現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ばびの「日々これ発見♪いぬ目線」

阪急の車窓から探す、毎日の楽しいこと

趣味

マルーン色じゃない、ビール列車『楽』号に乗った話

こんにちは、ばび犬です。
犬には 電車好きの幼なじみ犬 がいるのですが、その友犬のおかげで、ときどき おもしろい乗り物 に乗せてもらったりします。


昨年の秋、生まれて初めて『ビール列車』に乗車しました。
走る電車の中でひたすらビールを飲む、という列車ですね。

  

  2017.12.22-11.JPGホームに滑り込んでくる、オレンジ色の列車。
そう、これは近鉄。近畿日本鉄道の "秋の宴列車" 『楽』号。
京都から → 大和八木を経由・青山町で折り返し → また京都に戻る、という行程です(※企画列車として不定期に走行)。

  

  2017.12.22-2.JPG『楽』、きたる。情報通の方たちが大勢、すでにホームで待ち構えています。
手には、バズーカのようなレンズを装着したカメラ、カメラの山です。

車内には、ビールサーバーが。関係者の方がハッピを着て、笑顔でお出迎えです。

  

  2017.12.22-5.JPG席に着けば、さっそくお弁当とビール、おつまみが配られます。見ればこのお弁当、『楽』号が大きくプリントされています。
中身が松坂牛とか、そんなことよりも『楽』が大事。

  

  2017.12.22-6.JPG車内では、皆ほぼ知り合い? というぐらい、長く激しい挨拶が交わされています。
続いて、各自が持ち込んだ 唐揚げや だし巻き卵 をお互いに配布。忙しそうです。

そして気づけば、車内の男率 は高い。高すぎて、息苦しいほど。ひとり固まる 犬。

  

2017.12.22-1.JPG

ばび犬が、もう電車のことならなんでも知ってる! 任せて~☆ と、そんな感じなら話もはずむことでしょう。が、犬は勉強中の初心者。


「呆れられたり、人見知りされませんように」。願いもむなしく、皆さまとの会話は ややぎこちなくスタート。

お願い、わたしを人見知らないで! 必死で会話にくらいつく犬の姿は、滑稽とすら言えましょう。ここへ連れてきてくれた、電車道先輩(仮名)だけが頼り。

 

2afdc7429168eb079ebac94ab27989f48fbab544.JPG気を使って「はっはっ、わたしの職場には、こんな人がいましてねぇ(笑)」犬でもついていけるよう、吟味した話題を提供してくれる 電車通軍団。
ありがとうございます、おかげで一息つけました。

  

  2017.12.22-7.JPG次はビール片手に、撮影タイムです。窓が大きいので眺めが抜群。
ここで電車道先輩が、見どころを二点、教えてくれました。

 

何かと何かが交わる地点の線路が、すごく重要な撮影スポット

列車が青山町に到着して、そこから折り返し運転になるとき、運転手さんたちが車内を前後に移動して交代する。その一瞬が、貴重な撮影チャンス

  

  2017.12.22-9.JPGえぇ、①の写真 がこれです。3回も 高速口調で 説明してもらったのに、難しすぎてよく分かりませんでした。情けなし。

 

さて ②の写真 についてです。折り返しの駅で 持ち場を交代するため、運転手さんたちが車内を移動する、そのとき。
皆さまが満面の笑みで 制服姿の方に ハイタッチを求めたのです。

が、最初にやって来た運転手さんは それに応じることなく、会釈して移動。視界から去って行きました。

挙げた両手を静かに下ろし、口々に「うん......しょうがないよ」「仕事中なんだから。これは業務じゃないもんな(苦笑)」意気消沈したその姿に、犬の胸も 痛みます。つ、つぎの方 こそは!

  

  2017.12.22-10.JPGはい、②の写真 をご覧ください。ハイタッチ大成功。車内が歓声に包まれたのを、ばび犬はしっかり目撃したのでした。

  

  2017.12.22-4.JPG最後に、記念のお菓子が配られます。皆さまが「ラクデチュウ!」と連呼し始めたので なにごとかと驚きましたが、「ハイチュウ」の『楽』バージョン だったのですね。
あと、うまか棒 ならぬ『鉄棒』と、『楽』キットカット。最後まで気が抜けません。

 

今回は阪急とは関係ない、ビール列車のお話でした。

2017.12.22-8.JPG2017.12.22-12.JPG※能勢電鉄のビール列車など、企画列車は 各電鉄会社でいろいろ企画されています。

関連記事

この記事へのコメント(8)

ばび2018年1月 6日 14:39

ヤスコさん、花火がお嫌いやったんですね!
申し込み方法をこうやって教えてもらったし、今年の夏はイロイロ乗ってみますーー(*´ω`*)

ヤスコ2018年1月 6日 14:06

今、オンラインなんですねー。
私、花火の音が好きじゃないので(え?)申し込まなかったんですけどね^^; 今年、ぜひ行ってみてください。そしてOBブログのネタに…。

ばび2018年1月 6日 13:59

おぉ、ヤスコさん、ありがとうございます!
これ乗りたいよ~、乗りたいよ~!今年は絶対がんばる~(//∇//)

ヤスコ2018年1月 6日 13:53

あっ、これこれ。
https://twitter.com/hankyu_ex/status/884737540988616704

ばび2018年1月 6日 13:57

ワイン列車~!すごい~、そんなのがあるとは。。お酒が強かったらどんどん乗るのに~(。>д<)!!ずっとおにぎりを出してくれる『おにぎり列車』とかないかなぁ??
夏の花火大会の列車、一緒に行ってくれる人を探している間に〆切になってた。。ちょっと悲しい思い出ですわ(´;ω;`)今年こそはぜひ!

ヤスコ2018年1月 6日 13:51

能勢電はワインとかもたまにやってるイメージですね。阪急は居心地良すぎてそのまま寝てしまいそうですね〜。いやいや、お上品なお電車の中でおビールとおつまみなんていけませんわ〜笑 あっ!猪名川花火大会の時の花火を見る電車はあれは阪急じゃなかったかな?と思ってググったらありましたよ。キリンビア列車。ただ、公式サイトからは削除されてますので、Facebookなどでご確認を。抽選制かもしれません。

ばび2018年1月 5日 20:41

りえさま
お茶もありましたよー!ばび犬はお茶と、ビール1缶を飲みました(笑)お弁当も美味しかった。。能勢電鉄のビール列車も乗ってみたいです~。
ハイタッチは、本当に盛り上がってましたよ~。みんな嬉しそうでした(*^^*)

rie 2018年1月 5日 20:20

ビール列車なんてあるんですね〜。
驚きましたが、是非乗ってみたいです〜。ビール以外の飲みものはないのですか?
運転手さんとハイタッチもテンション上がるね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。