現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ameの「HANKYU DAYS」

阪急電車で東へ西へ

沿線でお買い物

阪神百貨店、時代もの道具市!

いってきました、阪神百貨店梅田本店、時代もの道具市!

IMG_2555.JPG

古今東西の骨董や古道具が所狭しと〜〜〜。

IMG_2575.JPG

骨董というと、少しハードルが高いですが、ガラスや染付の小皿だと日常に取り入れやすい!
私はアンティークが好きでしばしばそういうお店や催事に足を運びますが、
この催事は様々なテイストのものがひしめいていてとっても楽しかったです。

IMG_2569.JPGこのやかん、素敵でした、、、、、

手前の方は少しライトな、こっとう女子のコーナー。

IMG_2556.JPG

小さなガラス瓶などインテリアにも取り入れやすそうです。

IMG_2558.JPG8店舗ほどの骨董屋さんが参加して開催されていますが、境界線がはっきりしていないのも面白く、
300円の隣が30万だったりします。

本気の骨董から、ジャンクなものまで。

IMG_2563.JPGレトロな扇風機!
猛烈に憧れた時期がありました〜。
(昔家に本気であったような気がしないでもないですが)

IMG_2560.JPG催事場の最初の方で見つけてずっと持ち歩いていて、何人かのお店の人やお客さんに、55万石!いいね!と言ってもらったウチワ。
フォントと形がとってもかわいいです。

IMG_2574.JPG掘り出し物コーナーもあります。
奥の方の本気骨董のあたりは撮りそびれてきました、、、、
塗りのものやお茶道具など素敵でした。

IMG_2572.JPG

この辺りはお値段的にも物的にも日常に取り入れやすそうです。
このガラスも心が揺れました、、、、
IMG_2578 2.JPGソルトアンドペッパーコーナが圧巻です。
こんなのあるのね!?と友人としばらく鑑賞にふけりました。

IMG_2579.JPG置く場所があるのなら買って帰りたかったもの、、、、笑

同時開催で、古書や古レコードCDも開催されています。

IMG_2570.JPG古い地図も!

IMG_2581.JPG本とCDの場所のお客さんは、みているとほぼ動きがなくって真剣に選んでいる様子が伝わってきます。
なんていうか、それぞれの趣味の時間が流れていて楽しかった〜。

なんと言っても普通骨董市は屋外なので、この猛暑の最中涼しいところで骨董市が楽しめるのがうれしい!

わたしももちろんお買い物しました。うふ。

IMG_2576.JPG

そして会場には、夏ののんびり立ち飲み立ち食いブースがあり、
そこに先日紹介した上本町の銭屋カフェーさんが出店されていました。

もちろん立ち寄ります〜。

IMG_2584.JPGメニューはこちら。

IMG_2585.JPG私は生レモンスカッシュにしました。自家製なので本当においしい!!!
ホットコーヒーはハンドドリップで淹れて下さいますよ〜。

IMG_2594.JPG

そのお隣には栗が!わたし、栗に目がありません。

IMG_2589.JPGイタリアから輸入の焼き栗や栗粉、そして砂糖漬け。
試食させてもらったらあまりの美味しさに友人とはまりまくり、、、、
IMG_2603.JPGこの砂糖漬け(マロングラッセよりもやわらか〜)おいしくって奮発して買っちゃいました。
IMG_2592.JPGすっかり堪能してしましました。

時代もの道具市・夏の古書の市・中古&廃盤CDレコードセール
のんびり立ち食い立ち飲みは8月15日まで。

阪神百貨店梅田本店8階催事場
最終日は16時までです。

最後にちょっと記念撮影。

IMG_2651 2.JPG

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ame2017年8月13日 20:24

かうるさん
ありがとうございます〜〜〜!そうそう、安めのものも微妙に安くない値段だから考えちゃいますが、いろんなテイストのものがあって楽しかったです〜。栗!試食させてくれますよ!!!焼き栗も買えば良かった、、、、(火曜日に行こうかな)

かうる2017年8月11日 15:43

私も昨日、行ってきました!こっとう女子。どれも可愛かった〜♪今度はもうちょっとお金を持って笑、期間内に再訪できたらいいなと企み中です(´∀`*)
この栗、そのとき見かけましたよー!!ameさんのレポ拝見して、今、栗が食べたくてウズウズしてます( ^∀^)

ame2017年8月13日 20:22

ヤスコさん
シブがきはふなっしーに完敗ですな、、、、笑

ヤスコ2017年8月12日 14:30

しまったー!鉄道模型フェスティバルと、その他うめ阪と、ふなっしーランドでたくさん買い物してしまい、中古レコードに寄るの忘れてしまいましたー!!!シブがき隊、探さなあかんかったのに〜笑

ame2017年8月13日 20:21

みかんさん、はじめまして!
うちにあったのは背の高いタイプでした。改めて見ると可愛いですね。あひる(?)の隣は多分バーレイっていうイギリスのものです。私も最終日にもう一度行けたらいいなあと思っています〜。

井上 みかん2017年8月12日 17:09

懐かしの扇風機、我が家にも有りました。数年前まで現役で働いていたのに、処分されたのかしら…写真のより綺麗でした。売れたやも。
アヒルさん?白鳥さん?の右側の染付けが気になるので、覗きに行きます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。