事務所参観係) 事前確認はした方が良いと思います(こちらに受付の方がおられました。11/11現在)

申し込み受付開始時間は午前11時です。

※参観希望者は1~4名で要事前申し込み(当日も可)。先着順。18歳未満参観不可。ご本人確認書が必要となります。

阪急京都線・桂駅下車 東口よりロータリーを超えてまっすぐゆっくりお散歩気分で歩くことがおススメ。桂大橋を目指して橋まで来たら左に歩いて下さい。あとは記事を参考に(*´▽`*)