現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

あにーの「ぽてぽてランナーの沿線散歩」

ご褒美ランチ目指して今日も走ります!

趣味

ロゲイニングってなに?

5/25発行バーチャル駅長メルマガ5月号で私のインタビュー記事を取り上げていただきました→こちら

メルマガから来てくださった皆様こんにちは! 新ジャンルあにーです(笑)



さて、そのメルマガでの私のコメントにロゲイニングという単語が出てきます。
おそらくランナーさんでもまだご存知の方が少ない競技ではないかと思うので、この機会にご紹介してみようかな?と。




ロゲイニング(rogaining)は、1976年にオーストラリアで始まったアウトドアスポーツで、Rugged Outdoor Group Activity Involving Navigation and Endurance」(ナビゲーションと忍耐力を要する険しい野外での団体活動)の頭文字を取ったものとされています。 地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントを制限時間内に出来るだけたくさんまわり、得られた点数を競うスポーツです。

オリエンテーリングの1種目であるスコアオリエンテーリングと似ていますが、2〜5名のグループでまわる点が異なります。 競技時間は3〜5時間のものが多いですが、12時間、24時間っていう長めのも日本国内で開催されるようになってきました。 ちなみにロゲイニングの世界選手権は24時間です。日本では2002年に菅平で初めてロゲイニングの大会が開催されました。

このロゲイニング競技をアレンジして、ポイントを通過したことの証明を撮影者以外のチームメンバー全員を入れた写真によるものとしたのがフォトロゲイニングになります。フォトロゲはポイントにフラッグを立てなくてもいいので 街の中でも開催が可能となり、観光要素の強いロゲイニングとして日本で独自発展しつつあります。(町おこしにぴったり!)



実は5月だけで3つロゲの大会に参加していましたw
その中でも一番楽しみにしていたのが、2年に1回開催の富士山麓ロゲイニング、なんと12時間です。今回はとある山岳レースで知り合った女子3人チームで。

富士山麓ロゲイニングは、写真ポイントコントロールフラッグ(電子パンチ)のポイントの両方が混在していて、しかも競技時間が朝10時から夜の10時までなので夜間走が3時間ほど含まれます。 時間長いので地図も大きい〜〜〜A3?サイズ感わかりますか?

20180531_01.jpgスタート前に45分間作戦タイムがあり、ざっくりルートプランニングをしてからスタート!
(途中でお店や自販機に寄れるかわからないので12時間分の食料と水分を背負っています。雨具や熊鈴などももちろん)

例えば、地図ではこんな風になっているところを、

20180531_02.jpg
GPSのログで見てみるとこういう風に進んでいたことがわかります。
(記録のためにGPS機器でログを取ることは許可されていますが、現場ではGPS機器を見てはいけません。地図とコンパスだけで進んでいます。)


20180531_03.jpg
写真ポイント、37根原の吊り橋、11b寺辻の観音は道沿いにあるのでわかりやすいです。
地図と一緒に配布される写真一覧と同じアングルでメンバーを入れて写真を撮ります。

20180531_06.jpg
20180531_04.jpg
20180531_05.jpg
フラッグポイント90 谷の下部はこんな感じ。
11bからコンパス直進で森の中を南進して、急こう配の谷をおりるとありました! パシッと見つかると本当に嬉しい、地図を持って宝探ししてる気分です。

20180531_07.jpg歩きやすい森ばかりではないので、藪漕ぎももちろんあります、しかも朝霧高原はイバラや山椒が多いのでトゲ痛いし、ウェア破れるし。

20180531_12.jpgでも頑張ったご褒美にこんな絶景や美味しいものを食べたり。

20180531_08.jpg20180531_13.jpg夜は当たり前だけど暗くて見つかりにくいのでより正確なナビゲーションが必要になります。
24 ミルク菩薩
ここで自動販売機見つけたので温かい珈琲飲んで元気出しました!

20180531_10.jpgそんなこんなで12時間無事終了!
ゴール後は、フラッグポイントでピ!してきた電子パンチのチップを読み取ってもらい、写真ポイントの写真をチェックしてもらって、点数を集計します。

なんと12時間女子のカテゴリーで3位入賞してました!

20180531_11.jpg
ロゲイニングにはファミリーの部が設定されてる大会が多くて、小さい子供さんでも地図で遊んでもらえるように、近いポイントもたくさん置いてあったりします。前に出会ったお母さんはおんぶ紐で1人、さらに1人手を繋いで回っておられました
(うちの娘は運動嫌いなので走りませんがALL歩きで一緒に出ることもあります、公共交通機関を使っていい大会もあるので)
足が遅くてもプランニングによっては足の速いチームに勝てたり、歴史や文化的な場所やグルメスポットがポイントになっていたりもするので、いろんな楽しみ方が出来るところがロゲイニングのいいところだと思います。


本日の走行距離 56.1km(獲得標高 1275m)

大会情報

Navigation Games 2018
(日本オリエンテーリング協会)
ホームページ

日本フォトロゲイニング協会
ホームページ

関連記事

この記事へのコメント(2)

あにー2018年6月 9日 23:47

らんちゃんさん☆ありがとうございます(^^)徐々にへんてこな大会に参加してるのがばれていきますが、お楽しみにw

らんちゃん2018年6月 9日 01:04

あにーさん!すごすぎます!!私は運動音痴&持久力ゼロなので本当に尊敬します…
でもお写真で楽しそうなのが伝わってきましたー(#^.^#)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。