現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

西宮日本酒学校修了式に西宮へ

昨日の2月24日(土)、ブログで綴ってきた西宮日本酒学校の終了式に西宮に行ってきました。先月の大関さん、利き酒の会に参加出来ずご案内を出来なかったのですが、その時の様子も学校で仲良くなったみなさんからお聞きしてきましたので、交えながら話しますねヾ(≧▽≦)ノ

修了式は白鹿さんの講義の時に一度来た辰馬本家酒造株式会社

入り口宜春苑.pngこちらの宜春苑にて。

好きなんですよね、ここのほっこり来る感じ。宜春苑.png西宮日本酒学校の 辰馬校長や、宮水保存調査会の顧問の方より・・・それぞれお酒作りと人の人生とは似ていて、それぞれに物語があることをお話し下さいました。

・人から伝えられた物語
・自分の物語(自分で築き上げた物語)
・自分で切り開いていく物語(自分の未来の物語)

お酒作りも似ていて、とても人間臭いものだと。酒には欠かせない「米」「杜氏」そして「水」。そこにはそれぞれの物語があり簡単なものではないという事。土地も育てないと米も育たない。そこには自然の中に打ち勝つ土壌と何より灘のお酒作りにかかせない「宮水」を守りぬかなければならない。そして、自然だけではどうすることも出来ない事を、人間が守ってあげなければならない街づくりや、伝承させていく人を育てていく。お二人のお話しは、そこが三位一体になってこそだとおっしゃることが一緒でした。

わたしもそんな物語が築いていける人生を送ろうと思います。

さてさて。。。

うれしい修了証書を頂きました。冒頭でもお話ししましたが、前回の大関さんでの利き酒大会!!ヾ(≧▽≦)ノ
本当に難しかったらしく、そんな中なんとお一人の方が全問正解されたらしくその方が代表して頂かれ、みんな拍手喝采でしたよ!!

証修了.png全員帰りに頂きましたが、本当に京都から二時間近くかけて通ったのでやり切った感も溢れ、何より貴重な体験ができた事にうれしさがこみ上げてきました。

この後は、懇親会で「日本酒利き酒大会」です!!

超難関問題!!なんと!!

白鹿・大関・日本盛・白鷹の四社の蔵元の利き酒
えええ~~~。。。
頼りは、ここから司会進行して下さったフードライターの利き酒師・中原さんのそれぞれの利き酒をされた内容のみが頼り

利き酒大会.png結果発表!!

校長の辰馬さんや関係者の方も参加されて全員で難関問題に取り組みましたが、今回全問正解者は0人でした~~。利き酒師の中原さんがわたしの言葉のニュアンスが~~と言って下さいましたが、私たちはすっごい盛り上がって楽しめましたよ。2問正解で後はテレコだったので優秀でしょう(笑)

酒あて.png利き酒回答が終わった後は、美味しいお酒に合うお料理と一緒に。
出し巻き卵・魚の西京漬け・西京漬けごぼう・タコ煮つけ・カマンベールチーズにたぶん西京ごぼうを少しのせたものかな。この料理は近くの白鹿クラシックス(※下記にホームページを乗せてます。)でも頂けるそうですよ。

懇親会も終わり、講義も終了です。

酒の魅力も知識が増えると、もっと美味しさがます飲み方がこれからできるかなあ思います。
生徒で一緒に学ばせて頂いたみなさんとも、このご縁がなければご一緒することが出来ませんでした。バーチャル駅長さんの記事を読んで頂けたり、Instagramもフォローさせていただきましたよ~と声もかけて下さって本当にうれしかったです。

講義の時にご一緒させて頂いた方々から、せっかく来たし、今日は日本盛の蔵開きがあるから寄っておいでよ!!と教えて頂き、寄り道して帰りました。

蔵開き日本盛.png前回おじゃましました、酒蔵通り煉瓦館!もう、すごいすごいお客様で賑わっていましたよ!!もちろん、お酒が入ってですものねヾ(≧▽≦)ノ。

蔵開きポスター.png

これから、まだ

大関・3月3日(土)10:00~15:00 大関 寿製品庫
白鷹・3月4日(日)11:00~15:00 白鷹 本蔵東側 
の2社があります!!

※詳しくはこちらのホームページにて

帰りに阪神電車の今津駅を通り抜け、阪急今津駅へ向おうとすると・・・

ステキなポスターに出逢いました。

ポスター大関.png

日本盛のポスターです。

まるで『おつかれさま~!』と言ってくれたみたいでした。

これを見て、ちょっと花見がしたいな・・・と思いとせっかくはるばる京都から来たしと思い沿線外へ少しだけ寄り道しました。次の記事にてお話ししますね。(*^_^*)


昨年から行った講義での内容をまとめてみました。ぜひご参考になさって下さいませ。

白鹿クラシックスはこちら

・11/6 白鷹さんの「本物主義」の伝統を体感 ブログはこちら
・11/7「日本酒づくり」の誇り・白鷹の心技を学ぶ ブログはこちら
・11/7「宮水」を守り地道にものをつくる ブログはこちら
・11/8 日本酒〇✖クイズ・ついに燗酒を楽しもう ブログはこちら
・11/8 白鷹の生一本喜んで~! ブログはこちら
・12/5 白鹿ソトノミの楽しさ体験を学ぶ ブログはこちら 
・12/18 日本盛『蔵見学に行く』・西宮日本酒学校③ー酒街を楽しむー①のブログはこちら 
・12/18 日本盛『蔵見学に行く』・西宮日本酒学校③ー日本酒を体験しょうー②のブログはこちら 
・2/6 身体を甘酒で温め温活をしょう ブログはこちら 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2018年2月27日 00:28

ありこさん、ありがとうございます。ヾ(≧▽≦)ノ 
やっと終了と思いもありましたが、西宮と今津に来るのが毎月の楽しみになっていた自分に改めて気づき、寂しささえ感じています。沿線もこの辺りも歩いてだいぶ覚えたのでまた行きたい場所であります!!ありこさんも、今度蔵開きもありますし、資料館もあるのでぜひ見に行って下さい。
明日は、日本酒楽しく飲んでね(∩´∀`)∩☆☆☆

ありこ2018年2月27日 00:03

AKKOさん お疲れ様でした!
クイズありがとうございます。勉強になりました。
それと、日本酒に関係する蔵とか樽とか杉玉とかのいろいろを大切にしないと~とも思いました。と、おりこうさんなコメントをしましたが、今日はワインを飲んでいたので、明日は日本酒にします!

AKKO2018年2月25日 20:48

ヤスコちゃん~!や、やっとかけたよ。フ~~疲れた、昼食べそびれた(笑)。そうか、ぜひ書いて!!蔵開きもあと2社残ってるし誰か行ってブログあげてほしい(笑)。京都からはるばる行ったし達成感満載よ!!ヾ(≧▽≦)ノ

ヤスコ2018年2月25日 20:28

おつかれさまー!
AKKOちゃんの記事が面白かったから行きたくなって、今日は白鹿さんあたりをうろうろ。ほんで、AKKOちゃんが宮水のことを書いてたやんか〜。掘り下げ名人ヤスコ、またやってしまいました!今週ぼちぼちブログに書きますわー。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。