現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

グルメ

中崎で春の雪かき☆大阪浪花家

ひやっこいものが恋しくなりつつあるこんぺいとうです

先日阪急沿線 京都線沿線 まちあるき手帖を読んでいると気になるゾーンを発見。妙見山ハイキングで衰えを感じたこんぺいとう。早速運動がてら、まちあるきに出かけることにしました!

その前に。
まちあるき前のエネルギー補給!(これ大事。)

千里線天神橋筋六丁目駅で下車し、天神橋筋商店街を南へ進みます。しばらく進むと右手に天神橋5交差点があります。その交差点を渡ると天五中崎通商店街の東側入口があります。商店街をまっすぐ、まっすぐ進んでいくと到着

大阪浪花家
あんこかき氷が大好きなこんぺいとうが愛してやまないお店です。

IMG_7385.JPG店の前にはかわいいたい焼きテーブルが。IMG_7390.JPG店内にはお座敷コーナーにカウンター。小さなお子様がいらっしゃってもお座敷でゆっくりと、おひとりさまでもカウンターでさくっと召し上がることができます。
IMG_7408.JPGこんぺいとうはお座敷コーナーで食べることが多いのですが、この日はぽかぽか陽気。外のたい焼きテーブルでいただくことにしました。
まずは。(えっ、まずは?)

C-C-B
(シーシービー) 5月中旬まで提供予定

IMG_7397.JPG

なんだか昭和のかほりがするネーミングです(笑)
ご覧ください!ココアパウダーを纏ったほわっほわの雪山を。スプーンですくい、ぱくり。優しい口どけと甘み。

ヤッホーーーーー!ヤッホーーー!ヤッホー!
と叫びたくなるおいしさです。

雪かきをしていくと、ココア山の中にはクリームチーズミックスベリーソースがこんにちは

IMG_7401.JPG
ヤッホーーーーー!ヤッホーーー!ヤッホー!(2回目)
大将のおススメの食べ方は、縦にすくって全ての味を楽しむこと!
なかなか難易度の高い雪かきですが、色々な味が合わさってまた違った味わいが楽しめます。例えていうならティラミスのような。でもティラミスよりクリームチーズの酸味が引き出されていて、さっぱり食べれるお味。
ちなみにネーミングはココアパウダー、クリームチーズ、ベリーだからC-C-B。座布団1枚!

お次はこちら。この時期になると毎年登場する春の限定かき氷。

ASATSUMI 3
(アサツミ 3) GWくらいまで提供予定

毎年バージョンアップしているそうで今年は3代目。大阪浪花家さんの期間限定メニューは初代ASATSUMIから始まったそうです。

IMG_7411.JPG頂上にはつやつやごろんごろんたっぷりの苺。トッピングの苺はあまおう、シロップにはさちのかを使用しているそうです。
は~。このてっぺんだけでも美味しい。と思ったのも束の間。こちらも中にクリームチーズが。
先ほどもクリームチーズが入っていましたが、こちらはマイルドなお味に感じました。大将に違うクリームチーズか確認したところ、同じとのこと。この苺シロップと合わさるとまた違ったお味に感じられる。あら不思議

おや?雪山の下になにかが。これは?

IMG_7424.JPG紅茶のジュレ発見!

ジュレのとろっと食感と紅茶の風味が加わることでちょっぴり大人味になりました。

ヤッホーーーーー!ヤッホーーー!ヤッホー!(3回目)

ひとりかき氷を堪能していると、口々においしそうおいしそうと控えめにつぶやきつつ商店街を遠巻きに歩いていく人々多数。
そう、おいしいのよ!っと思いながらぱくぱく食べていると一人のマダムと目が合う。ゆっくりと近づいてくるマダム。

マダム「おいしそうね。」
こんぺいとう「すっごい美味しいですよ~!」
マダム「じゃあ食べて帰ろうかな。」

そんなご縁で入店したマダムのチョイスはこちら。(写真撮る?とお声かけてくださりありがとうございます!)
宇治金時

大阪浪花家、定番の人気者です。

IMG_7425.JPGつぶあんたーーーっぷり。初めて食べた時のあんこの美味しさ。今でも忘れません。

そのつぶあんをたっぷり使ったもうひとつのおススメメニュー。

鯛焼き

実はこちら、東京の元祖たい焼き麻布十番浪花家総本店から暖簾分けされたお店なんです。
総本店で修行された大将がひとつづつ丁寧に焼き上げる鯛焼きは、薄めの皮であんこたっぷりの絶品たい焼き。かき氷で食べるつぶあんとはまた違った味わい。焼くことで水分がとんで、より濃厚なつぶあんの味を楽しめます。

IMG_7378.JPGIMG_7426.JPG1尾お持ち帰りいたしました。(おさんぽ先で食べようと企むこんぺいとう。)

IMG_7414.JPG

本気のかき氷

この文字を目指してください。ひとくち食べるとほっぺたおちる、絶品かき氷が待っていますよ。
これから日に日にかき氷が恋しくなる季節。人気店なので夏は長蛇の列になります。いまなら夏ほど混みあっていないので、ゆっくりと味わうことができます。そして今しか味わえない季節の限定かき氷がありますよ~~~!

大阪浪花家で本気のかき氷を採集いたしました

さて。胃が満たされたところでまちあるきに出かけましょう。

つづく

 

阪急電鉄千里線 天神橋筋六丁目下車 徒歩約7分

大阪浪花家

大阪市北区中崎1-9-21
06-6371-1877
11時~20時
不定休
Facebook コチラ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2017年4月21日 22:43

バベット先輩、コメントありがとうございます。浪花家さんを愛するお仲間がいて嬉しいです!まさかのこの時期からかき氷2杯ですよ。強靭な胃を授けてくれた父と母に感謝しております!(真冬の東京でかき氷3杯食べたあと、オープンカー状態のはとバスで観光してさすがに震え上がったのは内緒です。)

バベット2017年4月21日 18:03

こんぺいとうさん、こんにちは。私も浪花屋さんの大ファンです!「C-C-B」もバージョンアップした「ASATSUMI 3」も本当に美味しそうですね。まさかこの時期からかき氷2杯を完食ですか?いろんな意味で、う、う、羨ましいです。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。