現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

趣味

書の世界を散歩☆逸翁美術館開館60周年記念展

久々に友人に手紙を書いてみたくなっているこんぺいとうです

4月9日より開催されている、池田の逸翁美術館開館60周年記念展 第一章 THE 書 ~数寄者が集めた古筆、お見せします~

バーチャル駅長役得で、ひと足お先に内覧会へご招待いただきました!ありがとうございます

逸翁美術館は逸翁(小林一三)の没後、夢であった美術館の設立という意思を継ぎ1957年に開館しました。
没後60年、美術館の開館60周年が重なったこれからの1年間、逸翁のコレクションを6つのジャンルに分けて記念展が開催されます。

今回はその第一幕です。
柔らかく流れるような「古筆」のほか、中国の書風を日本へ伝えた力強さのある「黒蹟」も展示されています。

まずは池田駅から逸翁美術館へのルートをご紹介いたします。
池田駅の改札はひとつ。2階改札を出て左へ進みます。右にある蕎麦屋を過ぎると右に歩道橋につながる出口があります。
歩道橋を渡ると、サカエマチ商店街に入る階段があります。

階段を降りるとウォンバットがお出迎えしてくれます。
本物のウォンバットは五月山動物園にいます。美術館から徒歩圏内ですので、ぜひ行ってみてくださいね。

IMG_00081.JPG

サカエマチ商店街一番街、二番街を抜けて右へ。
今ならハローワーク前の桜が満開です

IMG_00082.JPG桜の木の下を歩き緩やかな坂の途中、左に池田文庫が見えてきます。
奥の桜の左の道を入ります。

IMG_00083.JPG白壁沿いに歩いていくともうすぐです!

IMG_00085.JPG到着いたしました。
こちらが逸翁美術館です。

IMG_00084.JPGロビーに入ると目の間に左に茶室、右にガラス張りの庭が。自然光が入り開放感があります。

IMG_00093.JPG
茶室は美術館そばにある小林一三記念館の茶室を再現したものだそうです。
実際にお茶を楽しむことができます。椅子席があるので気軽に楽しめます。
(この写真に写っている椅子はロビーの椅子です。)

今回、同期バーチャル駅長のばびさんにお会いしました!
似顔絵にそっくりでふんわり優しいオーラの素敵な女性でした
ばびさんのコーナーはこちら

さて、いよいよ展示室へ。

学芸員さんから展示品の説明を伺い、へぇ!ほぉ!と心の中で感嘆の声をあげながら鑑賞。
説明を受けたあとは自由に鑑賞タイム
ここでこんぺいとうのお気に入り3つをご紹介させていただきます。

まず一目散に駆け寄った展示はこちら。
(通常写真撮影はできませんが、今回は特別に許可をいただき撮影させていただいております。)

石山切 伊勢集
平安時代

IMG_00087.JPG柔らかな文字も好みなのですが、注目していただきたいのは紙の美しさです。破り継ぎという技法で、曲線で切り取り継ぎ合わせています。後から色を加えたのではなく、用紙の種類や色を変えて継ぎ合わせているそうです。
伊勢集は昭和4年、西本願寺が学校建設の資金にするため分割しこのような形状になったそうです。石山切はお茶席で流行したそうで、現在でも人気があるとか。
バーチャル駅長編集長もこちらがお気に入りのご様子で、石山切を眺めながらやっぱりこれですよね~~~と二人でしばしまったりいたしました。

お次はこちら。

紺紙金銀字交書経断簡(中尊寺経)
平安時代

IMG_00088.JPG

美しい青の紙に金銀の文字が美しい。中尊寺に収められたお経です。お経のイメージとはかけ離れた華やかさ。
当時は写経が国家事業で、紙一枚に対して五文支払われたそうです。当時としてはなかなかの高給になるそうですが、誤字や脱字があると罰金があったといわれているそうです。

最後はこちら。

黒蹟 横一行
江戸時代

IMG_00090.JPG存在感のある書に惹きつけられました!

実際に足を運び、日本の書の文化がちょっと垣間見れた気がします。
日本に漢字が伝わり、私たちがいま使っているひらがなになるまでの道のり。
このブログもその歴史があってこそ、こうやって綴ることができているんだなぁと思いました。
好きな葉書や便箋、封筒を選んで大切なひとになにかを手書きで伝えたくなる、そんな展示でした。

これはあくまでこんぺいとう目線です。ぜひ足を運んで、皆様の感性でお気に入りを見つけていただければと思います!

逸翁美術館にて、普段はお目にかかれない素敵なオモイデ採集いたしました

 

逸翁美術館
阪急宝塚線「池田」駅下車、北へ徒歩約10分

詳しくはこちら

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。