現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

沿線でお買い物

グランフロントのインテリアショップIDEEがリニューアル!!

グランフロント大阪にあるインテリアショップ、IDEE。
東京のおしゃれインテリアショップのひとつです。

IMG_9164.JPG

6月1日にリニューアルオープンしたとのことで早速伺い、取材させていただきました。

IMG_9145.JPG

フロアがとっても広くなり、これまでには扱いがなかった家具もフルラインで揃い、
カーテンもオーダーできます。
いろんなシーンを想像しながら選べるのがすてき。

IMG_9146.JPG

暮らしにまつわることがトータルで提案されています。

とても嬉しいのが、ポスターや絵の販売が始まったこと。
壁に絵を飾るのはなかなか勇気がいります。

インテリアがすっごく決まると思うけれど絵を買うのはハードルが高いし、
雑誌で見るようなおしゃれな絵やポスターはそもそもどこで買っていいのかもわからない。
それが一気に解決されそうです。

IMG_9075.JPG

セレクトされた絵やポスターは、テイストも作家もいろいろ。
なのに一緒に並んでいるのも美しいってすごい。
わたしは以前からSNSなどでよく見かけている絵の本物を見られたのが
まず感動!写真で見る以上の迫力と素敵さでした。

IMG_9148.JPG

身近に楽しめる芸術はいろいろありますが、インテリアとして楽しめるアートは
そのなかでもとっても身近だと思います。
じっくり選んで、じっくり付き合う、そんなものと出会えそうです。

そして岡本太郎さんの作品を商品化したものも扱っています。
今見れるのはランプと椅子です。

IMG_1724.JPG

彩りイス、という名前のこの椅子は白いフレームをキャンバスに見立て、
10色の紐を自分で張って仕上げるというもの。
全部使ってもいいしい、色を絞ってもいい。
つまりその人次第。なんて自由なイスなんだろう〜。

そしてIDEEが岡本太郎さんの作品を取り扱うようになったのは、
もともと青山にお店があった時、その裏手に岡本太郎さんのアトリエを
公開している記念館があり、そのご縁で親交が深まったことからだそう。
なんだかいいな〜〜と思ってしまいました。

IMG_9165.JPG

リニューアルオープンを記念して26日まで日本を代表する染織家のお一人、
柚木沙弥郎さんの展示も開催されています。
民藝を出発点とされていますが、そのモダンな作風は世代も国籍も超えている気がします。

IMG_9150.JPG

なかなか関西で見る機会はないので、ぜひ!

そしてお買い上げ3000円以上の先着300名様にプレゼントがあるそう。
6月1日から始まっています。
柚木さんのポストカードや、くじ引きでなんとシルクスクリーンが!

IMG_9054.JPG
いそいで〜〜〜。

そしてIDEEショップの中にはもうひとつ素敵なお店が、、、
そちらは別記事にします〜。

柚木沙弥郎 「布を飾る暮らし」展
日時:2017年6月1日(木)~6月26日(月)
会場:イデーショップ 梅田店
グランフロント南館5階

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。