現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

暮らし・地域

ヤスコさんの大阪近代建築案内ツアー前半「コホロコーヒーカウンターでお茶を」

IMG_0495.JPGバーチャル駅長が始まって三ヶ月。
わたしはスタート時に日常がバタバタしていたために若干出遅れてスタートし四苦八苦しながら過ごして、
仕事があるため役得にも手をあげることができず、他の駅長さんに出会う機会もなく、
コメントのやりとりもうまくできずに過ごしておりましたが、
5月頃よりやっと少し調子(?)をつかんでまいりました。{#cry_smile}
そして駅長が順番に紹介されるバーチャル駅長メルマガ6月号にてインタビューを掲載してもらいました〜。

そんなバーチャル駅長活動の中で出会ったのがヤスコ駅長
近代建築好きでお灸好き、というよくわからないようでいて
じつはお互いにとってかけがえのない大事なキーワードが私たちをつないでくれて、
このたび!
初の駅長オフ会を!
阪急百貨店梅田本店!
13階レストラン!にて、かつての旧コンコースを眺めながら行ってきました。

IMG_0601.JPG

そのお話はまた後ほどかくとして、、、、(なんやねん!って感じですが、これは落ち着いて書きたいのです〜)

レストランでの会食の後半は、お互いのお気に入り近代建築の見せ合いっことなりました。

「えー、そんな建物しらない!!」(私)
「わー、そんなのが!!」(私)
「それ見たいよね〜〜〜〜!!!」(ヤスコさん、わたし)

すっかり盛り上がったので、さっそく近場にてヤスコさんのオススメ近代建築案内(+ちょびっとameオススメ近代建築案内)をしていただきながら、ふなっしーから足つぼなど多岐にわたる意見交換会をしてきました。

急遽行われた案内ツアーなのでどこもささっと外観を楽しんできたのでその様子をお知らせします。

阪急百貨店をあとにし、御堂筋にそって歩きます。
写真を撮り忘れましたが、さっそくヤスコ先生に名建築を教えてもらいました。
梅田排気塔
近未来的な銀色の物体ですが、地下の空気を排気してるんですね!!!(家に帰って調べた)

次、大和ビルヂング

IMG_0437.JPG
フェニックスのモチーフを案内してもらいました。
重要な遺産には言われのプレートが添えられているのでうれしい。

IMG_4283.JPG

アサヒビールのビアホールへの入り口のモチーフも意匠が凝らされています。
ビールだから麦とホップね、と先生がつぶやいていました。
{#embaressed_smile}
わたし、「モチーフは素敵な飾り」としか思っておりましたので(恥)それぞれにそこまで意匠が込められているなんて思っていなくて、なにかパターンがあって作られていると思って深く考えていませんでした。(涙)

ヤスコ先生はこのあたりから、私とは全く違う視線を教えてくれます。

つぎが曽根崎変電所

IMG_0442.JPG
御堂筋を川にみたてて船の形をしているのだそう。
見れば見るほど船の形です。
まったく知らなかった建物なので家に帰って調べないといけません。_φ(・_・。

IMG_0443.JPG

通り過ぎそうになった堂島ビルヂング
一見新しいビルに見えますが、綺麗に補修しているだけで、実は名建築。
ホテルだったこともあるそうです。
この入り口!

IMG_0445.JPG
そうです、イチョウです。
いうまでもなくイチョウは御堂筋のシンボル。
中にもイチョウのモチーフがたくさんです。イチョウはさすがに私でもよくわかる!!{#tounge_smile}

IMG_4286.JPG

そして大阪のセーヌ川をこえ、、、、(大川ですね)

IMG_0454.JPG日本銀行大阪支店を右手に見ながら、御堂筋を南下します。

大大阪の時代はどんなんだったんだろうね〜ヨーロッパだよね〜〜{#embaressed_smile}{#embaressed_smile}{#embaressed_smile}{#embaressed_smile}と二人で妄想しながらてくてくと。
IMG_4291.JPGあの向かいのビルはこのあいだコトリスさんが書いてた記事のお店よ〜と教えてもらいました。

