現在の運行状況

読み込み中...

あお。の「サックス吹きのマルーン旅」

道草旅の記録を五線譜に乗せて

暮らし・地域

皆さんしたことありますか?神戸八社巡り3

こんにちは。このブログは最後の投稿になります。あおです。

今回も前回に引き続きです。
「三宮神社」になります。
この神社は大丸神戸の近くにあるのでもしかしたら近く通ってたって人も結構いるんではないかなと思います。

八社巡りを知るきっかけになったのもこの三宮神社が関係しています。

210330hashameguri06.jpg
こんな感じで私の中ではザ神社みたいな感じなんですけれども、床に書いてある干支のものとか他のところでも見たことあるよな...みたいな状態でとてもうろ覚えでした。
御祭神は湍津姫命(たきつひめのみこと)で、水の神様だそうです。

210330hashameguri07.jpg
ここの御朱印はシンプルでハンコをじっくりと眺めることができます。
個人的にはハンコのところに文字があるとく~ってなります。
また、この神社は御朱印の時間がとっても短かったりする時があるので要注意です。わたしが行ったときは14時~15時半まででした。
この時間は公式のHPに載っているので確認してから行くとスムーズです。

八社巡りはどの順番から回るか、その日のうちにしなければいけないのかなど全くルールはありません。
自分のペースでゆっくりそろえることもできます。また、私はできるだけ歩いて回ったのですが、山側の方が坂道が多くてつらかったです。でも、ゆっくり回って神戸の知らない一面を見る事ができたので、ゆっくりでも歩いて回ることをお勧めします。(五宮神社だけはバスをお勧めします。)

最後にはなりますがこの1年間、投稿自体ができない時もあり、私自身、どんな内容のものを記事にするべきなんだと悩むことも多々ありましたが、更新する頻度はたぶん一番低かったですが、自分の生活圏の中で記事にしたいことを記事にすることはできたかなと思っています。
1年間、やったら語彙力も上がるかなとかを考えていたのですが、全く上がらず、いいと思ったものはいいんです見たいな言葉しか最後まで浮かんでこなかったので、記事を読んでくださっている皆様に、いいのはわかったからとか思われてそうと思いながら記事を書いていました。
マイペースでグダグダでしたが、最後まで読んでくださり有難うございました!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。