現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

京都に紙博がやってくる!!☆

先日の西宮日本酒学校さんから少し神戸での記事を掲載させていただきましたが、楽しんで頂けたでしょうか。

今回は京都で開催予定の告知を

紙博1.jpg神戸などでは紙フェスなど以前ご紹介させていただきましたが(同期のありこさんの記事も楽しかったなあ~)、ステキなお知らせを発見できたのでお話しいたしますね。

関西のみなさま,知る人ぞ知る「紙博」がついに東京を旅立ち、新たな地に舞い降ります。舞台となるのは、クリスマスの京都。古都の聖夜を、どこよりも煌びやかに、華やかに。みなさまの記憶に残る、とびっきりの2日間を過ごしてみませんか。

紙雑貨が全国から集結、京都で「紙博」の開催
活版印刷の会社や文房具メーカー、イラストレーターなど、世界中から紙にまつわる作り手が集まる、手紙社主催のイベント『紙博 in 京都』が、12月23日・24日に「京都市勧業館 みやこめっせ」(京都市左京区)で開催!
以前、AKKOは同じ手紙社さん主催の布博にはおじゃまさせていただいたことがあります。その時も大盛況でしたよ(*^▽^*)
ブローチ1.jpgこちらはヴィンテージのチェコのビーズのこの時購入してわたしの私物の生地を活かしブローチを制作している様子です。
ブローチ2.jpg

今回は神奈川のデザイン事務所「AUI-AO Design」や紙もののアトリエ「アンクルダンクル」、徳島県の和紙メーカー「アワガミファクトリー」、大阪の東欧雑貨とオリジナル文房具の店「CHARKHA」、京都の貼箱専門店「BOX&NEEDLE」など、全国から59組が出展されるそうです。

思わず大人買いしてしまいそうだ
紙箱ものも充実されているそうです。どんな様子になっているのかわたしも楽しみです。(^O^)/(前回開催時の写真を)

活版印刷のカードやノート、紙袋や紙箱、レターセット、ご祝儀袋、包装紙、ペーパークラフト、ヴィンテージ紙や和紙、おりがみ、付箋、マスキングテープ・・・など、「素材」として、「雑貨」として、「作品」としての紙がずらりと並ぶとあって、紙好きにはたまらない空間となっているそうですが、わたしも妄想が止まりません!!。ほか、ノート作りなどワークショップも開催される予定だそうです。入場料は500円。

チラシでの情報ですがわたしも時間がもしあれば行ってきたいと思います。

チラシはこちら①

チラシ1.jpgチラシ裏面②チラシ2.jpg

クリスマス・大晦日までこれからお忙しくなられて行く時期だと思います。まずはクリスマスまでにいろんなイベント情報を週末の二日間でモリモリだくさん仕入れてきましたので立て続けに出しますがぜひご参考に。

今回は告知なので、せめてAKKOは水彩画で絵を描いてみました。

紙博つながりで(^^♪

水彩画2.jpgスケッチブックに冬のイメージの木を描きました。これをアレンジしてポストカードにしたいと思います。ホワイトクリスマスっぽいでしょ

水彩画1.jpg

全国でもこの阪急電車バーチャル駅長さんのファンの方々、阪急電車沿線でないお客さまにもぜひ、行った気になって頂けるブログを更新出来たらと思っていますので、お忙しい中のちょっとひと息に軽くお付き合い下さいね(*^▽^*)


『紙博 in 京都』

日程:2017年12月23日(祝・土)〜24日(日)
時間:23日=11:00〜17:00、24日=10:00〜16:00
会場:京都市勧業館みやこめっせ 第3展示場Bホール(京都市左京区岡崎成勝寺町9-1)
料金:500円
URL:http://kamihaku.jp/201712/

阪急電車・京都線京都河原町駅・もしくは烏丸駅下車

土日なのでバスも混んでるかもしれませんが、平安神宮近くに来るバスはたくさんあるので下記の地図近くのバス停近く行きのバスが来たら迷わず乗って歩いた方が早くつけます。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

AKKO2017年12月22日 01:31

ありこさん(人''▽`)ありがとう☆ございました。保存版にしますね。そして。。。お試しとってもステキな事です。ありこさんもいろいろされておられるものね。ブログで拝見するのがいつも楽しみなんですよ。先日その親友宅で、ウクレレとギターを初めて弾かせていただいてすっかり魅了されました。こちらも時間が取れるようになったら挑戦してみたいです。

ありこ2017年12月21日 23:38

はい。お試しのつもりだったことが、長いお付き合いになりそうで。。ほんとうにきっかけって大切ですね。
なんと!!親友様と、とてもお近くです。
スーパーや駅などで、日頃お会いしているかも~。
最近のお店のオススメあります!

AKKO2017年12月21日 20:16

梅子さん(*^▽^*)!学校の時かな、一日でもいれますよね!!わたしも時間がとれたら行こうと!!楽しいんですよね~~~。テーマパークのようで最高です!!

梅子2017年12月21日 19:59

akkoさん、私も去年布博に行って楽しかったので、紙博時間があったら行こうと思ってます。先日の関西蚤の市では手紙社さんの雑貨も買い込んじゃいました。本当にツボをついたイベントでワクワクしますよね!楽しみです(#^.^#)

AKKO2017年12月21日 20:13

ありこさん(*^▽^*)あの記事は鮮明に覚えていますよ!!きっかけって、何事も大事だしステキな出来事ですよね。最近はデッサンが一番好きです。ペン画も水彩画ももっとがんばりますねっ(^^♪ こないだ伊丹の親友のうちに遊び行きました。夜ごはんでありこさんのおすすめ一番はどこかしら?また教えて下さいね。今度またお泊まりした時に参考にしたいです。あっ、お昼ごはんも。酒蔵近くのお家です。

ありこ2017年12月21日 19:36

AKKOさ〜ん。
紙フェスでゼンタングルを体験してから、ほぼ毎日ちょこちょこっと描くようになりました。
今まで、パソコンやスマホばかりだったので、自分の変化にびっくりです。
筆が日常に存在してるAKKOさんに憧れます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。