現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

季節の話題

浪速の梅から春だよりー梅田でen(縁)結び

3月3日本日はひな祭りです。梅が香る季節。

ここでも、たまに登場のクイズを出したいと思います。

ここはどこでしょうか。

阪急電車&梅.png

甘い香りがしてきましたか。

春風が今、吹いています。

答えは、玉姫稲荷神社です。3月1日(木)に役得で行った梅田・ホテル阪急インターナショナルに行く前に訪れました。すぐ近くには、もちろん我らの阪急電車の本社があり、ちょうど阪急電車・京都線が手前に見えます。この季節に梅田まで出てくると必ずここに訪れプチ梅花見ですよ!!

玉姫稲荷社.png玉姫稲荷神社 (綱敷天神社 (つなしきてんじんしゃ) 御旅社)
現在の社殿は昭和五十九年に旧社殿の老朽化と、梅田の地を幾度も襲った淀川の洪水から御神体をお守りするために立て直されたもので、今も昔も変わらず、梅田の街を行き交う人々を見守られてます。
梅の風景1.png梅と言えば、思い出す方がいます。

学問の神様として慕われる「天神さま」こと菅原道眞(すがわらのみちざね)公

「東風吹かば 匂ひ興せよ 梅の花 あるじ無しとて 春を忘るな」という和歌をこの時期雑誌やテレビで見たり聴いたりするのでは。

玉姫由来.png北野天満宮でもそうですが、牛がまつられています。天満宮の牛たちが道真公をしたい本殿にみんなが顔を向けていますがこちらもそんないわれなのでしょうか。境内.png

玉姫稲荷神社は、現在は御旅社内の末社としてお祀りされていますが、御旅社が梅ヶ枝町(現在の西天満6丁目)から当地に遷座する明治期までは茶屋町の産土神としてお茶屋で働く女性の守り神さまとして崇敬をあつめていた神社であったようです。何分にも先の大戦の折に史料散逸し、神社草創の由縁を知る事は叶いませんが、古くより、女性の尊崇篤く、昭和54年には玉姫講という玉姫稲荷を尊崇する方々から由緒版の奉納があるなど、今も篤く信仰されています。現在の御社殿は昭和57年の御旅社造替の際に建て替えられたもので、流れ作りの御社殿になっており、近年では、女性守護、梅田の縁結びの神さまとして若者を中心に慕われています。

わたしがこのバーチャル駅長さんに任命して頂ける前・・・

実は大好きな梅を見てから最終面接に向かいました。

今思えば。。。ここで縁結びの神さまにお参りに行ってたのは、やっぱりバーチャル駅長さんへの縁を繋いで頂けたからだと思っています。

そして、わたしの縁結び・enのタイトルは読者のみなさんとの繋いでくれたのでしょう。

みなさん、ご利益がありましたよ。

梅田に出られた時、少し足を延ばして見に来てみませんか。

社の足元でも・・・

梅田で梅.png春色が感じられます。

ちょっと違う角度で目線を変えてみると

こころも春色に染まりますよ


玉姫稲荷神社 (綱敷天神社 (つなしきてんじんしゃ) 御旅社)
〒530-0013 大阪市北区茶屋町12-5
TEL 06-6371-1586
阪急大阪梅田駅(茶屋町口)
ホームページはこちら➡

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。