現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

グルメ

ほっとする家庭の味☆箕面 かみぞの

いろいろ食べたい!よくばりこんぺいとうです

先日こんぺいとう母と大好きなお店でお昼ごはんをいただいてきました。
箕面駅から徒歩約5分。

おいしい家庭料理がいただけるかみぞの

店内に入ると、厨房奥でご主人が料理を作る姿がちらりと見えます。厨房手前では奥様が笑顔でお出迎えしてくださいます。
平日の11時過ぎ、ランチにしてはちょっぴり早めの時間。既に半分以上のテーブルが埋まっておりました。
11時45分ごろには満席になりました。大人気です
(ご予約も可能です。)

お昼はさまざまな定食があります。おすすめ、お刺身、エビフライなど。
この日は帆立フライ定食を注文いたしました。

IMG_8073.JPG生食用の帆立をフライにしています。細かいパン粉の衣は厚すぎず、そして揚げすぎず。生食用だからできる技。
帆立の甘みとぷりっとした食感を楽しめます。

こんぺいとう母は肉巻き定食を注文。

IMG_8078.JPGメインも美味しいのですが、嬉しいのは定食についてくるお惣菜
ちょっとずつ。いろいろと。これすごく嬉しいですよね!

IMG_8070.JPGこの日はふきのとうのご飯。山菜のほろ苦さがクセになりそうなお味。他にはおからに大根サラダ、揚げたし大根、かぼちゃの濃厚ポタージュなど。

こんぺいとうのお気に入りはおから
キメが細かく真っ白なおからはこんにゃくも白こんにゃくを使用し、白く仕上がるようにしているそうです。
そしてなによりお味。いままでに食べたことのないようなおからの味。
しっとりなめらかな舌触り、コクのある風味はまるでバターのよう。
とても気になり、隠し味にバターを使用しているのですか?とお伺いしたところ太白ごま油を使用しているとのこと。
これはクセになるお味です。

母のお惣菜はこんぺいとうのお惣菜と違う種類!りんごのコンポートもついていました。

IMG_8072.JPG2人でシェアしていろんなお味を楽しみました。
どのお惣菜もほっとする味でとっても美味しいんです。

店舗の横にはお惣菜が買えるお店が併設されています。
もともとお惣菜屋さんからスタートしたこちらのお店。以前はお惣菜のお店は別の場所にありました。

IMG_8081.JPGおはぎもある!気になるなぁ。IMG_8082.JPGがっつり揚げ物も。

IMG_8085.JPGそしておにぎりも。IMG_8088.JPG12時台にお惣菜コーナーに訪れたのですがご近所で働いている方が予約したお弁当を取りに来られたり、途切れることなくお客様が店内にいらっしゃいました。
今度はかみぞのの美味しいお惣菜を持って、箕面の滝を目指してみたいなぁと思ったこんぺいとうなのでした。

IMG_8063.JPG

IMG_8061.JPG

店内はお客様が多く撮影しませんでしたが、テーブルにちょこんと飾られたちいさなお花にほっこりしました。
壁や棚にはお酒がずらりと並んでいました。しっかりした味付けのお惣菜も多いので、夜はお酒が進みそうです。

何年前から通い始めたか忘れてしまいましたが、変わらずお元気な店主ご夫妻の姿を拝見するとなんだか幸せな気持ちになります。
私の胃が時々帰りたがる場所、そんなお惣菜があるのがかみぞのです。
箕面に訪れた際にはかみぞのの家庭料理と店主ご夫妻の笑顔で、胃もこころも満たされる時間をお過ごしくださいね。

かみぞのでほっとする家庭料理と笑顔を採集いたしました 

阪急箕面駅下車 徒歩約5分

かみぞの

箕面市箕面5‐1‐52 アルコスビル1階
072‐721‐0524
昼 11時~16時(ラストオーダー)
夜 16時~21時半(ラストオーダー)
不定休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2017年5月12日 22:37

ポッキーさん、そうなんですね!かみぞのさんファンがブログを読んでいただいている方の中にいらっしゃってとっても嬉しいです。かみぞのさんのお料理、毎日食べたくなるようなお味ですよね。まるで親戚のおうちでご飯を食べているような気分でわたしも大好きです。お味もご夫婦も変わらず営業されているので、ぜひ行ってみてくださいね(^^)

ポッキー2017年5月12日 19:35

かみぞのさん、私も母と行ってました‼︎ 滝まで歩いた帰りとかに。ホントにご夫婦の人柄があふれる雰囲気とお料理、大好きです(#^.^#) 久しぶりに思い出しました。まだ変わらず営業されてるのは嬉しい限り(^o^) またゆっくり行ってみたいと思いました。ありがとうございます(^。^)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。