現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ありこの「電車が、かぼちゃになる前に」

終電発車時刻まで☆シンデレラ駅長が阪急沿線ご案内

趣味

マトリョミンに酔い、マトリョーシカに酔い、お酒に酔い。。

こんぺいとうさんがマトリョーシカになられた「ロシア・東欧フェア」に行ってまいりました。
一番のお目当ては、マトリョミンライブ。
ライブが始まる前に、マトリョミンのブース発見!実際に手にとって、体験させていただきました。
20171022-3.jpgマトリョミンは、マトリョーシカ型テルミンです。
20171022-1.jpgお尻部分に音量調整のダイヤルがあって、演奏前に音量を決めます。(演奏中はこのダイヤルには触らないので音量は一定)
20171022-4.jpgわたくし的にはド~レ~ミ~と音程をとることができました。のこぎりに似ている~
ライブ、良かった~ 
黒い衣裳の演奏者はかっこよく、音は神秘的、マトリョーシカはかわいい!
いろんな要素が詰まったマトリョミン。
詳しくはマンダリンエレクトロンさんのページを(動画もあります。)→☆☆☆
*テルミン・マトリョミンコンサートがあります。
10月29日(日)西宮市民会館 大会議室101(詳細はこちら→☆☆☆
*マトリョミンブースでは、こんな子も展示されていました。目が光る。(マトリョーシカ型ライト)
20171022-6.jpgマトリョミン演奏に酔いしれたあとは、マトリョーシカちゃんたちに会うためブースをうろうろ。うろうろ。うろうろ。
後姿もチェック しながら。。20171022-7.jpgこんぺいとうさんがお買いになったペンギンマトと同じお店(ロシア雑貨 パルク)で、光沢を抑えたマトリョーシカちゃんと目が合いました。
ナジェージダ・イワンツォワさんの作品。
左から2番目は、男の子。(プラトークを巻いていないのが目印) 
玄関に飾るお花の変わりになってね。とお願いして、自宅まで一緒に帰りました。
20171022-5.JPGマトリョーシカに酔った後は、お酒ブースへ。
白ワイン派から赤ワイン派になって20年以上、ずっと赤ばかりを飲んでいたのですが、最近再び白ワインもおもしろい~と思うようになりました。
ハンガリーのワインはおそらく口にするのは初めて。トカイワインをいただきました。
(こちらは自宅へ発送。以前買ってすぐに割ってしまい(しかも2回も!)作った方々に申し訳ないことをしてしまいました。)
20171022-10.jpgこのあとは、NGCはしご酒inなにわ の参加店へ。。


かわいい暮らし、見つけた。ロシア・東欧フェア
◎ご案内→☆☆☆
◎10月19日(木)~24日(火)
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
※催し最終日は午後6時終了

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ありこ2017年10月23日 22:36

ヤスコさん、すごい。テルミン弾きたい暦は長いのですね。
音楽だけでなく建築物とかいろんな方面に繋がってそう。
そして、nang-changさんはテルミンだけでなくタンバリンも演奏されるという。
(ウィキペディアに書いてありました。にわか仕込の情報。)
テルミン、マトリョミン、タンバリン。。(しりとりで負ける繋がり)

もう一度、六甲山に行き、テルミンで曲らしいのを弾きたいと思っています。

ヤスコ2017年10月23日 08:31

音楽って芋づる式に繋がるね!とよく友人と言ってますが、竹内氏と明和電機まで!
竹内氏を知ったのは私はポルノグラフィティ経由なんです、笑 ポルノグラフィティのサポートメンバーにNAOTOさんがいた→そこにマニュピレーターのnang-changという人がいて、その人はポルノのライブでテルミンをやるんですね。で、もともとNAOTOさん目当てでポルノのライブに行ったので、このあと、サポートメンバーのソロコンサートなどに足を運び出して、そこで買った自費制作のアルバムを買いました。そのアルバムを企画した人が竹内氏の知り合いで一度は廃盤になったアルバムをまた作ってくださって…。すごいなぁ、この繋がり。もうすぐNAOTO氏と明和電機が一緒にライブするかもしれないなぁ。笑
そのサイトはよく一時期訪問しておりました。最近、少し忘れてたけど六甲山で思い出したのでまた見てみます!

ありこ2017年10月23日 01:02

こんぺいとうさん、わかります。
私、撮りました。夜の太陽の塔。似てます。
観客席からも光るマトリョーシカちゃんはよく見えました。というか見られてる感じでした。

こんぺいとう2017年10月22日 22:08

ありこさんのロシア・東欧探訪ブログお待ちしておりました!マトリョミンライブ、本日行こうかなと思っていたのですがあいにくのお天気で外出せず自宅でまったり過ごしてしまいました。目が光るマトリョーシカ、夜の太陽の塔のようです~。そしてありこさんちの子になったマトちゃん。色合いが優しくてカワイイです。わたしも実物を見たのですが、おかっぱの子は男の子だったのですね…!これまた勉強になりました。玄関に飾るお花のかわり、というのがとっても素敵だなぁと思いました!部屋でマトちゃんをひとつづつ並べたときのあの幸せな気持ちは、お花を飾ったときに似ているかもと思いました♪

ありこ2017年10月23日 00:44

ヤスコさま、西宮でのコンサートの後にワークショップもあるのですが、残念ながらワークショップは満席。
動画がありますので是非こちらをご覧ください。
https://www.mandarinelectron.com/
今回のライブで、竹内正実氏の電子楽器の説明の際「明和電機」さんの名前も出てきましたよ。
そうそう、東欧アニメーションを復習しようと2002年の雑誌を読み返していたら、そこにも明和電機社長のインタビュー記事がありました。最近「明和電機」さんによく遭遇します。

ヤスコ2017年10月22日 16:17

マトリョミンのコンサート、良いですねー。以前、習いに行こうと本気で思いましたが、どの講座も時間が合わず諦めました。代わりに雑誌の付録の廉価版テルミンを買いましたが、ありゃ独学は厳しいですわ。笑 せめて1回でも習わないと…。マトリョミンを考案した竹内正実氏の演奏会とかも行ってみたいですわ〜。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。