現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

季節の話題

春色の眩しいサインはまじかです。

おはようございます。!昨日、朝はぽかぽかの暖かさでしたがみなさんはいかがお過ごしでしたか。

眩しい春の兆し光の中、仕事前に桂川沿いのこちらを少しサイクリングおさんぽに行ってきました。 (沿線で言うと阪急桂駅よりテクテク・桂離宮近くの桂大橋・桂川沿いです)

遠くから菜の花畑.pngこの場所は、まだバーチャル駅長さんのブログになれていなく、四苦八苦していた時期に来た想い出の場所です。

景色というものは、視覚や嗅覚、肌に感じる風など・・・いろんなカタチで人のココロに刻まれれるものです。朝、この場所を訪れて思った事は、あっという間の一年だったなあ。。。でした。

そしてあの時、もう片方の道側に一面に咲くソメイヨシノザクラにいっぱいいっぱいのつぼみが満開でした。

蕾が満開.png

これから咲かせようとひそかに想いを貯めているつぼみのサクラにエールを送りながらおさんぽしました。

ちょうど、保育園のこどもたちとが遊びに来ていました。

「せんせ~~!見て、見て。
きいろいおはながいっぱいいっぱいだよ~~。
ピンクのおはなもおおきいね~。いっぱいさいているね~。」

可愛すぎる!!!

では、わたしはおとなさんぽで(笑)。

天高く桜が.png菜の花とピンクに染められた桜たちが空に向かって、ゆら、ゆら、ふわふわ。

絵を描く時、写真を撮る時、わたしが必ずイメージするのは、風景をどう認識してとらえるか・・・そんなイメージを大切にしています。

読者のみなさんにわたしが現場で体感したことや、想いなど・・・いつも悩みながら模索してブログを書いてきましたが、幸せな出来事だったと心からそう想っています。サクラから見る景色.png4月はもうすぐそこに来ていて、また新しい出来事がいっぱい待っています。

ふと、こないだわたしのiPhoneの写真が13000越えを気づきました。

そして・・・気づいたのですが、わたしは空を見上げて撮る写真が好きだという事です。

サクラが頬を染めて.png今日一番好きな写真です。

今年も、ここに来てくれてありがとう・・・と風にゆれながらそっと微笑んでくれた気がしました。

4月これから京都のお花見に来られるみなさん!

桂川沿いのサイクリングロードから嵐山駅まで行けるんですよ。阪急電車・京都線桂駅より自転車が借りれます。

川べり全景.pngここにも案内があります。サイクリングロード.pngこの橋を越えた先には、以前ご紹介させて頂いた中村軒、桂離宮もあります。

ぜひ読者のみなさんなりの春の京都をお楽しみ下さいませ。

桂大橋.png


阪急レンタルサイクルはこちらを参考に➡

昨年の同じ場所の記事
☆2017.4.7 色とりどりの春の景色

以前の記事もぜひご参考に
☆2017.4.6 マルーン色のきみからの便り

☆2017.4.12 春色の眩しいサイン

☆2017.12.8 夕暮れのおさんぽのステキな出逢い

中村軒の記事
☆2017.7.1 今宵は三日月とともに水無月を
☆2018.2.17 雛人形たちに囲まれて過ごした素敵な時間

桂離宮付近のおさんぽ記事
☆2017.11.12 これからが見頃「京都のお散歩」紅葉編

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2018年3月25日 01:05

こんにちは!いっちゃんさんヾ(≧▽≦)ノ、本当に本当に一年間ありがとうございました。読者のみなさんがこんな風に楽しみにして下さり感謝しかありません。

いつも、いっちゃんさんが道しるべに・・・と言って下さる言葉が、体調が悪くてブログが書けない時期に、温かく見守って下さりココロに染みわたりました。

後、1週間・・・色んなことを思い浮かべつつ終わりたいと思っています。
桜もドンドン開花ですね。
いっちゃんさんもこれからステキな春の季節を楽しんで下さいね。(*^▽^*)

いっちゃん2018年3月25日 00:29

本当に!!京都のお母さんの言うとおり!私もずーっと、癒されてきましたよ。
AKKOさんの縁を通して、私まで色んな経験や出会いのお裾分けをいただいた(*^^*)そんなハッピーなブログでした。
本当に!!ありがとうございました。

AKKO2018年3月24日 19:36

こんにちは。わたしこそいつもステキなコメントを頂きどれだけ励みになったかです(*^▽^*)。
バーチャル駅長さんを通じて景色の見方もより意識して、四季を感じて頂けるような写真や言葉もお伝えできたらと・・・悩み、考えて書いていました。

読者のみなさまに、楽しいと感じて頂けることが記事を書いてきた醍醐味であり、幸せいっぱいの気持ちです。
後1週間同期の仲間とも含めてどうぞ楽しくブログを読んで頂けたらと思っています。

京都のお母さん2018年3月24日 18:51

こんにちは、もうすぐ終わりだそうですね。いつもあなたのブログ見て癒されてたのに、残念ですね。桜の景色もすてきだし、何より思いが伝わってきますね。益々のご活躍を期待していますよ。少し寂しくなります。素敵なブログありがとうございました

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。