現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

沿線へお出掛け

森林植物園は紫陽花が見頃

まるでニュースのような見出しですが、神戸の森林植物園に行ってきました。
森林植物園では「森の中のあじさい散策」を開催中。

IMG_3881.JPG
今年は空梅雨と時折大雨で、すこし梅雨らしくない気候なので
紫陽花も戸惑いがちのようですが、いま森林植物園も見頃をむかえています。

森林植物園までは、三宮から市バス25系統のバスで40分。
ただし、このバスは4月から11月の土日祝のみなのでご注意ください。

普段は見上げるばかりの六甲山ですが、家族が写真を撮りに行くというので同乗してきました〜〜〜。
そして六甲高山植物園とよく混同しますが、場所が違うのでご注意ください!

森林植物園は350品種、5万株、西日本最大の紫陽花園です。
詳しくはこちらを〜〜〜。

入り口.JPG

モリンくんがお迎えしてくれます。

見頃のお知らせ.JPG

見頃のお知らせには、シチダンカヤマアジサイ。

シチダンカというのは
ヤマアジサイの変種。六甲山の特産種。シーボルトの「日本植物誌」に採録されてたが、その後は実際に見かけられることがなかった。しかし、1959年(昭和34年)に六甲山系内で「再」発見された。装飾花が八重咲、各がく片が剣状に尖りきれいに重なって星状に見えるのが特徴。」という、六甲山の特産品です。
IMG_3194.JPG
一見地味ですが、よく見るとがくの形がなんとも繊細で美しい可憐な紫陽花です。
これはこの森林植物園の目玉でもあります。
シーボルトといえば、紫陽花を愛したオランダ人。
奥様の名前を紫陽花に名付けたという、、、

そのシーボルトも六甲山にしかないこのシチダンカを見つけていたのですね。

IMG_3187.JPG

散策の小道にももちろん紫陽花。

IMG_3912.JPG

たくさんのいろんな種類の紫陽花が名札とともに育てられています。

これはヤマアジサイかな〜〜〜。

IMG_3311.JPGこちらはタノジヤマアジサイ。美しい〜〜〜。

IMG_3392.JPGこちらは振袖という紫陽花。

IMG_3454.JPG

クロヒメ

クロヒメ.JPG

ハワイアンブルー

ハワイアンブルー.JPGカステリン

カステリン.JPGアリラン

アリラン.JPG

アーリーブルーアーリーブルー.JPG

なんせ350種、園内のあちこちに説明と名札とともに紫陽花が育てられていますが、、、
すいません、途中で力尽きました。

紫陽花好きにとってはヨダレものの場所だと思います。
IMG_3897.JPG

さあ、おめあてを目指して散策です。

散策1.JPG

軽いトレッキング気分で紫陽花の群生を楽しめます。

IMG_3888.JPG
森林植物園、という名の通り森の中の植物園、気持ちいいです。

森林あ.JPG

おめあてはアナベルの群生。

IMG_3800.JPG

鉢植えでも育てられますが、これは圧巻。

IMG_3873.JPG
紫陽花なのかオブジェなのかクラゲの大群なのか、、、、
可憐なアナベルの力強い存在感に驚きます。

IMG_3881.JPG

そして森林植物園にはこんな美しい池も。

池.JPGここは父のお気に入りスポットです。

池2.JPG

もう一つのオススメはこの並木。
秋には紅葉してそれはそれは綺麗です。

並木.JPG

紫陽花はこれからまだまだ見頃。
ぜひお出かけください。

7月17日までは森の中の紫陽花散策、を開催中。
開催中は無休で朝の8時から開園してます〜〜〜。

神戸市立森林植物園

9:00~17:00(入園は16:30まで)
※「森の中のあじさい散策」期間中は、早朝、及び土・日・祝日延長開園

休園
毎週水曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始(12月29日~1月3日)
※「新緑 つつじ・しゃくなげ散策」「森の中のあじさい散策」「森林もみじ散策」の各期間中は無休

〒651-1102 神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
TEL. 078-591-0253 FAX. 078-594-2324

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ame2017年6月26日 09:29

こんにちは!
もりもりわさわさの紫陽花に見慣れてしまうと、シチダンカはあれ!地味!って一瞬思ってしまったのですが、
その可憐さは見れば見るほどじわじわとせまってきて、おっしゃるように唯一無二だなあ、と思います。再発見されたっていうのも嬉しいですよね。ひっそり残っていたのですね。ぜひ見に行かれてくださいね〜。

2017年6月25日 16:18

こんにちは!
シチダンカの御紹介、ありがとうございます。
恋しい恋しいお花です。
本当に繊細で唯一無二な感じがお写真からも伝わってきました。
今年こそは絶対見に行きたいです!!
ステキな記事をありがとうございました!

ame2017年6月26日 09:25

こんにちは!
ですよね!ですよね!森林植物園に行く予定だったから、高山植物園のお誘いのメールを見ながら、ふむふむってやんでいて、あれ?これって森林植物園と違うの???てなりました。笑。あぶないあぶない。ありこさん、行かれるんですね〜。高山植物園のレポート、楽しみにしています!!!

ありこ2017年6月25日 12:09

ameさん、こんにちは!
六甲高山植物園にもこんな所があるんだ。気づかなかったな。と思いながら写真を見ていました。「混同」していました。ご注意いただきありがとうございます!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。