現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

季節の話題

雛人形たちに囲まれて過ごした素敵な時間

先日、わたしの母ことAKKOママ(久しぶりの登場・・・後で出ます!(笑))より、

「中村軒にこないだ寄ったらすっごいステキなひな壇人形が飾ってたよ!!体調が良くなったら温かいにゅう麺やったら食べれそうやし見に行こうよ~!」

と言われ、今週ぶり返した風邪も良くなってきたのでやってきました。

こちらです!!圧巻のひな壇人形。

ラッキーひな壇人形.pngアップの写真です。ひなアップたち.png七福神さまたちもいらっしゃいました。七福神.pngでは・・・

あらためまして

創業明治十六年桂離宮前にある 御菓子司 中村軒です。中村軒正面.png以前にもこちらの四季折々の和菓子を購入してきて自宅でいただいたお話しは少し記事でご紹介させて頂きましたが、こちらに上がらせていただくのは初めてです。

お昼2時過ぎに来ましたが開店中は何時でも頂けるそうでゆっくりきました。

ちなみにこちらのお部屋のひな人形。額もステキです。

ひな2.png椅子で座れる席に案内して頂き、今回はこちらをAKKOママと頂きました。

たちにゅう麺セット.pngわたしはにゅうめんを(麩嘉さんの生麩、湯波半さんの湯葉などこだわりの具材。昆布と鰹でとった添加物なしのこだわりのおだしでつくられています。)にゅう麺ドアップ.png

AKKOママは赤飯と昆布付きのにゅうめんセット。少しおすそ分けしてもらった赤飯はモチモチでした。ごはん.pngお食事をしながら後ろをみるとこちら、座席奥にもありました。カワイイ!!掛け軸.png

席は私たちの椅子のある部屋と、こちらの和室。ひな壇人形のあるお部屋や二階席もあります。部屋.pngこちらのお部屋のひな人形は

ひな1.png中庭もとってもステキでしたよ。中庭.png

お食事を終えてお土産を買いに入口に戻ってきました。

店内、外の入り口にも、もちろんプチお雛様。

ひな3.pngこちらの麦代餅(むぎてもち)

むかし麦との物々交換から生まれたもので、麦と交換したことにより「麦代餅(むぎてもち)」の名が生まれました。昔も今も最高の原料を使用されてられます。

麦代餅.png季節のお菓子もたくさんあります。四季折々の趣を包み込んだ中村軒のお菓子たち。店内1.png春のよもぎだんご・花見だんご・季節限定葛湯「かぜしらず」。お菓子たち.pngひな壇外見.png

AKKOママと店内の席に座らせて頂き、囲炉裏も囲みながらまったりあらためて出して頂いた煎茶も美味しく頂きました。ぽかぽかあったかです。

ありがとうございました。囲炉裏.png

さてさて。。。

お土産はこちら

花より団子.png桜の季節にはこの中村軒のすぐ横、桂大橋沿いの桂川は桜で満開になります。

楽しみでしかたありませんが。。。

今日は、やっぱり

花より団子です。

行ってよかった、楽しめました。

早~くこい、春さん


御菓子司 中村軒

京都市西京区桂浅原町61 (075)-381-2650 定休日:毎週水曜(祝日は営業)
営業時間 7:30~18:00 / 茶店 9:30~18:00 (ラストオーダー17:45)

ホームページはこちら➡

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2018年2月21日 15:56

初めまして(*^▽^*)!!うれしいです!!大切にされているお雛様たちがあんなに圧巻に見れるなんて幸せな事ですよね。楽しんで頂けて私も幸せです。四月には桂川沿いの満開の桜が圧巻です。楽しみにお待ち下さいませ。

バーチャルえきちょうファン2018年2月21日 10:59

貴方の記事を見て早速行ってきましたよ。雛壇圧巻でした。よもぎ団子を頂きながら幸せに浸りましたよ。桂川付近を散歩しながら、バスで家に帰りました。ありがとうございました。

AKKO2018年2月18日 22:18

はちこさん、こんばんは!お気遣いいただきありがとうございます。本日は、体調が良くてやっぱり気持ちが違いますね(*^▽^*)。お雛様たちのおかげとはちこさんからの優しいお気持ちのおかげです。ひな祭りの日がお誕生日なのですか、早めですがお祝い出来るブログになったでしょうか。こちらで和菓子も頂けますので、もう少し暖かくなったらぜひ中村軒にも行って見て下さいませ。桜の時期は最高ですよ~~~ヾ(≧▽≦)ノ♬♬

はちこ2018年2月18日 19:20

体調、いかがですか…
キラキラお日様は眩しくなってきましたが風は冷たいので気を付けてくださいませ!
お雛様、たっくさんですね。和菓子もたくさん(^^)
ワタクシ、お誕生日がひな祭りの日なのでひと足先にお誕生日を迎えた気分になりました(^^)ありがとうございます!
きな粉もあんこもよもぎも大大大好きですのでそういう意味でも楽しみました!

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。