現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ありこの「電車が、かぼちゃになる前に」

終電発車時刻まで☆シンデレラ駅長が阪急沿線ご案内

趣味

刺繍、ビーズ、レース、フリル、バラ。。溢れるSU・TE・KI!展

阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリーで開催中の「黒柳徹子×田川啓二 SU・TE・KI!展」に役得で行ってまいりました。
20171111-3.JPG会場内は撮影禁止ですが、入口の手前右側にある、徹子さんのお母様が田川さんに贈られた「ビーズのタペストリー」は撮影可能です。
*会場外にありますので、どなたでも撮影可能です。
*タペストリーについては、こんぺいとうさんの記事をご覧ください。→☆☆☆

ビーズ、刺繍、レース、フリル、ガラス、バラ。。があふれる会場ですが、「ふわふわした甘~い」感じではなく、技術の重みや歴史、徹子さんの思いなどが伝わってくるコレクションです。
コレクションを見ながら、徹子さんってどんな人なのかな~と想像するのも楽しい

展示で特に気になったのは、次の3つ。

【ビーズのソファ】
初めて見ました!ビーズのソファー。
もちろん、ビーズ入りのカラダにフィットするソファーのことではありません。
ソファー外側がオリエンタル柄のビーズ刺繍なんです。
撮影OKだったら、絶対撮りたくなると思います。

【犬筥(いぬばこ)】
大きい!!大きくて驚きました。
その後、マトリョーシカのように大きいものから小さいものへと犬筥が展示してあるコーナーがあり、先ほどとは逆に、こんな「小さいのもあるんだ!」と、再度驚き。
(ばび駅長を呼び捨てしている気になってしまいます。。)なのに、黒い髪の毛や、眉毛もあったりして、ユーモラスで憎めない犬筥です。

【ガラスのぺーパーウェイト】
「もっと近くで見たい!ほんとは触りたい!もっと知りたい!」とココロがざわざわした、「ガラスのペーパーウェイト」
色ガラスで作られた繊細なお花が、ガラスのドームの中に入っています。
早速、図書館で「ペーパーウェイト」の本を予約しました。


【帰宅後、窓ぎわのトットちゃんを本棚から。。】
帰宅後、何年かぶりに黒柳徹子さん著「窓ぎわのトットちゃん」を本棚から出しました。
(当時、何度も読んだのでかなりの手垢付き。)
ぱらぱら~と見ていて、目に留まったのが「一番わるい洋服」の章。
トモエ学園の校長先生は、子どもが「汚したらお母さんに怒られる」と思って遊ばないのは子どもにとってつまらないことだから、
「一番悪い洋服を着せて、学校に寄こしてください。」と父兄におっしゃっていたそうです。
徹子さんは、外遊びが好きな子どもさんだったので、よく服を破いて学校から帰ったそうです。
そんな、幼少期を過ごした徹子さんが、今は、着物や洋服をきちんと保存し、そのうえ展示してくださるなんて。。と感謝いたしました。


【場所】阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
【開催期間】11月8日(水)~11月27日(月) 催し最終日は午後6時終了
【時間】日~木曜日:10:00~20:00 金・土曜日10:00~21:00
入場は閉場30分前まで

詳しくはこちら→☆☆☆

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ありこ2017年11月13日 00:56

スワロフスキーリカちゃんが座ったら、ピカピカで神々しいでしょうね~。想像しただけでも眩しい。
「窓ぎわのトットちゃん」読み返すと、トットちゃんの周りにいるオトナがステキ。
当時反抗期だったワタシとしては、「オトナも捨てたもんじゃないな。」って思ったのかもしれません。

こんぺいとう2017年11月12日 23:55

ふわふわした甘い感じではなく、という表現が本当にその通りだな~と思いました。ありこさんがビーズのソファに座りたいとおっしゃっているのを読んで、スワロフスキーリカちゃんのことを思い出しました。そしてトットありこさんがソファに座っているところを想像しました(*´ω`*)窓ぎわのトットちゃんの表紙、とっても懐かしい!我が家にもありました。もう手元にはないのですが…私ももう一度読みたいです。

ありこ2017年11月12日 23:28

田川さん、ダンディーで良い香りだったとか。。きゃ~。
チラシの写真を良く見たら、お召しになっているカッターもSUTEKI!
襟元にボタンがないです。なんていう名前のシャツなんだろう?

ステキなものに出会うと幸せですよね~。
ステキなことも~。

AKKO 2017年11月12日 18:11

懐かしい本(≧∇≦)。何度も何度も読み返した記憶があります。田川さんは昔、東京ドームのキルト展で逢い、ダンディーさんでした。今日はわたしもステキな絵本に出逢い、ステキな気持ちになり幸せ気分です。

ありこ2017年11月12日 23:10

あみまるさま、こんにちは。
わたし、トットちゃんの前に放送されていた「やすらぎの郷」を録画して、夜中や休日にまとめて見ていました。(ガンガン泣いて、翌日目を腫らして出社することも数回。。)
トットちゃんも録画しようかな。。
はい、トットちゃんの周りの先生やオトナがすてきだと思います。

あみまる2017年11月12日 10:10

こんにちは!阪急ギャラリーは、次々に様々な興味深い催しをしてくれますね。今回は、黒柳徹子×田川さんなんですね。徹子さんって、魅力的な方ですね。
余談ですが、わたくし、只今、お昼の番組「トットちゃん」にはまっております。ありこさんと同じように、「窓際のトットちゃん」を本棚から探して読んだところです。わたくしの本もありこさんの本のような感じになっておりました。トモエ学園ってすばらしいですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。