現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ばびの「日々これ発見♪いぬ目線」

阪急の車窓から探す、毎日の楽しいこと

阪急沿線以外

大阪に続き、岡山の『サムハラ神社 奥の宮』にお参り

kiこんにちは、ばび犬です。
大坂・阿波座の『サムハラ神社』を訪ねた数日後、ツアーに参加して岡山県(津山市)にある『サムハラ神社 奥の宮』にもお参りしました。

こちらは「(戦時での)弾除け・矢除け、災難消除」のご利益で知られる神社で(大阪『サムハラ神社』の記事参照 → ☆こちら☆)、最近はかなり人気を集めています。

  

  2018.03.10-2.JPGのサムネイル画像『サムハラ神社 奥の宮』は、その地名から『加茂奥の宮』とも呼ばれ、山深くに位置しています。

お社は、とても慎ましやかな たたずまいで、社務所もありません(※常駐の方がいらっしゃらないので基本的に お守り、護符の購入は不可)。
本来なら静かな信仰の場なのでしょうが、最近は遠方からの参拝客も増えているよう。

では道順にそって、行き方を説明していきます。

  

  2018.03.10-11.JPG2018.03.10-10.JPG山の入口から 緩やかな山道を登っていくと、まず『金刀比羅神社』が見えてきます(社務所あり)。
最初にこちらにご挨拶をしてから『サムハラ神社』に向かうのだそうです。

  

  2018.03.10-3.JPGお参りを終えて歩き出すと、ツアー引率者の方の足が止まります。
階段上の祠を指して「現在の『奥の宮』は再建されたもので、もともとのお社はこちらでした」とのご説明。

  

  2018.03.10-6.JPG2018.03.10-7.JPG2018.03.10-8.JPG金刀比羅神社から少し山を上がったところには、こぢんまりとした『若一(にゃくいち)神社』(立身出世のご利益)や、大きく枝を伸ばした大木が(有名だそうです)。

  

  2018.03.10-4.JPG2018.03.10-5.JPG2018.03.10-9.JPG展望台もあります。「ここから "太陽と植物が写るように" 写真を撮ると良いんですよ」とツアーの方が教えてくれたので、パシャリ。ここは日詰山(ひづめやま)という名だそうです。

  

  2018.03.10-1.JPGしばしの撮影タイムのあと さらに歩き、ついに。
奥の宮へ到着です。

むずかしいことはわかりませんが、素直に「気持ちいい場所だなぁ」と思えます。なんども深呼吸しましたよ。

 

サムハラ神社のお参りはこれにて終了。

  

  2018.03.10-18.JPG2018.03.10-13.JPG2018.03.10-14.JPGバスで移動し、囲炉裏端のある『囲炉裏焼き あなみ』で食事。近くには水の澄んだ川や、温泉施設もあります。

  

  2018.03.10-15.JPG

2018.03.10-16.JPGツアーに参加したので、特別にお札やお守りをいただきました。

  

  2018.03.10-17.JPG途中のサービスエリアでは岡山らしい『きび団子』や『どじょうすくいまんじゅう』も購入、旅気分も満喫です。

このツアーはすでに終了していますが、個人的に津山を旅行されても楽しいのではないかと思います(4月1日~15日は『津山さくらまつり』が開催)。今回は、ひたすらまじめに紹介させていただいた次第。

  

  

『サムハラ神社 奥の宮』
岡山県津山市加茂町中原
社務所はないので、連絡先は大阪の『サムハラ神社』となっています(大阪『サムハラ神社』の記事 はこちら→ ☆こちら☆)。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ばび2018年3月27日 18:09

AKKOさん、私もすごく嬉しかったです~(//∇//)
そして。。え~っ、稲葉さんのお兄さまが。。!じゃあ、あのご夫妻の推測は正しかったんですね!おまんじゅう、買えば良かった。。また津山に行かねば(*^^*)!

AKKO2018年3月27日 17:27

昨日は行く前にもすぐ気づいて声をかけてくれてありがとう(*^▽^*)。ばびさんの笑顔見れてそれも嬉しかったよ。
ちなみに稲葉さんのにーちゃんが、偶然なんだけど某有名なまんじゅう屋さんの社長なんだ( ´∀` )(笑)

ばび2018年3月27日 08:58

バベットさま、コメントありがとうございます。
バスツアーに参加したのですが、人数不足で催行されない日もあったりで、たまたまご縁があってお参りできたのだなぁ、と思っています。
ツアー会社さんに問い合わせてみたのですが、このあとの催行予定は特にない、とのことでした。。また催行してほしいですね!
とても気持ちの良い場所でした(*^^*)おすすめです☆

バベット2018年3月27日 01:06

ばびさん!過日にサムハラ神社を紹介されたとき、ツアーのチラシも載せていただいていたのですね。今回のブログを拝見して奥の院にすっごく行きたくなりました。もうやってないなんて残念です。道祖神や日詰山(名前が良いですね)のお写真に心が揺さぶられました(笑)。私もサムハラの指輪を虎視眈々と狙っていますが、未だ入手出来ないでいます。

ばび2018年3月26日 17:44

AKKOさん、そうそう!お土産屋さんに、稲葉さんの写真が飾ってありました~。それを見たご夫婦が「なんで稲葉さんが。。おまんじゅうでも作っているのかしら。。」と真剣に話し合っていらっしゃいました(*^^*)

AKKO 2018年3月26日 17:09

津山だ〜〜〜(o^^o) B’zの稲葉さんの故郷( ´ ▽ ` )ノ
すごくステキな写真がいっぱい。桜も有名なんだよね。ああ、わたしも行きたくなりました〜。春ですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。