現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ばびの「日々これ発見♪いぬ目線」

阪急の車窓から探す、毎日の楽しいこと

グルメ

神戸のキャバレーが期間限定のビアホールに。「ビアホール月世界」

こんにちは、ばび犬です。

お酒が弱い犬が行けない場所、それはビアホール。

  

  2017.07.14-1.JPG行ったところで小エビ、軟骨、鶏肉と、好物とはいえ揚げ物ばかりをむさぼるしか、すべがない。

犬にとっては悲しい大人の集会所でしたが、今日はついに。

神戸の「クラブ月世界(げっせかい)」にやって来ました。

  

  2017.07.14-2.JPG昔はキャバレー、今はライブ・イベントホールとして利用されているこの店が、今年7月・8月の特定日に「ビアホール月世界」としてオープンするのです。

入口から耳ピン状態ですが、中に入ってさらに興奮。

  

  2017.07.14-5.JPG板張りのダンスフロア。生バンドが演奏するステージ上には色とりどりのライトとゴージャスなカーテン。

聞けばここ、連続テレビ小説「べっぴんさん」や映画のシーンにもよく登場しているそう。女性のお客さんも多いですね。

  

 2017.07.14-14.JPGワインもあるんですね。でもまずはビールから。ジョッキをサーバーにセッティングすると、ほどよいところでグラスが自動的に傾き、泡がふんわり蓋をしてくれるという賢さ。

  

  2017.07.14-3.mp4  ←動画

料理が並ぶコーナーも充実です。エビチリ、鶏とキュウリのゴマだれがけ、串カツ、冷や麦。いいですね。

  

  2017.07.14-4.JPG各テーブルに、厨房からも料理が運ばれてきます。

  

  2017.07.14-7.JPG神戸新開地名物「春陽軒」の豚まんと、神戸南京町「堂記號(どうきごう)」の焼き豚。

どちらも数量限定ですが、犬はここの焼き豚が好きなのでうれしい。味噌味の豚まんもおいしいのです。

  

  2017.07.14-6.jpgビアホール期間中はジャズ、サンバ、フラダンスなど、さまざまな音楽やダンスのショーが行われます。本日はアラブ音楽とベリーダンス。

  

  2017.07.14-9.JPGアラブ音楽、初めてじっくり聞きました。

カマンガ、ウード、レク。3種の楽器はそれぞれバイオリン、琵琶、タンバリンによく似ていますが、音階と演奏法が違っているので、まさに異文化の音。

  

  2017.07.14-11.JPGベリーダンサーのMayuさんが登場すると、さらに盛り上がります。

しゃらしゃらと音を立てて踊るMayuさんは指先まで美しく、華やか。

  

  2017.07.14-10.jpg同行の友犬はフラメンコの先生なので、真剣な表情でダンスを凝視しています。

「柔らかくみえるけど体幹が、コア(核)がしっかりしてる。ぶれてないわ」
「コアが」
「なんて細やかな腰の振動! 体幹以外の部分はリラックスしていて、しなやかね」
「振動」
「そしてタンバリン状のあの楽器、演奏法が特殊で......」

  

  2017.07.14-12.JPGこのように、ひたすらまじめな鑑賞会となったこの夜。時間制限の2時間はあっという間に過ぎていきました。

泥酔防止の薬として、吉野の山伏必携の「陀羅尼助丸(だらにすけがん)」と、徳川家康の愛用薬と同じ成分という「清心丸(せいしんがん)」

  

  2017.07.14-8.JPGこれらを事前に飲んでいたおかげでしょうか。料理15種と、ジュースを3杯、ビールはグラス2/3杯も飲めました。

気分的には、大勝利です。

  

  2017.07.14-13.JPG    

  

「ビアホール月世界」(クラブ月世界)
神戸市中央区下山手通1-3-8 高本観光ビル
078-331-6540
http://gessekai.net/
女性当日3500円、予約3000円
男性当日4000円、予約3500円
入場してから2時間の時間制限あり。
以降のビアホールの日程は7/21、22、27~29。8/1~4 のみ。
阪急神戸三宮駅・西口改札から徒歩5分
※この日の出演は「しんきちさん」(アラブ音楽)、「Mayu Kato」(ベリーダンス)。
イベント内容はその日によって違うので、要確認。
結婚式二次会の会場、なんて利用の仕方もあり。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

ばび2017年7月24日 23:20

サンペーさま

コメントありがとうございます!
ご覧になっていただけたのですね~、びっくりです! 質問したら、ご親切に手帳に書いてくださって。。とてもうれしかったです。
小旅行気分で、楽しい時間を過ごすことができました。またぜひ聴きたいです!

ばび犬

サンペー2017年7月24日 18:12

レク(タンバリン)を演奏していたものです。
ブログ感激致しました、ありがとうございます!
アラブの音楽に触れていただくことができて光栄です!

ばび2017年7月23日 22:58

えーっ、まりあこさま、バンド活動をされていたのですか!?すごいー、じ、実は私も、ちょこっとだけやっていたことが(笑)本当に運命を感じますー(//∇//)
月世界、素敵でした。。でも書いてる通り、めちゃくちゃ真面目な二時間でした。。←そして食べまくり!
またぜひお会いしたいです、よろしくお願いします☆ミ

まりあこ2017年7月23日 22:49

あー、ばびさまと先日からずーっと被ってて運命?笑を感じちゃいます♡月世界大好きです!学生時代、バンドやってたので月世界は何度かちらっと伺いました。何十年も変わらない昭和の素敵がキラキラしてますよね。。
ばびさまとお友達のお話もキュートで是非ご同席させていただきたいです!

ばび2017年7月23日 12:09

こんぺいとうさ~ん!
そうなんです、まさに昭和。そして空調完備(笑)キャバレーの雰囲気を少し味わえて楽しかったです♪お互いショーに見入ってしまい、友達とはあまり会話しなかったかも??2時間はあっという間でした~☆ミ

こんぺいとう2017年7月22日 22:07

キャバレー、、、未知の世界です。昭和な雰囲気がたまらなく素敵です~。ビアガーデンもいいけれど、ビアホールはこの季節も快適な温度の中で過ごせるのでいいですね(#^^#)

ばび2017年7月21日 19:38

コトリスさん、コメントありがとうございます(*^^*)
ライブハウスとしても利用できるのですか!友達は、結婚式の二次会に出席したらココだったと話していました。いろんな利用の仕方があるんですね~。
私はこのお店は初めてだったのですが、昔のキャバレーの雰囲気を少し味わえて、本当に楽しかったです。
ビールを飲むより、食べまくった感じでした。。(//∇//)

コトリス2017年7月21日 19:10

ばびさんこんにちは。キャバレーという大人の世界、私も味わってみたいのですが、冷やかしと思われそうで心の中で妄想を募らせているだけです。「クラブ月世界」はライブハウスとして知っていましたが、ビアホールもやってるんですね。私もお酒はあまり飲めないんですが興味津々です。いつかここでフィーバーしたいです。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。