現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

六角堂にて。願うか、引くか、呼び込むかは☆☆☆

火曜日晴天の「御池桜」との出逢いの前に、阪急京都線・烏丸駅に来ると良く訪れる六角堂に今年のご挨拶に参りました。

六角堂2.jpg

桜咲くころにも一度記事にさせて頂きましたが、私は春夏秋冬問わずよく参ります。
以前の桜の記事はこちら⇒

六角堂.jpgお参りした時にまず出逢う最初の鳩さん
いっぱいの鳩.jpgお堂にてお参りした後、目線左ななめ30度ほどからずらっと~~~~と、はとさん・鳩さん・ハトさん!!
合う合う、目がみんなと合いすぎ~~~

内容みくじ.jpg

観音様に願いを届ける願成就の「ハト祈願」

鳩は古来より平和のシンボルで日本では神々の使者とされていたそうです。願いをこめて奉納してみられませんか。(*^▽^*)
願う心の大きさで観音さまに願いが届く速さが違うそうですよ。

早く届きますように。。。

鳩アップ.jpgこちらのお参り後、さらに出逢ったのは鮮やかなピンクと眩きヒカリが差し込まれたシャクナゲたち。

お堂の周り.jpg朝一番でいったご褒美でしょうか。
朝露にでキラキラした姿は圧巻の美しさです。

シャクナゲ.jpg向かいにはおられるのは、


合唱地蔵

全体.jpgこのお地蔵さま。
お参りに来られた方の願いを手のひらにやさしく包み込んで、その願いが叶えられるようにと、皆さんと一緒にお祈りしていらっしゃるお姿をされているそうです。合唱地蔵.jpg

お顔を拝見しているだけで、なんだかホッコリしてしまいますね。

さてさて。。。

こちらは六角堂では有名な鳩みくじ

鳩みくじ1.jpgかわいいハトさんが皆さんに今年のおみくじを運んで下さいますよ(^^♪拡大.jpg最後のおススメの六角堂オリジナル
クリスタルの
幸せ呼び込む 鳩

ハトみくじ.jpg

じつは、今回、御池桜を見る前に、言葉のとおりすぐにお財布に入れてみたら出逢ったんです。
今年はこの子が、幸運を招きいれてくれるのかな。

みなさんはいかがでしょうか
六角堂にて。。。

願うか、引くか、呼び込むか。

手に取ってみて、こころで感じとって探して見て下さい。


六角堂

ホームページはこちら⇒

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

AKKO2018年2月14日 21:35

ぷうさん、ありがとうございます。また私も風邪が治ったら食べに行きたいです(*^▽^*)。この六角堂、劇場版名探偵コナンにもしっかり出てきた場所でもあります。以前、わたしが紹介させていただいた蹴上インクラインも出てきますよ。桜もキレイなのでどちらもぜひ遊びに行ってみて下さいね。

ぷう2018年2月13日 22:12

AKKOさん、覚えていただいてありがとうございます!
ランチ、今回はキッシュを食べたので次回はハンバーグ食べてみますね.
残念ながらメープルウォールナッツスコーンはなかったです(´ー`)
やっぱりB'z好き同士、同じお店に吸いよせられちゃいますよね笑
ありがとうございます!大吉運しっかり受け取りました♪( ´▽`)クリスタル鳩も可愛がります☆
そうですね、流派とかこだわらずお花が好きという原点が大事ですね!
日々成長します!
枝垂れ桜の咲く頃、また訪れてみたいと思います。返信ありがとうございました( ´ ▽ ` )

AKKO2018年2月13日 13:22

ぷうさん、こんにちは!この記事も読んでくださったのですね、うれしすぎます。ありがとうございます。そして。。。わたしもここのランチ大好きで、一人で食べた時ハンバーグでしたが絶品すぎて母や大阪方面のお友達たちも一緒に行ったりしました。さすがはB'zファンのわたしたち。意気もピッタリでビックリです。六角堂のおみくじ。大丈夫です。わたしが~~~えい!!と大吉運をおくりましたよ。クリスタル鳩カワイイでしょ。わたしはお財布に入れています。
ぷうさん、流派とか知らない事とかあってもわたしはいいと思いますよ。幾たびに発見できるって素晴らしいではありませんか。わたしも行くたびに発見することを喜びにしていますよ。桜の季節も枝垂れ桜がとってもきれいなのでぜひ春に行って堪能してくださいね。(*^▽^*)

ぷう2018年2月13日 00:59

AKKOさんの記事で、六角堂がなぜかすごく気になっていたので、昨日行ってきました(^-^)
行く途中、DEAN AND DELUKAを発見し、まずはここでランチを食べて(コーヒーが大きめのカップにたっぷり注がれていてありがたい!)いざ六角堂へ。
鳩みくじは少し残念な結果だったので、クリスタル鳩を買いました。
行って知ったのですが、六角堂の住職は華道の池坊さんなんですね!発祥の地だということを全く知りませんでした。流派は違えど、華道を習っていた身として知らなかったのはお恥ずかしい限りです(>_<)
鳩以外に白鳥や小さな鳥もたくさんいたし、楽しかったです。 ありがとうございました☆

AKKO2018年1月22日 12:37

いっちゃんさん(*^▽^*)!!旅行の為、返信が遅くなりごめんなさい。京都線・烏丸駅からすぐですよ!!ホッとする、ステキな場所です。何をGETするかは、いっちゃんさんのねがいごとしだいですよ(^O^)/

いっちゃん2018年1月18日 18:15

鳩さん。めっちゃかわいい!!
私も、近々、行ってみたいと思いました。
幸せを呼び込む鳩さん。
是非、ゲットしたいです(о´∀`о)

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。