現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

あにーの「ぽてぽてランナーの沿線散歩」

ご褒美ランチ目指して今日も走ります!

趣味

8個目のティファニーをもらってきました@名古屋ウィメンズマラソン

年に1,2回はフルマラソンを、そして1回はウルトラマラソンを走るようにしています。自分の中でマラソンのシーズンは3月末で1年の区切り、今シーズン最後のフルマラソンを走りに名古屋に行ってきました!


新大阪からぷらっとこだまで向かいます。1時間ほどで名古屋駅到着!まずはナナちゃんに会いに。今年のTシャツはこのピンク色なのかな?近くでよく見ると靴下とか細かいとこまでちゃんとスポンサーのニューバランスになっていました。

20190314-043.JPG
前日受付のためナゴヤドームに向かいます。もう何回も来てるけど、名古屋の地下鉄は慣れてないのでちょっとうろうろしてしまいます。ちなみにホテルに荷物置いたりで何回も地下鉄に乗るなら一日乗車券のドニチエコきっぷ 大人600円がお得です。当日応援で市内回られる方にもいいですね。最近はPitapaが名古屋の地下鉄でも使えるようになったので切符買うために並ばなくてよくなったので助かってます。

20190314-018.jpgナゴヤドームに到着、まずは前日受付に行ってゼッケンをもらいます。今年は私はニューバランス枠で走るのでニューバランスの靴のチェックもありました。ゼッケンをもらったら、ナゴヤドームの中で開催されているエキスポへ。

20190314-009.jpg明日のゴールとティファニーゲート。頑張ってここまで戻って来よう!


名古屋のエキスポは女子マラソンらしく、メインスポンサーの1つであるメナードをはじめ、女性がターゲットのメーカーの出展が多いのが特徴です。あとせんねん灸もこのマラソンでしか見たことないかも?もちろんウェアやジェルやテーピングのお店も出てます。私は毎年マルサンの「ひとつ上の豆乳」買ってます(実は豆乳はこれしか飲めない)ゴール後のプロテイン補給用です。


こういうインスタ映え系のコーナーもたくさんありますwww

20190314-004.jpg
エキスポで一番オススメなのが「オリジナルキーホルダー」、自分のゼッケン番号を入れて作ってくれます。少し時間がかかるのでエキスポに入ったらまずここでオーダーしてから、エキスポを回るのがいいと思います。

20190309_055932022_iOS.jpg


あんまり調子に乗ってエキスポで歩き回ると足が疲れるので気を付けてくださいね~関西からの移動もあるので結構な時間動いてることになるので。さて、本番はいよいよ明日です。




そして当日朝、9:10スタート。

20190314-020.jpg当たり前ですが、女子しかいません。(例外的にブラインドランナーさんの伴走者と救護ランナーは男性もいらっしゃいます)海外からの参加者も多くてツアーがあるらしく、こんなのを付けてる人もちょこちょこ見かけました。

20190309_232153098_iOS.jpg名古屋ウィメンズマラソンのコースは市内をぐるぐると何回か折り返して進んでいきます。途中27km付近で名古屋城の横を通ります。(写真は折り返してきて反対車線の34kmあたりから撮ってます)今年はスタートしてすぐ30分くらいからずーーーっと雨が降っていました。

20190314-022.jpg途中4カ所給食エイドがあるのですが、名古屋らしくてお気に入りなのが33kmくらいにある「ういろう」エイド。ずーーっとピンクのういろうだったのが去年ぐらいから抹茶のういろうに変わりました。

20190314-021.jpgさすがに走りながらは食べられなくてポケットに入れたまま一緒にゴールまで行きましたw


この辺、写真撮りたくてスマホ出したり入れたりしていたら、すっかりリズムがおかしくなってしまってグダグダになっていたところ、34kmでチームメイトとばったり会い一緒にゴールまで。おかげで最後の8kmは少し復活して楽しくゴールすることが出来ました


そしてこちらが噂のタキシード隊が待ち構えてくれているティファニーゲートです。

20190314-029.jpg20190314-045.jpg今年も無事ティファニーいただけました!完走メダルよりやっぱり嬉しいです


ゴール後にいただいたもの、餡サンドは毎年恒例w ティファニーの下の箱は薬用ビューネが入ってます。水とスポドリ、バナナももらいました。
ちなみに名古屋はゴールしないとTシャツもらえません、今年はピンクで可愛いですね。

20190314-032.jpg
20190314-033.jpg
元々名古屋国際女子マラソンというエリート選手のみの大会だったのが、一般の人も参加できる名古屋ウィメンズマラソンに変わって今回で8回目。2012年の第1回から休まず参加出来ているのでとうとう今年でティファニーが8個になりました!

20190314-038.jpg20190314-039.jpg左から順番に並んでいます。一番右が今年のでマグノリアの花だそうです。
例年、裏には刻印できるスペースがあって、全国のティファニーブティックで有料で受付してくれます。タイムか名前のどちらかを選べます。右のはあまりにサブ4ギリギリにゴールに飛び込んだ記念に刻印してみました、ラスト5秒諦めないって大事です。

20190314-041.jpg名古屋ウィメンズマラソン2019はなんと参加者が23000人!毎年ギネス記録を更新しているそうです。エントリーは毎年夏の終わりごろから開始されます。オフィシャルホームページやFacebookでお知らせされるので、是非チェックしてみてくださいね。


名古屋ウィメンズマラソン

ホームページ   Facebook   

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。