現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

趣味

神戸の老舗文具店で甲南マルーン

私は子供の頃から文房具が大好きです。
大人になった今も、仕事で何かと文具が必要なのが嬉しい。

そして私にとっては文具=NAGASAWA
ナガサワ文具センターは神戸にできて今年で135年ですって。

今年は開港150年、開港ほどなくしてできたのですね。
私はカリグラフィーをしているので、今日はインクを買いに行ってきました。

FullSizeRender 11.jpg

街の景色が変わっても、わたしにとっては三宮センター街のあの角は未だNAGASAWAのイメージがなくなりません。
角にあったコヤマカメラとともに。
どんどん忘れていくんですけどね、昔の姿。

NAGASAWAはジュンク堂の3階に移って変わらず素敵で頼れる文房具屋さんです。

欲しいものが決まっていたら探すのは簡単ですが、
こんな感じの素敵なものが欲しい、と思ってもなかなか見つからない。
ペンとかファイルとか紙とか。

そんな時に頼りになるお店の一つがNAGASAWAです。
可愛いものから玄人のものまで幅広く対応しているのが好きな理由の一つです。

さて、NAGASAWAにはちょっと区切られた特別なスペースがあります。
そこは万年筆の特別コーナー、Pen style DEN
IMG_0011.jpg
昔の本店にもありましたね。
あの頃は子供には用はない!という憧れのブースでした、、、、

そう、NAGASAWAは万年筆と文具の専門店なのです。

FullSizeRender 9.jpg

NAGASAWAにはKOBE INK物語というオリジナルのインクがあるのです。
その種類いまは64種類!!!

nagasawainklist1.jpg

神戸の景色をテーマに開発されたインク。
街の景色とイメージに合わせて色が作られ、名付けられています。

六甲グリーン
波止場ブルー
旧居留地セピア
北野異人館レッド
東亜ブラック
神戸ボルドー
海峡ブルー
有馬アンバー
須磨パープル
御影グレー
生田オレンジ
岡本ピンク
布引エメラルド、、、、、

こうして書いているだけでも色鮮やかな神戸の景色が目に浮かびます。
nagasawainkbottle1.jpg

インク瓶も可愛くて、その種類の多さに迷いながら見ていたら、
試せますよ、とお声がけしてもらいました。

nagasawasa試し書き.jpg

試したのは、神戸海岸ストーングレー東亜ブラック、御影グレー
(地名から行くと岡本ピンクに馴染みがありますが、今日はピンクは必要ないので、、、、)
微妙なニュアンスを大切に作られているので、黒といえど紫がかっていたり、
グレーと言ってもクールなグレーと暖かなグレー、これは楽しい!!!

そして、No27 甲南マルーン

「六甲山を背景に東西に延びる緑豊かな甲南地区は代表的な文教地区にふさわしい落ち着いた街並みが続きます。
その間を縫うように走る上品なマルーン色の車体は東神戸を象徴するイメージ。
甲南の穏やかなイメージをそのマルーン色で表現しました」(カタログより)

名前は書かれていませんが、このマルーン色の車体といえばひとつ!!
阪急電車ですね!!!

確かに阪急色です〜〜〜。(こちらの試し書きはお店の方のもの〜)

IMG_0004.jpg

さて、でも今日の私が必要だったのはグレー系統。
そして大好きな海岸通りをイメージした海岸ストーングレーを購入してきました。
甲南マルーンはまた今度!!

FullSizeRender 10.jpg

pen style DENには日本製から外国製の万年筆がずらり。

私は恩師に卒業時に頂いた万年筆や母から譲ってもらったものがあるのでなかなか
自分でこの一本という万年筆を選ぶ機会にまだ出会えていませんが、
ここで心ゆくまで自分の万年筆を選んで買う、というのが一つの夢です。

あと気になる色は、神納町ミッドナイト、北野坂ナイトブルー、元町ルージュ、栄町インディゴ。
色にも惹かれますが、どうしたって自分の思い入れのある街の名前に惹かれてしましますね。
この間ご紹介した紫陽花、六甲シチダンカ、というインクもあります〜。
これはまたちょくちょく行ってしまうと思います。

nagasawaゴーフル.jpg

そして神戸といえばゴーフル!!
NAGASAWAオリジナルパッケージのゴーフルもあります。
これは神戸通の方へのお土産に最適ではないでしょうか。
私はこれを買って、お手入れの道具とか入れたいなあ。。。


そして、今度はあまりちゃんと手入れできていない万年筆を持ってペンクリニックにいこうと思います。
これは万年筆専門店ならではのサービス。

あと今年北野工房にできたKOEBE INK物語 by NAGASAWAも行きたいと思っています!!!

NAGASAWA 文具センター本店

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ame2017年7月 2日 20:45

なくなっちゃうなんて!って思ったからショックでしたが、本屋さんの中にあるのも便利だし、こうやって新しいことをし続けてくれて嬉しいですよね!

まりあこ2017年6月30日 13:41

甲南マルーン!なんて惹かれるネーミング♡わたしにとっても、センター街のナガサワは、三宮の風景の欠かせない場所でした。懐かしい〜〜というか、ちょっと寂しくなりますね、思い出すと。。
でも、今の三宮の風景で、大好きな場所もたくさん♡書いてるうちにまた行きたくなります!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。