現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

ポピーフェア☆万博記念公園で大好きな花に包まれてうきうき

ポピーだいすきこんぺいとうです
(なぜ好きかというと、むかしむかし実家の炊飯器がポピー柄で、ごはん大好きこんぺいとうにとってポピーはおいしいごはんとご縁のある幸せの花なのです。)

5月1日。
目覚めて行きたいところが2か所ありました。どっちにしようかな。チクタクチクタク............決まらない。
それならば。時間もあるし2か所ともいっちゃいましょう!

この日は北急・モノレール京都おでかけきっぷを購入。
この乗車券は、阪急電鉄宝塚線全線(箕面線、千里線、嵐山線を含む)、大阪モノレール全線、北大阪急行電鉄全線が1日乗り降り自由なんです

ひとつめの目的地は万博記念公園です。
いつもはモノレールで万博記念公園駅から中央口を利用するのですが、今回は阪急千里線山田駅から向かい、西口から入場してみることにしました。ちょっと寄り道してふらふらしていると、まちあるき手帖で見たアレを発見!

太陽の塔のマンホールです

IMG_8869.JPG

公園につく前に既に太陽の塔を見てしまったこんぺいとう。満足いやいや。まだおさんぽは始まったばかりですよ~。行きますよ。

お次はこれもまちあるき手帖でみたアレです!
大阪ガス 千里供給所

IMG_8879.JPG本で見たことがある景色を眺めながらほくほくで向かいます。
(ちなみにこのガスタンク、まちあるき手帖山田駅のスタンプになっていました。)

到着。万博記念公 園自然文化園西口です。

IMG_8889.JPG

入園口に園内マップが置いてありますので持っておくと便利です。入園してまっすぐ進んでいくと西大路が見えてきます。

IMG_8892.JPG

このあたりは落葉が美しいんですよね(気がはやい。)
ここをまっすぐ歩いていきたいところですが、右へ進みます。

水草の池にはカモさん。
人馴れしすぎているカモさん。まるでこんぺいとうの存在は空気のごとく。くつろいでいらっしゃいました。

IMG_8926.JPGIMG_8919.JPGお尻フリフリも披露してくれました

さて。いよいよお楽しみゾーンにやってきました!
花の丘で5月7日(日)まで開催中ポピーフェアです。

2016年度バーチャル駅長かうるさんもポピーフェアについて書いていらっしゃいます。➡コチラ

IMG_8929.JPG

花の丘はポピーで溢れていましたIMG_8943.JPGポピーとネモフィラの高さが違うことで、ポピーがゆらりと浮かんでいるようです。

IMG_8936.JPG色のコントラストも美しい!

しばしベンチからの眺めも楽しみました。

IMG_8961.JPG

IMG_8954.JPGIMG_9001.JPGカモミールも咲いています。小さい花が可愛いですね

赤やピンクのポピーも咲いていました。

IMG_8968.JPGIMG_8973.JPGイエロー系だけのポピーが咲いている場所もありますが、赤やピンクがちらりと咲いているのも素敵です
ポピーに包まれているような、それくらいポピーだらけの花の丘。

IMG_8996.JPG見渡す限りポピーで溢れた花の丘を堪能した後は、森林浴を楽しみながら太陽の塔を目指します。

IMG_9033.JPG見えてきました。IMG_9037.JPGこんにちは!太陽の塔IMG_9055 (2).JPG

太陽の塔もばっちり見れたので、大阪モノレール万博記念公園駅から京都方面へ向かうため、南茨木駅へ移動します。
あ~。おなかすいた

ポピーと太陽の塔に元気を貰ったこんぺいとうのオモイデ採集はまだまだ続きます

 

阪急千里線山田駅下車 徒歩約8分

万博記念公園

午前9時半~午後5時(入園は午後4時半まで。ただしイベント開催時は変更あり。)
水曜日休園(水曜日が国民の祝日の場合は翌日の木曜日が休園。ただし、4月1日からゴールデンウィークまで、10月1日から11月30日までは無休。)
万博記念公園     コチラ
ポピーフェアについて コチラ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

こんぺいとう2017年5月 4日 22:13

かうるさん、とっても行動がはやいですね( ゚Д゚)パークゴルフで汗をかいたあとはおゆばで汗を流せますね!どちらも行ったこどがないので行って見たいです。一日万博記念公園で楽しめそうですね( ´艸`)

かうる2017年5月 4日 20:02

今日、山田でスタンプ押してきました♪こんぺいとうさんのレポどおりのガスタンク(´∀`)私も今度、山田から歩いて万博に行ってみます!そうそう、西口の近くにあるパークゴルフも楽しくておすすめですよ〜。機会があればぜひ。夢中になること間違いなしです。

こんぺいとう2017年5月 3日 22:12

かうるさん、なぜポピーが好きなのか。ちょっと考えてみたらわたしとポピーの出会いを思いだしました( ´艸`) かうるさんも書いていらっしゃいましたが揺れる姿がなんとも素敵ですよね!かうるさんのご提案でいつもと違うルートで万博記念公園に行くことができて新鮮でした。ありがとうございます!かうるさんも次回はぜひ山田ルートで訪れてみてくださいませ~!

かうる2017年5月 3日 20:44

こんぺいとうさんとポピーの間には、そのような思い出があったのですね。ポピー、何回見ても素敵!!私、そういえばまだ山田のスタンプ押せてないんですよねぇ。押しに行かなくちゃ!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。