そしてそういえば!この辺りに素敵な建物があったよ!と思い出して予定より少し西へ。
それはかの有名な大阪倶楽部

IMG_4313.JPG

二人で大興奮しながらの撮影。

ラッキーなことに工事をしていてドアが開いています!!
工事の方がここからなら写真を撮っていいよ〜〜と。

IMG_0474.JPG

そしてここでもヤスコ先生はモチーフへの深い愛を披露してくれました。
大阪倶楽部は外観だけでももう汗だくになる興奮ものの建物で、
写真もいっぱい撮ったし、いっぱいあげたいところですが
これはちゃんと内部公開の日に申し込みをし、きっちりレポートしたいと思います。

さすがに疲れてきたので、ここでやっとわたしの出番です。
お気に入りのカフェが近くにあるので行きましょう。{#tounge_smile}

その途中にある、明治の建築で今も使われている愛珠幼稚園ももちろん通りすがり撮影スポットです。
いつか中が見れたらいいなあ、、、、

IMG_0490.JPG
そしてここを東に通り過ぎて、北浜で大好きなお店の一つコホロさんへ。

IMG_0495.JPG

コホロは、コトリスさんが案内されていた北浜のエルマーズ
コホロコーヒーカウンターという名で喫茶として入っているギャラリーショップです。
IMG_0503.JPG

私はほうじ茶とホットチョコレートクッキーを。
さっくさくでおいしい!!!!


IMG_0602.JPG


店内には素敵な生活用品がたくさん。
作家さんが作った毎日を彩る器はどれも素敵です。
でも、商品に作家名を書かないで販売されています。

わたしがコホロがすきなのはそれがとっても大きいです。

有名な作家さんだから買うんじゃなくって、好きな形、好きな色、
必要な用途に応じて必要で好きなものを選ぶ。
そんな風にものと接して欲しい、という思いが伝わってくるようで好きなのです。

書いておいてくれた方が親切なことがあるのも確か。
でも、こういうお店があると嬉しいのも確か。

消費者って勝手なもんですね。{#shades_smile}

IMG_0505.JPG私は今日のこの日の記念にこちらを買いました。

FullSizeRender 8.jpg
コホロさんがオープンした時の記念に、周辺の近代建築を柄にした手ぬぐい。
今日のこの日の出会いの思い出にうってつけです!!!
IMG_0508 2.JPG

この建物はリノベーションが美しく、惚れ惚れします。
ヤスコ先生も初めてで喜んでくれたのでとっても嬉しかった。
これぞリアル情報交換!!!

IMG_0497.JPG

この日の近代建築案内はお散歩がてらのライトなもの。
それぞれを掘り下げていませんからまた見に行こうと思います。

同じ建物を見ていても、同じお店でも、こんなに視点が違い、思い入れもそこにある思い出も違い、
それが同じ「好き」という言葉になることに感動しました。

人と人が出会うってすっばらしいことだなあ。

そして、今日巡った建物を他の人はどんな切り取り方をするのかなあ、と思うと
ワクワクします。
いろんなこと、いろんな気持ちを共有できたら嬉しいなあってしみじみ思いました。

あれ?なんかへんな結びになってきましたが、とにかくバーチャル駅長万歳です!

そしてこの日のヤスコさんの近代建築案内は後半へと続きます

コホロ

大阪市中央区今橋3-2-2 グランサンクタス淀屋橋 1F
通常営業 11:00〜19:00

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ame2017年6月28日 13:37

そーなんです!本当に濃い時間でした。コトリスさんのお話をしながら散歩してました〜。もし機会があればいつかご一緒したいなあ!きっと見るものは同じでも見ているところが違いますよね。大阪倶楽部の内覧会、絶対に行こうと思います〜。卒倒するに違いない!!!

コトリス2017年6月26日 20:50

まだ前半なのにその熱量に濃い時間を過ごされたんだなぁということが伝わってきました(笑)私も鉄子ならぬ建子なんですが、決して詳しくはなくただ素敵だなぁと見ているだけなので、ヤスコ先生にご教示いただかなければ。大阪倶楽部の内覧会に一度参加したことがあるんですが、卒倒ものの素敵さでしたよ。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。