現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

沿線でお買い物

昨日の買い物4 ukekikiマルシェでなつめ

グランフロントでは木曜日にumekiki木曜マルシェを地下でしていますが、
先週は地上のうめきた広場でumekikiマルシェをしていました。
木曜マルシェよりも大きな規模で月一度程度開催しているようです。

FullSizeRender 7.jpg今日はそこでのお買い物をご紹介!

グランフロントにいくとき、いつもは歩道橋から南館に入ってしまいますが、なんだかかわいいテントが見えたので降りて行きました。

IMG_9826.JPG
いろんな地方からぴちぴちの野菜や食品が生産者さんたちと一緒に来ていました。

IMG_9827.JPG

つくりてとなじみになる、っていいですね!!!

わたしが気になったのは

なつめ

なつめいろ、というお店が来ていました。

IMG_9840.JPG

なつめはその昔楊貴妃も1日3つ食べてその美貌を保っていたというもの。
女性には嬉しい成分が山盛りの食品です。

ミネラルやビタミンB群・たんぱく質・食物繊維・鉄分など様々な栄養素がバランスよく含まれています。
特に鉄分は果物の中でもトップクラス。

ドライのナツメはしっとりしているものが多いように思います。
しっとりしたドライのナツメはあまり好きではありませんでした。
中東のお土産の甘いナツメも少し苦手です。

でも一度中国茶のお茶菓子でかりかりのなつめを食べてから、かりかりのナツメの虜。

いうなればかりんとう・・・?
そしてほのかに甘酸っぱく、おいしくって、
そして体にいいなんて!な食品です。

でもそのお茶菓子のかりかりなつめは丸ごと乾燥させたタイプで上海のもの。
その後なかなか出会うことができなかったのですが、、、、
むふふ。
何箇所かで全く同じではないものの同じようななつめに出会うことができています。

IMG_9841.JPG

このマーケットで出会ったなつめいろさんのナツメチップスもそう!
こちらは韓国スタイルのなつめです。
輪切りにして乾燥させたもの

FullSizeRender 6.jpg

ぽりぽりといくらでも食べれます。

そしてオリジナルのナツメ茶もおいしかった〜。
ハーブとのブレンドのものもすっきりと美味しかったし、ストレートもおいしい!!
しかもナツメ茶のナツメは国産です。
この日はナツメオンリーのお茶は売り切れだったのでまた買いに行けたらいいな!

なつめいろさんのHPはこちら!!

去年台湾に旅行に行った時に、乾物街にいくとナツメがたくさん売っていて
ちょっと浮き足立ったのですが、そのときお店のおばちゃんたちがナツメは体にいいよ〜
お茶に入れるといいのよ〜と自分の魔法瓶を見せてくれました。
そこにはナツメがお茶の中にプカプカ浮いていたのが印象的です。
なつめ、からだにいいと思います。

駅長ブログが始まって最初の方に紹介したyuddyさんでもナツメを売っています
yuddyのなつめはふわふわしてスボンジみたいなんです!
わたし、あの時も記事に書いていましたね!

女性の方には本当にオススメのおやつです。
美味しくって体にいいなんていうことない!

あともう一箇所、阪神間で買えるところがあるので、また取材してきます。
(毎回この展開ですいません)

そしてまたちょくちょくumekikiマルシェを覗いてみようと思います。
この日は立派な淡路の玉ねぎも買っちゃいました〜〜。
生産者の方と直接話しながら買えるマーケットって楽しいしお得だし本当にいいですよね!!

6月のumekikiマルシェは終了していますが、月に一度程度このようなマルシェが行われているようです。
そして毎週木曜日は地下のうめきた広場でumekiki木曜マルシェが開催されているので、
木曜はグランフロントうめきた広場へ〜〜〜。

 umekikiマルシェ(月一度程度?地上うめきた広場)
 umekiki木曜マルシェ(毎週木曜日地下うめきた広場)

大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館1F
代表 : 06-6292-5288

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ame2017年6月25日 09:43

あ!そうなんですね!!!それはそれはぜひお話を伺いたい〜〜〜。枸杞もそうですよね〜。私は台湾でオーガニックのものを買ってきましたが、体によいものの品質は本当に大切!またまた教えてくださいませ〜〜〜〜!

まりあこ2017年6月24日 18:47

ameさま!うち(お教室)でもなつめ買えます、ぜひ♡って宣伝しちゃってどうすんねん、、ですが、ほんとに棗は質がバラバラですもんねー、美味しいなつめに会えると嬉しい♡
あと、枸杞も質がばらばらで、いい枸杞を見つけると嬉しいです。
またameさまと美容話?したいです〜〜

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。