現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

リフトで空中散歩☆妙見山ハイキング

紫外線を浴びまくっているこんぺいとうです

昨日は妙見山に今年初のハイキングに行って来ました!
妙見山へは阪急沿線からお越しの場合は能勢妙見・里山ぐるっとパスのご利用がお得ですよ。
神戸高速線を除く阪急電車全線、妙見の森ケーブル、リフトを含む能勢電鉄全線、阪急バスの指定区間が乗り降り自由です。また山上の足湯やバーベキューテラスなどのご優待クーポンが付いています!

妙見山へ向かうには阪急宝塚線川西能勢口駅で能勢電鉄に乗り換え、大阪最北端の駅妙見口駅で下車します。

IMG_00135.JPG駅前に観光案内所のようなコーナーがありハイキングコースの地図が置いてあります。今回は尾根沿いに眺望の良い場所がある、上杉尾根コース(約4.3㎞)を選びました!

妙見山口駅を出て車道を左に進んでいくと標識があります。妙見山(稜線コース)の方向へ進みます。妙見の森ケーブルをご利用の方はまっすぐ進んでくださいね。

IMG_00154.JPGこの道を進むと登山口があります。

IMG_00136.JPG登山口から進んでいくと何やら不思議なものが。地図をみると変わったお地蔵さんとあります。
時々地図を確認すると目印になるものが記載されているので、今どのあたりにいるか確認することができます。IMG_00137.JPG前半はきつい上り坂が続くので無理せず休憩をしながら進んでいきます。この日最年長のこんぺいとう、ヨレヨレの足どりで進みます(笑)友人に励まされ進んでいくと、左右の眺望が良い場所に出てきました。IMG_00138.JPGベンチがあり、こちらで午前のおやつタイム。美しい景色を眺めながらのおやつタイムは格別です。IMG_00139.JPGエネルギーチャージ完了!がぜんやる気が出てきたこんぺいとう。前半より緩やかになった尾根沿いをるんるんで進んでいきます。スギ、ヒノキの植林地でマイナスイオンをたっぷりと浴びます。
IMG_00142.JPGそして最後の急坂。またもやヨレヨレになりながら駐車場へ到着。日頃の運動不足を反省。
駐車場を抜けると能勢妙見山の鳥居が見えてきます。鳥居をくぐり右手にある広場で、持参したおにぎりとスープで昼ごはんタイム。
登った達成感と澄んだ空気の中で食べるおにぎり、最高のごちそうです。
IMG_00143.JPGお腹いっぱいになったらあとは下山です!ここはショートカットしてリフトとロープウェイを利用します。

ロープウェイの妙見山駅近くはまだつぼみも多い桜でしたがふれあい広場に近づくにつれ、リフトから桜を楽しむことができました。
美しい景色を楽しみながらの空中散歩、癒しのひとときです。

IMG_00144.JPG

IMG_00145.JPG久々のリフトに大興奮したワタクシたち。再びリフトに乗り込み上りの景色も楽しみました。上りと下りではまた見え方が変わるので楽しめました。そしてまたリフトでふれあい広場へ。

ふれあい広場からロープウェイ山上駅に向かおうときょろきょろしているとエドヒガンの小径の看板が視界に飛び込んできました。せっかくここまで来たので散策してみることにしました。
IMG_00147.JPGエドヒガンは桜の野生種の一種で、妙見山の川西市の天然記念物に認定されているそうです。
それを記念してこの群生地の代表格である大木のエドヒガンには「出会いの妙桜(たえざくら)」という名が付けられています。
この名には「妙見山に咲く妙なる美しい桜の下で多くの人に素敵な出会いがありますように」という願いが込められているそうです。

ステキな名前ですね
写真の右側が「出会いの妙桜」です。

IMG_00148.JPGエドヒガン、とっても可憐ですてきな桜です。IMG_00146.JPGエドヒガンを堪能した後は、ロープウェイ山上駅へ。ヘッドマークがです。
IMG_00150.JPGロープウェイ沿いの桜は満開でした。車窓からの眺めを楽しみ、心地よい風を感じながら黒川駅へ向かいます。IMG_00155.JPGロープウェイを降りたら妙見山をもう一度眺めてみてくださいね。桜色に包まれた山を楽しむことができます。IMG_00151.JPG里山の景色を楽しみながら妙見山口駅へ向かいます。IMG_00152.JPG今回は訪れることができませんでしたが、山上駅の足湯バーベキューテラスなど、妙見山はほかにもお楽しみスポットがたくさんあります。四季折々の植物も楽しめます。次回はバーベキューしたいね~と話しながらのせでんに乗り込みました。

妙見山の大自然の中で楽しいオモイデ採集いたしました

 

能勢電鉄ホームページ 妙見山へ行こう

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2017年4月16日 14:01

ヤスコさん、私も花粉症なんですがこの日はなぜか大丈夫でした笑 今日のほうがひどいです。昨年の秋に2年以内に富士登山に挑戦しようと決め、登山を始めたのですが冬眠しすぎて体力が落ちていました。遠足での登山はいやいや行っていたのに、大人になって自ら進んで登りにいくようになるとは。人生なにがあるかわかりませんね~!

ヤスコ2017年4月16日 07:55

昔、遠足か子ども会のハイキングかで行きましたー。こんぺいとうさんはアクティブですねぇ〜!桜も美しい!
でも花粉症ないんですか?スギとヒノキの植林地て。私、秒殺されそうです笑

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。