現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

はじめての桜花賞、その前に

本日、億万長者になっているかもしれないこんぺいとうです

競馬好きの友人から、桜花賞は女の子のお馬さんしか出れないんだよ~。
と聞いてから同じ女性として見届けたい気持ちになり、桜花賞前日に人生2度目、おひとりさまでは初めて、仁川JRA阪神競馬場へ行ってきました。

仁川駅改札を出て地下道を抜けると、満開の桜がお出迎え

IMG_00078.JPGIMG_00077.JPG以前訪れた時には地下道はありませんでした。
桜を愛でつつ歩いていると、競馬場が見えてきました

IMG_00070.JPG入場ゲートの上には大きく桜花賞の文字が
ドキドキの入場です。
IMG_00071.JPG

入場してびっくり。
キレイ、広い、そして女性の入場者が想像していたより多い!
女性に優しいサービスも充実しています。

スタンド3階西側テラスにある、女性専用スペースUMAJO SPOT
こちらからはパドックが見下ろすことができ、テーブル席やカウンター席でひと休みすることができます。
素敵な桜のゲートを抜けて、UMAJO SPOTへ

こちらでは、当日購入の100円以上の馬券提示で週替わりスイーツとドリンクがいただけます!
私は芝生スペースへ案内していただきました。クッションとブランケットが用意されており、至れり尽くせり。

IMG_00073.JPGさて。2度目といえどもはるか昔のこと。場内についても馬券の買い方もちんぷんかんぷん。どうしたものかと考えていると、隣に座っていたお嬢さんに「競馬場、よく来られるんですか?」と声をかけていただく。

おひとり様で首からどでかいカメラぶら下げて、見た目だけはいっちょまえなこんぺいとう。
申し訳ない気持ちいっぱいで、ほぼ初めてです...と答える。

お話ししていくうちに、東京から桜花賞の為に来られたとのこと!
おおお。これはまたとない出会い!お嬢さんに気になることを聞いてみることに。

そこで初めて知ったのは、桜花賞は牝馬でも3歳馬しかレースに参加できないこと。
競走馬として1度しか巡って来ないチャンスを掴んだ牝馬のレース。
す、すごいエリートの戦いじゃないですか

そしてお嬢さんに好きなお馬さんを教えていただきました。

その名は
リスグラシュー
フランス語で「優美な百合」という意味だそうです。
なっ、なんてエレガントなお名前

そのほかは歴史に名を残すかもしれない、めちゃくちゃ強いソウルスターリングというお馬さんについて教えていただきました。無敗のお姫様。

そのあと場内の見どころを案内していただき、最後にご一緒した先には勝利した姫だけが纏うことができるお召し物が

IMG_00075.JPG

桜花賞、女の戦い、めっちゃ楽しみになってきたやん

ここで右も左もわからぬ新参者に優しく接してくれたお嬢さんに感謝の気持ちいっぱいでお別れ。
(心優しいお嬢さん!本当にありがとうございました!最後にお会いしたお父さま、突然知らない女がついていって驚かれたことと思います。久々の阪神競馬場で、楽しい時間をお過ごしくださいませ!)

再びひとり、場内を徘徊。

IMG_00076.JPGパドックでお馬さんを見てますます高まるこんぺいとう

お次は先ほどのUMAJO SPOTで開催される「はじめて馬券&パドック学」へ参加。
講師もほかに参加されている方も女性。おひとりさまこんぺいとうも安心して参加。

パドックでのお馬さんのチェックポイント、おすすめの馬券の買い方、イケメン騎手(笑)など楽しい会話でわかりやすく教えていただきました

説明後のレースの馬券を試しに100円分購入。残念ながらこのレースは外してしまいましたが、なんとなく理解できた!(ような。)

そして桜花賞の馬券を購入し、帰路へつきました。
ラッキーなことに乗り込んだ阪急電車のヘッドマークが桜花賞仕様

IMG_00079.JPGいいことありそうな予感

桜花賞は4月9日の11Rです。
自分が関わると、レースがとっても楽しみです

素敵な出会いのおかげで。
薔薇色のオモイデ採集、今回も無事完了いたしました 

 

UMAJO SPOTについてはこちら

先輩バーチャル駅長梅子さんも昨年の桜花賞について書いていらっしゃいます。こちら

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

こんぺいとう2017年4月26日 00:22

リスグラシュー娘さん、コメントとっても嬉しいです。こちらこそあの時お声をかけていただけたことでステキな思い出になり、ブログに残すことができました。とっても楽しい時間でした。ありがとうございます!一人ではあんなに楽しい時間は過ごせなかったと思います。今後も読んでいただけるということで、とても嬉しいです。きっとまた競馬場に足を運ぶと思うのでそのときはご報告させていただきますね!これからもよろしくお願いいたします

リスグラシュー娘2017年4月25日 21:05

こんぺいとうさん、先日はありがとうございました!UMAJO SPOTで図々しく話しかけさせて頂いた者です!同じ日、同じ場所を訪れたましたが、こんぺいとうさんのこんなにも楽しく美しく思い出を残していらっしゃり、感動しています…こちらこそ快くお話相手くださり、ありがとうございました。袖振り合うも他生の縁とばかりに、今後もブログを拝見させて頂きたいです。本当にありがとうございました!!

こんぺいとう2017年4月11日 10:40

梅子先輩、はじめまして。コメントありがとうございます!桜花賞の気分が味わっていただけて嬉しいです。本当に華やかなイベントで来年も行きたいなぁと思いました。UMAJO SPOTおススメですよ~。次に競馬場に行ったときは、私も芝生でビールを楽しみたいです!

梅子2017年4月10日 23:58

こんぺいとうさん、初めましてOG梅子です。桜花賞、今年は仕事で残念ながら行けなかったので、こんぺいとうさんの投稿で行ったような気分になれました!阪神競馬場開催の中でも桜花賞は華やかな特別のイベントですよね。UMAJO SPOTいいですね〜!まだ行ったことないので行ってみたいです!

こんぺいとう2017年4月 9日 20:03

はるぼんさん、桜花賞情報をくれたIさんですね!ありがとうございます!コメントなぜが短くなっていますね。メールでは全コメント確認させていただきました。これからもいろいろ紹介していきますので、時々覗いてみてくださいね~。

はるぼん2017年4月 9日 18:57

Iから聞きましたよ

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。