現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ありこの「電車が、かぼちゃになる前に」

終電発車時刻まで☆シンデレラ駅長が阪急沿線ご案内

趣味

ぬくもり伝わる「にぎり墨」体験②~奈良~工房へ

2018年5月31日に追記しております。

さて、☆①☆に続きまして、今回は、いよいよ「にぎり墨」体験編です。
その前に工房見学。

暖簾をくぐると工房となります。
20180218-2.JPG墨が何からできているのか。。
ワタクシ、生まれてから一回も考えたことがなく、
古梅園さんで、
墨の原料が、
煤(すす)
膠(にかわ) 
少しの香料
と、初めて知りました。

こちらが、煤を採る「採煙蔵」
20180219-3.JPG蔵の中では、たくさんの灯火(100個あるそうです。)。
素焼きの「どうき」(笠のような形)が、煤が着くように炎を覆っています。
どうきの内側についた煤をニワトリの羽で採ります。
20180219-4.JPG「採煙蔵」を出て、次は膠溶解所へ。
この青い字に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。20180219-1.JPG膠溶解場。
20180219-7.JPG原料の膠を入れて、長時間湯煎をし、膠の溶液を作ります。
20180219-8.JPG煤と膠を、職人さんが手や足、全身を使って交ぜ合わせます。

突然ですが、ここで「にぎり墨体験」です。
混ぜ合わさった墨を、職人さんがワタクシの手の上に置いてくださいました。
「わっ~あたたかい~。なんかやさしい~。」
緊張で、手が伸びたまま。
20180219-20.jpg「乾燥しちゃうから、はやく握って~」と、ご指導を受け、あわてて握りました。
「わぁ~、やわらかい。」
職人さんのぬくもり。。
20180219-21.jpgはい。できました。
職人さんが作られたにぎり墨は、こちら(かっこいい)。→☆奈良県 産業振興総合センター☆20180219-22.jpgにぎり墨は、乾燥後自宅に送ってくださいます。(到着しましたら、お知らせします。(予定は4月))

乾燥の方法ですが、
まずは、「灰乾燥」
1日目は、水分の多い木灰に埋め、それ以降は順番に少しずつ水分の少ない木灰に埋め変えます。
20180219-31.JPGこの中に墨が埋められています。(小さい墨は1週間。大きい墨は30~40日)
20180219-37.jpgこの後、自然乾燥です。
ちらっとお見せします。
「牡蠣。。」を思い出しました。
20180219-23.jpgそうそう、写真にときどき登場する「レール」が気になった方がおられるかもしれません。
こちらは、墨の運搬に使われているトロッコのレール。
入口の暖簾から灰乾燥室まで続いています。20180219-40.JPG
墨作りの詳細は、こちらをご覧ください。→☆☆☆
「にぎり墨体験」で知らないこと、考えもしなかったことを沢山教えていただきました。

墨の文化を残すためにワタクシができることはなんだろう。。
書道を習う?墨絵を習う?(NHK文化センターで講座あります。☆☆☆)
考え中です。

*墨の製造期間に合わせ、にぎり墨体験期間も11月~4月末となります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
5月。にぎり墨が届きました。
とても良い香り。
そして、ちょっとおいしそうでもありました。
偶然ですが、立ってくれたのも嬉しかったです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
20180219-300.JPG


【店名】 株式会社古梅園
【HP】 ☆☆☆
【住所】奈良県奈良市椿井町7番地
【交通】近鉄奈良駅から徒歩6分
JR奈良駅から徒歩10分
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】 土・日・祝
*時期により多少変わりますので、お問い合わせください。
TEL:0742-23-2965
FAX:0742-27-1278


京都店もございます。
詳しくはこちらを→☆☆☆

関連記事

この記事へのコメント(6)

ありこ2018年2月25日 00:32

こんぺいとうさん。墨=煤+膠+少しの香料 
(ごめんなさい。記事が長くなるので香料は、カットしたのでした。)
膠の匂い消しの役目もあり、香料は「龍脳(りゅうのう)」が使われることが多いそうです。
着物の香り。樟脳(しょうのう)に似た香りです。
他に、白檀、麝香(じゃこう)なども使用されるとのことでした。

こんぺいとう2018年2月24日 13:26

香りについてですが!墨の香りにもなにかあると思ったのですが、よくわからなかったので書きませんでした。自分の姿勢を正してくれるということば、納得です!コーヒーは朝に淹れるとその日いちにち新しく始めるぞー!という感じがするのです。それも豆の香りが関係していると思っていたのです。香水を選ぶ時、何種類も試すと香りがわからなくなるのでコーヒー豆の香りをかいでリセットするのに使うのを知って納得したときくらい納得しました!香りってすごいなぁ。

ありこ2018年2月24日 08:49

こんぺいとうさん。ワタシ絵手紙すぐ始めます。日本酒のボトルとかラベルとか、ワインオープナーとか。。
ひとつの物に焦点をあてて描くのが自分にあっている気がするんです。
「墨をする時間」良いことを言って下さいました!
墨工房に入ったときに「墨の香りって『凛』としてる。この香りって、自分の姿勢を正してくれるな。」と思ったのです。
墨をすっている時間、コーヒーを淹れる時間。そういう時間、大切にできる人になりたいです。

こんぺいとう2018年2月24日 00:31

わたしが一人暮らしをしていたとき、母は誕生日やクリスマスに絵手紙を贈ってくれました。とっても嬉しかったなぁ…。ありこさんに贈るなら、まずは日本酒にちなんだ絵手紙にしたいな~と思いました!わたしもひさびさに描きたくなってきました。もしありこさんが絵手紙はじめたら、ぜひ絵手紙ともだちになってくださ~い!絵手紙のはなしばかりになりましたが、墨をすっている時間はそれだけに集中することができて、私の中ではコーヒーを淹れる時間と似ていて、気持ちをリセットできるような時間です(*´ω`*)

ありこ2018年2月20日 23:24

こんぺいとうさん、
「一緒に絵手紙おくろう!」と100枚贈りあえる(送りあえる)ご友人がおられるお母様とご友人にお会いしたいです!お話を伺いたい。ブログの記事にしていただきたいです。
良いな~。あこがれます。
こんぺいとうさんのコメントをいただいて、そっか!その手があったか!と思いました。
墨絵はハードルが高いし、誰に対して描いているのかわからないけれども、「絵手紙」だったら贈る人のことを思って、描けますものね。やる気がむんむん沸いてきました。
そう思っていると、こんぺいとリョーシカの墨絵バージョンももくもく頭に浮かんできました。

こんぺいとう2018年2月20日 11:14

母が書道を習っており、書道仲間の影響で絵てがみも描いています。お互い100枚送ろう!と目標をたて、昨年達成していました。わたしよりも墨に馴染みのある母ですが、①の記事のお人形型の墨を見て一言…「これは墨汁の入れ物?」と…。機能的な墨しか見たことのない母には衝撃だったようです。話がそれましたが(笑)ありこさん、絵てがみはいかがでしょうか。マトリョーシカやのこぎりや日本酒など、ありこさんのまわりに普段からあるものをモデルさんにして描くのは楽しいのではないかな~。と勝手に思いました。そしてそれを貰ったご友人もありこさんらしさを感じるてがみをよろこばれるのではないかな、と勝手に思いました。わたしもなんちゃって絵てがみを描いていたことがあり、そのときはかき氷を書いたりしていました。久々に描きたくなってきました。(絵てがみゴリ押しします。笑)ありこさんの体験とホームページの墨ができるまでをあわせて読みましたがとても手間がかかっているのに驚きました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。