現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

Aliceの「不思議の国を待ちながら」

阪急電車に乗って、まだ知らないたくさんの不思議を探しに

暮らし・地域

終戦記念日

箕面市立郷土資料館の、「戦時生活資料展」に行ってきました。

ww1.jpgww2.jpgww3.jpgww4.jpgww5.jpgww6.jpgww7.jpgww8.jpgww9.jpgww10.jpgww11.jpgww12.jpgww13.jpg
祖父の遺品である、戦争に行った時に使っていたものを寄贈しているので、もしかしたら展示されている飯盒や水筒は祖父のものかもしれません。

私が衝撃を受けたのは、複製とはいえ、テレビでしか見たことがない赤紙(招集令状)です。
実際に、突然これが届いた時。
どんな気持ちだったのでしょうか。
計り知れません。

学童疎開の受け入れをしていたということは、箕面は比較的安全だったということでしょうか?
それでも、焼夷弾の破片や米軍の燃料タンクが出てきたということは、やはり戦争中はどこに居ても危険と隣り合わせだったということです。
今の世の中では、考えられません。

戦争について、考えます。
二度と起こらないように。
平和を願い、祈ります。

黙祷。



戦時生活資料展
7月7日から9月6日まで

箕面市立郷土資料館

阪急「箕面」駅より徒歩2分

住所:
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6丁目3-1
みのおサンプラザ1号館地下1階
開館:10:00〜17:00
休館:木曜日
電話:072-723-2233

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

Alice2017年8月19日 14:02

>ヤスコさん
ありがとうございます。
私の亡くなった祖父はビルマのインパール作戦に行ったのだと聞いていますが、あまりにも凄まじい体験だったため戦争の話をすることはほとんどありませんでした。
けれども、忘れないように伝えていくこと、そして学ぶことは、大切だと思います。

ヤスコ2017年8月15日 12:55

とても素晴らしい記事をありがとうございます。
宝塚も空襲の予定だったんだけど…終戦で免れたという話をちょうど1ヶ月前に仕事を一緒にしていた方から聞き、今日やっとその方が書いた本を図書館に借りに行く(売ってなくて図書館にしかないんです…)ことになっています。そんなことにも触れながら涼しくなったら場所を訪ねて書いていこうと思ってます!!
今年は戦後72年、私は36歳ですが、36年前に36歳だった人は終戦の年生まれ。そう考えたら全然遠くない話ですね。何年か前からそんなことを思い始めて、うちの祖父母は全員亡くなりましたので、元気にされている方からできるだけ聞くようにしています!!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。