現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

暮らし・地域

百貨店懐かしの景色(神戸そごうと心斎橋大丸をちょっと)

神戸そごうには好きな階段があります。西側のTiffanyの隣から地下に降りる階段。

IMG_9588.JPGこのTiffany&coの看板左よこにある階段です。

IMG_9473.JPG

私の記憶が確かなら、そごうは阪神淡路大地震の後全面改装したはず、、、
でしたが、崩れた真ん中部分のみ差し替えたのですね。

そごうはいろんな建物が複雑に合わさっているので、
中にいるとどこが新しくてどこが古いのかよくわからないのですが、
ここにはステンドグラスが入っていたり、大理石のくりぬきがあって、まるでかつての心斎橋大丸のよう。

ステンドグラスが暗いのは外をふさいでしまっているから。
(表はTiffanyの大きなロゴの電光掲示になっています)
もったいない気がします。
レリーフもシンプルですが素敵。

気になって検索を続けたら、なんとこの部分は1933年に神戸そごうが建設された当初の姿が残っている場所でした!!!
そしてなんと、2015年の先輩駅長ひろさんもレポートしていました。
googleの画像検索で探した画像をクリックしたらバーチャル駅長画面が出てきてびっくりです{#embaressed_smile}
バーチャル駅長、すごい!!!

IMG_9471.JPG階段も実はちょっと素敵です。

IMG_9474.JPG

そういえば、心斎橋大丸も今取り壊し中。

あのすぐそばに住んで働いていたことがあったので、とても愛着のある百貨店でした。
2015年の年末、心斎橋大丸とのお別れの時はカメラを持っていきました。
せっかくなのでその時の写真を、、、、

IMG_0027.JPG宝石のようでした〜〜〜〜。
通常は厳しく撮影禁止だった心斎橋大丸。
特別撮影会に応募するもむなしく落選を続け、がっくりしていた時に
最終日付近の数日は黙認されている、との情報をもらって駆けつけたのでした。

IMG_0011.JPG大理石を使っていたのが、古き良き百貨店の特徴ですよね。
このエレベータ前は人気スポットだったからみんなで譲り合って写真を撮ったのも懐かしい。

IMG_0006.JPG

梅田の阪急百貨店前のコンコース周囲や階段も好きだったなあ。
まるでお城みたい♡とか、映画みたい♡なんて思ったもんでした。
あそこは残るものだと思い込んでいたので、
阪急がリニューアルした時になくなっていた時はちょっと寂しかった。。。
(階上に移築されているのですよね!!!)

古い建物が維持が困難で失われていくのは寂しいけれど仕方のないことでもあります。
でも、歴史として、思い出としてどこかに取り入れていってほしいなあと願っています。

心斎橋大丸の取り壊しが決まったあと、たくさんのお客様が名残惜しくてお別れに来て、
年配の方が子供の頃の思い出を店員さんに語っている姿もたくさん見ました。
そしてなにかのSNSでとても若い店員さんが、この建物は会社だけのものではないことが
ひしひしとわかりました、と書いておられたのを見かけたのが印象的です。

阪神百貨店もただいま改装中。

FullSizeRender 58.jpg
どんな姿になるのかなあ。

そして神戸っ子としましては、もちろん神戸大丸もLOVE!です。
そして阪急三宮駅も大好き。
いまはあの見慣れた駅舎が工事中で神戸の景色から姿を消しているのが寂しいです。
新しい駅舎も先先代(前のは仮設のはずだったのですよね〜)の円柱のシルエット、そして半円のまどの
イメージをなぞらえると聞いています。

阪急の神戸三宮駅は神戸の顔ですもの〜。完成が待ち遠しいです。

そんな気持ちで、三宮駅の大切に使われてきた好きな場所の写真も撮ってきました。
またご紹介しますね!

神戸そごう店
住所:〒651-0088 神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店
電話:078-272-4292(直通)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ame2017年6月25日 09:41

ひろ先輩、こんにちは。
この階段のことをgoogleで調べていたらひろさんのバーチャルブログに行き着きびっくりでした。
そして先日投稿した三宮駅のこともひろさんと同じことを書いていました。。。笑
好きな場所が同じなようです!!!
先輩の近代建築タグをみつつ、自分らしく紹介していきたいと思います!!!見てくださってありがとうございます〜〜〜。

ひろ2017年6月23日 22:43

ameさん
こんばんは。2015年度のバーチャル駅長です。
リンクを貼っていただきありがとうございます!三宮阪神ビルは昭和8年の佇まいが残る素晴らしい空間ですよね。
今後も神戸方面の記事楽しみにしてます!

ame2017年6月18日 15:48

ヤスコさん
わたしも、なんか素敵だな、くらいにしか思ってなかったんですが、
調べてみたら〜!!!
ほんと、まだまだ知らないことだらけです。
こっそり残ってる素敵なもの、探したいですね!!!

ヤスコ2017年6月15日 23:18

神戸そごうにこんなのが残っているなんて知らなかったです。ちゃんと見てませんでした。まだまだ知らないことだらけですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。